プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一、男です。(長いので時間のある方がお読みになって下さい)
 僕は今、何をすべきかという事についてすごく悩んでいます。
 というのも、僕の家は僕が中3のときに火事になってしまいました。僕には22の兄がいます。発達障害という精神病を患っています。どうやらその兄が自分の家だというのに放火してしまったようなのです。その兄は精神障害者ということもあって刑務所いきはまぬがれましたが、精神病院に3ヶ月の強制入院になってしまいました。
 そのとき僕は中3だったので受験生でした。火事の際、火災保険に入っておらずお金が随分かかったそうです。だから親からは都立に行ってくれと言われましたが、どんな都立高を見学してもある私立校にしか行きたいと思えませんでした。だから、僕は高校入ったらバイトするからと親に言って無理矢理その私立校に入学しました。
 そして早速バイトをしようとしたのですが、この学校バイト禁止でした。学校の許可を得ようとしたのですが勉強を頑張れの一点張りで全く取り合ってくれません。そのことを親に話したら、お金のことは私たちが頑張るからお前は勉強を頑張れと言われました。なので僕は今現在、バイトをしていません。
 先程、兄が3ヶ月の強制入院になったと書きましたが、1年以上たちました。もう新しい僕たちの家に帰ってもいいのですが、僕がそれを拒んでます。なぜなら怖いんです。また放火するんじゃないかと不安でしょうがないんです。
 最低ですよね。お金も無いのに私立校に入ったり、バイトもしないで親に甘えたり、家族である兄を突き放したり、わがままばかり言いました。それなのに自分がやると言った事は口だけで何一つ行動できていません。何も役にたっていません。5月には母親がストレス性の胃潰瘍になってしまい1週間入院しました。
 もう親の顔をまともに見れません。申し訳ないという思いでいっぱいになります。これからどうしていいか分かりません。僕は何をするべきなのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

まず一言。

あなたは最低じゃありません。

私は障害者の集る施設でボランティアをしていたことがあります。
中々社会生活を送ることが難しい方ばかりでしたので、その後家族の方が抱いておられる感情も様々なようでした。

さて、本題に戻りますが。
一つ一つあなたのすべき事を考えてみましょう。
まずはアルバイトから。
あなたは「バイトをしたい」と学校に申し出たのですよね。しかしそれを拒絶されたと。
中々厳しい学校ですね。通常生活上の理由がある場合はアルバイトの許可をされることが多いと思うのですが・・・。

しかし、バイトをせず家計に貢献できていない事があなたの精神的な重荷になっているようであれば、もういとど担任に申し出るべきだと思います。理由ははっきりしていますし、許してくれるまで粘ってみてはどうでしょうか。必要なら学友の力も借りてみましょう。

次にお兄様が帰ってくることについて。
これは気持ちとしては良くわかります。二度目は無いですもんね。次に家が燃えたら本気で家庭が崩壊してしまいますから。
あなたは今倫理的な部分で悩んでいらっしゃいますが、現実的な部分でも見ることが必要だと思います。
例えばお兄様に常時家族がサポートとして付いてあげられるとか、お手伝いさんを雇う事が出来るとか、そういった現実的な解決策を見出せないようでしたら、それは仕方の無い事ともいえるんです。
気持ちだけでは解決しない事、世の中には沢山ありますよ。ですのであなたは必要以上に気に病んではいけません。
会えないなら会いに行ってあげればいいんですから。

あとはあなたの気の持ちようで何とかなりそうな問題ばかりなので割愛します。
文章を読めば、あなたがどれだけ家族を想っているか、その片鱗が読み取れます。
素直に家族に接してあげてください。泣きたい時は泣いてもいいし、気持ちをもてあましたら少しくらいわがまま言ったっていいんです。
まだあなたは子供なんですから。気持ちの整理をつけるには時間が必要なはずです。
そして一つずつ解決していきましょう。ご両親も喜びますよ。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分でも深く考えすぎていたことを反省しております。なので、今はバイトをせず、家事の手伝いなどで、その代用としたいと思います。
これからはもう少し素直に生きて、笑って過ごします。

まずご質問の文章を拝見した感想を申し上げますと、

あなたは最低なんかじゃない、と言いたいです。

お兄さんと一緒に暮らすのが怖いということですが、
私だって同じ立場なら兄弟とはいえ、あなたと同じことを言うかもしれません。
命を危険にさらされたわけですし、その時質問者さんが感じたであろう恐怖は察するに余りあります。
かといって、いつまでも拒んでいてはお兄さんの帰るところがなくなってしまいますし、難しい問題ではありますよね。
大学生以上の年齢なら、質問者さんが一人暮らしをする、という手もあるのですが、
まだ高校生ではそれもできませんし…。

