お世話になります。私は25歳女性です。

私には付き合って1年半になる彼氏がいます。
彼の年齢は、7歳上の33歳です。
もうこの先、彼を超える男性はいないと思えるほど、大好きな彼です。
彼も同様に思ってくれ、愛されている実感はありがたいほど与えてくれています。

ただ、1つだけどうしても不安で仕方がない事があり、自分がどうしたいのかわからなくなっています・・。

お互い、結婚するならこの人。と決めていますし、結婚に関してよく話もしていますが、今すぐ結婚といった状況にはなりません。
でも私は、今すぐ結婚がしたいと彼に言いました。
何故かと言うと、彼の年齢が気になってしまっているのです。

と言っても、世間体で年齢を気にしているわけではなく、ただ結婚をするだけなら、彼が36歳になろうと40歳になろうと、
いくらでも待てると思っています。

私が気になっているのは、子供の事です。
仮に、いますぐ結婚を決めたとしても、実際結婚するのは1年後と考えます。
彼は35歳間近になっています。
それからすぐ子供を作ったとしても、彼は36歳を超えていると思います。

子供は2人は欲しいと思っているので【彼も思っているようです】、2人目はもしかすると40歳を超えてしまうのではないかと思います。
そうなると、2人目の子供が20歳の頃には定年を迎えています。
このように遅くなってしまうと、教育費などの金銭面等で、問題がでてきてしまうのではないかと不安なのです。

ちなみに彼自身は、子供を作る年齢というのは、まったくと言っていい程気にしていません。
自分達が50歳を過ぎる頃には、定年が5年延びているから心配いらないと・・。
彼にそう言われても・・やっぱり不安なのです。

なので、私は結婚は早ければ早い方がいいのではとどうしても1人で焦りの気持がでてしまっているのですが、このことで意見の
食い違いができてしまいました。
そんなに気にするなら彼と別れてもっと若い人を探すべきか、でも好きだから彼を諦められない・・という思いで、
混乱してしまっています。

36歳以上で父親になるのはどうなのでしょうか?
私が、神経質になりすぎているのでしょうか?

どうか、アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

身体的には、


健康な男性は何歳でも妊娠させることできますよね、
避妊治療をせずに妊娠可能なのは女性45歳くらいまで
とお医者さまに聞きました。

金銭的には、
教育費ですよね?今から貯めておけばいいんじゃないですか?
DINKSとなって豊かな生活をするのも、
いいと思いますが、貯めておくのも一つの手かと。

「36歳以上で父親になるのはどうでしょうか?」
って、、、、ちょっと絶句かも。
最近35歳くらいで結婚する人、多いですよ?
そういう人たちも立派に子供を育ててます。

まぁ、自分と歳の近い若い人もいいと思いますけどね。

本当に子供ですか?
年齢で焦ってませんか?

25歳前後って丁度周りが第一回結婚ラッシュな時期ですよね。
30歳前後でもう一回結婚ラッシュがきます。
焦って結婚してもいいこと何一つありません。
好き同士であれば、お互い準備が出来たときが適齢期ですよ。

「子供、はい作りましょう!」
といってすぐ出来るものでもありません。

よく考えてみてください。
    • good
    • 0

神経質すぎますね。



年齢なんて関係ないでしょう。

40歳でもいいじゃないですか?

そこまで好きな人はなかなか
現れないと思いますよ。

父親の還暦と子供の成人式を
同時に祝えるなんてすばらしい
と思いますよ。

どうしても
子供のことが気になるなら
結婚前に不妊症検査だけでも
受診してはいかがでしょうか?

精子の検査です。
一般の精液検査 では、マスターベーションで精液を採取し、精液の量、精子の濃度(数)、運動率、奇形率などをチェックします。

参考までに・・
    • good
    • 0

早く子どもを産んだからと言って、無駄遣いしてたら教育費はたまりません。


重要なのは、結婚したら将来を見据えて貯金をすることだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 男性不妊症<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    男性不妊症とはどんな病気か  結婚して避妊せずに2年間子どもができない場合を、不妊症と呼んでいます。このなかで男性側に原因があるものを男性不妊症といいます。 原因は何か  以下のように分類されます。 (1)造精機能障害(精巣が十分な精子を作り出せない状態) a.染色体・遺伝子異常 b.精索静脈瘤(せいさくじょうみゃくりゅう) c.停留精巣(ていりゅうせいそう) d.精巣がん e.下垂体(かすいたい)、甲状腺(こう...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q子どもをうむには。おそすぎる?31歳。

31歳女性です。

今から子供を産むのは、やはり遅いでしょうか?

これ以上遅くなると問題が大きいですか?

リスクなど、おしえてください。

これから結婚をして、子どもをうむ。。。と考えると、この年齢ではどうなのだろうと不安に感じています。周りはもう産んでいるひとばかりなので。。。

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

早くはないですが、遅くもないかと思います。
個人差はありますが、妊娠率のピークは23歳前後で20代のうちは緩やかな下降、30代に入るともう少し落ち、35歳を過ぎると加速度的に落ちて行きます。
また、初産が35歳を過ぎると高齢出産といわれ、妊娠中に高血圧症候群に見舞われたりするトラブルが多くなっていくとされています。
また、初産じゃなくても、高齢になっていけば、染色体異常が発生する確率が高くなりますから、流産や子どもが障害・病気をもって生まれる率が高くなります。
ただ、すべて確率・個人差があるので、一般論から言えば、子どもを産むなら20代の方がいいし、遅くても30代(なるべくなら前半で)となるんですよね。

