プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校2年生なのですが担任が合わなくて精神状態を崩して学校に一時期行けなくなったので留年が決まりました。
昔から勉強に対して癇癪が起こるのでそもそも出来なくて人に対しての接し方も分からなくてバイトも人のために頑張れば好かれると思って一生懸命誰よりも丁寧に素直でいるように頑張ったら頑張りすぎてパニック症状が出て続けられなくなりました。

この通り何も出来ないのでせめて母親のために家事をと思って1年ほど前から日中の家事を私が担当する様になりました。

私が何してもダメな人間なので兄弟たちとの存在価値が違うのもわかってるので一生懸命頑張って家事をしてきました。

でも母親には感謝はされない、兄が自分が出した食器を片付けない等少しでも愚痴を零すと嫌ならやらなくていい。と言われます

私必要ないんでしょうか?感謝されるようなこともしてなければ母親がやればできる範囲のことをやってるだけで実は何の役にも立ってないんでしょうか?
感謝を求めるのは傲慢なんでしょうか

一言やってくれたら助かるって言ってくれればやるし自分が頑張ったことで助かってるんだってそれだけで頑張れるのに…こんなこと求める私が心が狭いんでしょうか…家事なんて頑張るのうちに入らないんですかね…

A 回答 (7件)

通信制の学校へ行きながら、仕事をする事

    • good
    • 2

感謝を求めるのは傲慢とまでは言わないけれど、


感謝の形に注文つけるのは嫌がられるよ。
なんの為にやってる事なの?
感謝されたくてやってるならそれが見えたら人は嫌がる。
なにか見返りがないとやりたくないならやらなきゃいいってなるのも解る。
やってくれたら助かるけれど、やって貰わなくてもなんとかなる事ならなおさら。
    • good
    • 1

では家事では無く学校に行き、自立して家を出ましょう。



貴方は
①学校にいけない
②働き稼げない
③仕方無く家事をさせて貰っている立場で家での生活を対価に家事をしているだけで対価としては安いです。

なら学校か働き稼いで下さい。
    • good
    • 1

少なくとも、あなたが家事することで誰かが助かるのは事実です。


もうひとつ、高校に合格する学力は有していたのも事実です。

「頑張る」ということに固執しているような印象があります。
たとえば、米一合を欲しいときは軽量カップ等を使いますが、約6500粒を一粒ずつ頑張って数える人がいた時…
たしかに頑張っているのでしょうが、効率的ではありませんね。
それは「頑張る」という精神論ではなく、「工夫」で容易に成果を得られます。
頑張るとか努力が美しいことに違いありませんが、生活に潤いを求めるなら、それが最善の方法とは限らないというコトです。
つまり、必ずしも「頑張ればいい」ではないという意味。

>私必要ないんでしょうか?
必要のない人間はいません。

>感謝を求めるのは傲慢なんでしょうか
時々なら「アリ」ですww 傲慢ではないですね。

「~のに~」と思うとき、固定観念が本筋と乖離している場合があります。
事実に立ち返って、確実に『助かってる人がいる』ことを客観視できれば、一定の満足は得られると思います。
たしかに、家人の誠意はちょっと欠けるかなぁ~って思いますけどね。
ココで愚痴吐いてってくださいナ。
    • good
    • 1

この質問そのまま言えばいい。

    • good
    • 2

それは担任が合わないのではなくて、親が合わないんですよ。

誰が来ても同じです。精神科に行くことをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

よく精神科にいけと言われるのですがなんと言って精神科に行けばいいのかわからないです…私の何が異常で何に困ってるのか分からないので何を言ったらいいかわからないです…

お礼日時:2023/03/07 16:44

「やってくれたら助かる」 あなたの家族に代わって言ってあげるよ。



でもねえ。 高校にすらいけないのでは、これから先、どうやって生きていきますか? 親もそのうちには死んじゃいますしね。
よく「高校辞めたい」って言う人いますけど、勇気あるなあ って思います。
私はそういうレールから外れるほうが怖いので無理してでも高校に行きますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!