学校選びについてですが、どういう点で現在の高校に他の都立校にはない魅力を感じたのかにもよって答えは違ってきますが、
ご自身の将来のためにどうしてもそこに入学しなければいけなかったのなら、
あなたのすべきことは学校や親御さんの言うように勉強を頑張ることのみではないでしょうか。
バイトしながら勉強をするって、なかなか簡単にできることではないです。
1日のほとんどは学校で過ごし、家でも勉強しなくちゃならないのに、
その時間をバイトにあててしまったらどうなるか、単純に考えても想像できることです。
大人の立場からしても、それを高校生にさせるのは酷だと考えて当然です。

金銭面がどうしても気になるなら、学校に相談して、奨学金などをあたってみてはどうですか。
一定以上の学力がないともらえないものもあるようですが、
バイトして稼ぐよりは建設的だと思いますよ。
一度は周囲の反対を押し切って進学したのですから、腹をくくって立派に卒業してください。

このような回答でお気持ちが少しでも楽になれば幸いです。
どうか勉強頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

バイトに関しては今はバイトするのは控え、家事などの手伝いなどをしようと思います。
僕の通う私立校には奨学金制度や、特待生の制度があります。特待生は成績優秀者に適用されるのですが、それを狙おうと思います。
兄についても、もう一度家族としっかり話してみようかなと思います。

それぞれ家庭の事情があるでしょうから具体的には言えませんが。

親にしてみたら子供に申し訳ないと思ってほしくない。
親は子供が健やかに育っていく姿を見守っていたいから。
「するべきこと」と「できること」を考えてみてください。
もちろん、本業は勉強。
できることは家の中のお手伝いでも良いと思うよ。

二児の父親からでした。
    • 0
この回答へのお礼

バイトをするのは控えようと思います。あなた様の言うとおり、家事の手伝いなどをするつもりです。
「するべきこと」 やはり勉強でしょうか。
「できること」  できるだけ笑って過ごす事……かな。
これからはあまり深く考えすぎず、生きていこうと思います。

こんにちは。

まだ若いのに大変つらい思いをされているのですね。

ご両親が「自分たちが頑張るから」と言ってくれているのですから、それを信頼されたら良いのではないでしょうか。

ご両親は当然、あなたより大人ですから、きちんとした判断や見通しに基づいてそう言っていると思います。

バイトが禁止なら、家の中のことを手伝うなどで寄与できると思います。主婦の仕事は大変なものなのですよ。

またご両親はあなたに勉強をして欲しいと思い、頑張っているわけですから、あなたはそれに応えるべきです。

学校の先生が勉強頑張れの一点張りなのはご両親とすでに話をしているからかもしれません。つまりご両親の意図としてあなたに勉強に専念して欲しいということがあり、それを先生も聞いているのかもしれません。

もうすでに調べられているかもしれませんが、奨学金などは考えられないでしょうか。様々な財団や企業が様々な形の奨学金を提供していると思います。もしまだ調べておられなければ、自分で調べてみてください。ネット検索もできると思います。中には県内在住が条件のものもありますので、ご自分の住んでいる都道府県名もキーワードに加えた検索も試してみてください。

奨学金は、家の経済状態がわるければとりやすいものもあるでしょう。また学業に精進していることも条件になります。

お兄様のことですが、あなたがご心配になることは大変よく理解できます。残念なことですが、罪悪感を抱く必要はないと、個人的には思います。

あなたもお兄様もご両親も、大変辛い状況だと思いますが、その中であなたはご家族の中の最も希望を託されている存在なのですよ。努力すれば、将来ご両親に楽をさせてあげることができます。お気持ちはわかりますが、悩んでいる時間はありません。今できることを一生懸命にやってほしいと思います。

つきなみな激励の言葉しかありませんが、どうぞ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

よくよく考えれば、奨学金制度もあれば、特待生制度もありました。特待生は学費がすべて免除になるのですが、それを狙おうと思います。家事の手伝いなどもするつもりです。

お兄様のことはまぁしょうがないと思います。

家族であっても突き放したい事情はよくあることです。

あなたの選択肢の中に、高校を自主退学、もしくは転入学というものはありますか?

親に申し訳ないと思うのなら、あなたが楽をさせてあげたらどうかな?

俺も家庭の事情でかなり複雑な人生です。
工業高校に進学しましたが、母子家庭では学費がちょっと高いので途中で自主退学し、定時制高校に行きながら多少は働いていました。
その後、専門学校の特待生試験に合格し、学費は全て免除という条件で学校に行ってました。
エンジニアとして就職し現在に至るといった感じです。ちなみに歳は24です。

あなた自身が全てを背負うのは辛いとは思います。でも今のままで良いとも思えません。

もし、現状維持が良いのなら1秒たりとも無駄にせず勉強されることです。結果は必ずでます。
    • 0
この回答へのお礼

僕が通う私立校には奨学金制度があります。学費がすべて免除です。成績優秀者に適用されるのですが、それを狙ってみようかなと思います。当然バイトをしないぶん、家事の手伝いなどをしようと思います。

質問だけでは詳しい事は分かりませんし、無責任な発言になってしまうかもしれませんが、思った事を書かせて頂きます。

結論から言えば、親があなたに勉強を頑張って欲しいと思っているならそうするべきだと思います。バイトが禁止されている学校でも、隠れてバイトしている人はいるし、私もそうでした。勿論、ばれたときのリスクはありますが、本当にバイトしないとどうしようもない経済状況ならそうするしかないでしょうし、親が頑張って何とかなるレベルであれば、あなたは勉学に励み、将来親に恩返しをすれば良いと思います。親にとって、子供に経済的な心配をさせてしまうのは辛いものです。勿論、お母さんがパートなどをしているでしょうから、家事を手伝うとか、今のあなたにできる範囲で親を助けてあげる事も必要でしょう。

あと、お兄さんの事ですが、
3ヶ月を過ぎた後、あなたは拒んだとありますが、ご両親がどう思われていたのか。
あなたが、また同じ事になったらという気持ちから、お兄さんを拒んでしまうのは無理も無い事だと思います。ただ、ご両親にとっては、あなたと同様にかけがえの無い子供です。ご両親が家に迎え入れたいと思っているのなら、できればその気持ちを尊重してあげて欲しいと思います。

ただ、その際にはお兄さんを1人にするのも心配ですし、サポートしてくれる人が必要になるでしょう。その辺も合わせて、ご両親とよく話しをして、思ってる事を素直に親にぶつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の言うとおり、今はバイトは控えようと思います。家事の手伝いなどをするつもりです。兄のことも、もう一度家族と話してみます。

>僕は何をするべきなのでしょうか。

大変な出来事が重なり、自分自身の人生について落ち着いて考える時間を持てなかったのですね。何をするべきかわからない気持ちになってしまっているのは、多分それが原因だと思います。まず、心の整理をしてはいかがでしょうか?

<中3の時火事>
お兄さんの放火だったとしても、彼にはハンディがありますので、お兄さんのせい(故意による放火)ではありません。放火によって、質問者さんやご家族が精神的・金銭的に追いつめられたことは非常に辛い出来事ですが、誰が悪いわけでもなく不可抗力の出来事です。

<バイトするからといって私立高校へ入学>
自分の人生ですから、家族の同意が得られたのであれば、自分の行きたい学校を選択することはなんら悪いことではないと思います。ただ、バイト禁止の校則について事前に調べなかったことは質問者さんの不手際だったかもしれませんね。しかし、長い人生、自分のちょっとした不手際から、計画通りに事が進まなくなる場面なんて、しょっちゅうぶつかりますから、気持ちを切り替えて前を向きましょうよ。

<お前は勉強を頑張れといってくれた親御さん>
優しいですね。そして、質問者さんを許す心の広さを持っている立派な親御さんですね。それがわかっているからこそ質問者さんは辛いのですね。焦ることはないです。今は親御さんの心の広さに甘えて、勉強やスポーツなど学校生活を十分エンジョイして、今の質問者さんにしかできないこと、興味のあることにどんどんチャレンジして、世界観を広げてください。そうやって大人になっていく質問者さんの成長ぶりこそが親御さんにとっては何よりの宝物になるはずであり、親御さんへの恩返しになるのです。

<家族である兄を突き放したり>
質問者さんは正直なお気持ちをお書きだと思います。ハンディのあるお兄さんに優しくできない自分が許せず苦しいのですね。そして、自分を責めていらっしゃる。再度放火されるのではないかという不安を抱くのは当然のことです。しかし、その不安は質問者さんだけで解消できるものではありません。ご家族全員で協力して「お兄さんが放火せずに、家族と楽しく暮らしていける工夫」を模索し、必要ならば専門家の方をまじえて最善の対処方法を探しましょう。それではダメでしょうか。そうやって家族が一丸となって目の前の問題に取り組み、揉めたり、失敗したり、成功したりを繰り返す度、ご家族同士の絆も強固になるし、質問者さんのお兄さんに対する思いも、きっと変化していくと感じます。

<母親がストレス性の胃潰瘍になってしまい1週間入院しました>
お母さんの病気を自分のせいだと思って、自分を責めてはいませんか?
多分、お母さんは、ご自分が入院したことを誰のせいとも思っていらっしゃらないと思いますよ。「もう親の顔をまともに見れません。」なんて、言わないで。ご質問文を拝見する限り、そんなことを考えなければいけない程の行為を質問者さんがなさったとは、全くもって私には思えません。

長くなって申し訳ありません。
どの家族も、その家族にしかわからない複雑な事情の一つや二つ、外部には隠しながら、家族内だけで抱えて、悩みながら暮らしているものです(私の家が正にそうです)。
高校一年の質問者さんにとっては、あまりにも辛い出来事が短期間に重なったので、気持ちの整理が追いつかず、ご自分を責める方向にいってしまっているのではないかと思えます。

もしできたら、質問者さんが辛さを感じていることや苦しんでいる理由を、親御さんに素直に話してみてはいかがですか?それは、決して甘えることではなく、家族として気持ちをわかりあうために、とても大切なことだと私には思えます。

すぐには無理かと思いますが、どうか、元気を出して学生生活を充実したものにできるよう、気持ちを切り替えられると良いですね。
頑張れ!!!
(文中、ご質問内容を誤解している部分があれば遠慮なく訂正してください)
    • 0
この回答へのお礼

バイトは、今は控えようと思います。家事の手伝いなどで頑張ろうということにしました。興味があるものですか……考えてみると結構たくさんあります。今まで思いつめてそれどころではなかったので、これから手をつけていこうと思います。家族とも、積極的に話す努力をします。

あなたが目指すことは、

周りを不幸にしてしまう結果を
出してしまいますか?
(それはわかりません)でしょうか。

あなたが
「いつか自分の家族や大切な人を
幸せにしてみせる」と信じていまを・そして
これからも信じて生きていくのなら、
あなたはなに1つ間違ってないと思いますよ。
結果が出ない限り、まわりは「それは無理・だめ・わるい」など言われるかもしれません。
でも。まだそのとき結果がでてないのなら、
あなたの理想が終わってないのなら
それは途中の課題にすぎません。

いつ どんなときも、
自分にとって大切な人を幸せにする
というきもちを捨てなければ
気持ちをふらつかせる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分を信じ、今できることを頑張ろうと思います。いつの日か、家族を幸せにしてみせます。

バイトしても別にばれないんじゃないんですか??特に家庭の事情が

あるしよく話せば見逃してくれるでしょう、とりあえずお金はかせいで
家族には楽させたほうがいいとおもいますよ

あと勉強についてはは大学があくまで目標なので途中の高校なんて
(友達つくりたいとかじゃなければ、バイトでも作れるし)
どうでもいいんです国公立だと授業料免除などもあります
無茶言えば高校いかなくてもある程度有名な参考書だけ自宅で
繰り返しやってればそこらの国公立くらいならいけますよ
(わたしがそうでしたので やり始めは英語偏差値30代でしたw)
    • 0
この回答へのお礼

バイトは、今は控えようと思います。家事の手伝いとか、身近なことで代用しようと思います。
偏差値30代で大学入ったんですか……すごいですね。僕も、あなた様を見習い頑張ろうと思います。

あなたに気休め的なアドヴァイスをするのも、精神力で乗り切れというのは無理がありますね。

具体的解決策をお聞きになっているのでしょう?
だったらまずアルバイトをお始めなさい。

>>勉強を頑張れの一点張りで全く取り合ってくれません。

当然でしょう。教師は学校の規則に従った指導しか出来ないのだから。
でもあなたの現実を心から理解し、解決しようとするならば勉学で乗り切れなんて言わないよ。
あなたの勤労精神を校則で台無しにしたくはないな。

アルバイト先も学校の校則に敏感な所はあるけれど、必ずあなたを理解して雇用してくれるところがあるはずだから、何軒も当たってみなさいな。

私も高校時代2~3種類掛け持ちでやってましたよ、家計のやりくりを間近でみてましたから。
大体10代半ば~18歳まで臨時労働をするなという教育体質自体がおかしい。
(節操のない生徒もいるけれどもね)

仮に学校にわかってしまっても「ばれた」なんていう罪悪感を持たずに、「次回は見つからずに頑張ろう」位の気持ちで構えること。
私の場合、先生とバッタリ会ったとき「親戚の手伝いでして。じゃあ忙しいから!」
なんて言ってましたから。
臨機応変に当たらなければ社会は渡って行けないよ。杓子定規に考えないことです。

陰ながら応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのアドバイスを見て、今はバイトは控えようという結論に至りました。家事などの手伝いとか、身近なことで頑張ろうと思います。ただ、本当にバイトが必要になったらあなた様の意見を参考にさせていただきます。