でも、私は31歳の時独身でしたし、結婚の予定もまだ立っていませんでした。
その後、いろいろあって33歳で結婚し(デキ婚ではありません)、34歳で第一子を出産しました。
いまは35歳ですが、第二子を妊娠しており、出産時は36歳になっています。
結婚当初、ブライダルチェックで、医師からもホルモンバランスが悪く子どもができにくい体質、と言われていたにもかかわらず、運よくトントンと授かりました。
私の周囲でも、30~35才で初産を迎える方が多いです。
経験上、まだまだ間に合いますと、個人的には思いますが、流産や子どもの障害などの面からできれば35歳までに子どもを、と思っていた方が比較的安心できるかなぁ、と思います。

あとは経済的な問題や、親の介護などの問題があるかと思います。
遅くなると、子どもの成人時にすでに自分が60代になっていたりすると、自分の老後の資金なども考えなくちゃいけないですし、子育てに手やお金がかかる時期に親の介護があるとかなりつらいです。
第二子・第三子を望むとなると、自身の体調や、出産前後の子どもの世話などでどうしても周囲を頼らざるをえないです。
親が頼れないなら、お金でヘルパーさんを雇うなどしないといけないですから。
そういったことを考えると、遅いよりは早い方が良いと思います。

とはいえ、結婚も縁だと思いますし、子どもも授かりものですので、仮に30代後半になっても妊娠できるよう自分の体を良く知っておくことは大切です。
年齢が上がっても、妊娠して無事出産する方もたくさんいますので、筋腫がないかどうか、他にも子宮や卵巣にトラブルがないかどうか、規則正しい生活で妊娠しやすい体(簡単に言えば体を冷やさず、きちんと排卵リズムが整っている)を作るなどして、子どもが持ちたいなら、その時に持てるような体を作っておくと良いと思います。

早くはないですが、遅くもないかと思います。
個人差はありますが、妊娠率のピークは23歳前後で20代のうちは緩やかな下降、30代に入るともう少し落ち、35歳を過ぎると加速度的に落ちて行きます。
また、初産が35歳を過ぎると高齢出産といわれ、妊娠中に高血圧症候群に見舞われたりするトラブルが多くなっていくとされています。
また、初産じゃなくても、高齢になっていけば、染色体異常が発生する確率が高くなりますから、流産や子どもが障害・病気をもって生まれる率が高くなります。
ただ、すべて確率・個人差...続きを読む

Q46歳ではじめて父親になるって大変ではないですか

近所に46歳ではじめて父親になった人がいますが、子どもが婚期をむかえるころにはおじいさんになってしまってるなど、なにかと大変なのではないでしょうか。

あと、そこの主人(夫婦)、子供が生まれてから経済的に困窮してるようで、近所の人たちに意味不明なことを言ったりしてます。(具体的な内容は省きますが)
なんだか不気味なので私もその人にはかかわらないようにしています。

Aベストアンサー

46歳と言えば60歳定年まで後12年しか働けません。
子供が産まれて貯金するのでは間に合わないでしょうね。
なので今まで子供が出来なくて有ればあるでお金を
使いまくって貯金がなければ大変でしょう。
子供だって、授業参観で「XX君のお父さんかっこいいね」
とか話しますしねー。普通の歳で子供ができるよりは
良いことはないと思います。

でも親からすれば年取ってからの子供ってよりいっそう可
愛いんです(^^)

Q年の差10歳うまくいきますか?

男性40歳女性30歳のカップルの場合結婚したらうまくいきますか?男性50歳の時に女性40歳となりますね。経験者のお話がきけたら恐縮です。(メリット、デメリット)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主人が10歳年上です。32と42です。小さな子供が二人います。

今は困ることはありませんよ。優しいし、よき相談相手になってくれ、だてに自分より人生長く生きてきてないなと思います。

ただ、私は学生時代も社会人時代も不景気中の世代。反面、主人は学生時代も社会人前半もバブリーな世代。個人差もあるでしょうが金銭感覚が違います。

引っ越し間近で荷造りをしてるんですが、「昔買ったモノで処分に困る高価なもの」がたくさんあり、値段を聞いて愕然とすることがよくあります。もちろん中流な所得の我が家なんですが(-_-メ)。

それ以外は今は困ることないですよ。先のことはいい意味であまり考えません。

Q37歳男性の初婚ってまずいんですか?

28歳の妹が37歳の男性と結婚したいと言っています。私は、いいんじゃあないかと思うんですが、親が特に母親が猛反対、40歳近くまで独身な男なんて、ろくなやつじゃない・・・と。自分のことでないのに、そういう許容量の狭い母に腹が立って、大喧嘩になってしまいました。

親が反対していると言っても、当の本人(妹)のまえでは、特に言わないのですが(駆け落ちでもされたら困るそうで・・・)母は、私に当り散らします。

私の夫に相談すると、『確かにお母さんの言うことに一理ある』と。ここで夫とも喧嘩するのも馬鹿馬鹿しいので、引いておきましたが、どうも納得できません。
母曰くバツイチで、妹と再婚したいという37歳のほうが、まだいいなんていうんです。

だいたい37歳まで独身だと何がよくないというんでしょうか?? 

ちなみに彼は親と同居しているわけでもなく、独り暮らしできちんと仕事をしているサラリーマンです。

Aベストアンサー

 妹さんと同じくらいの歳に10歳年上の初婚の男性と結婚した者です。
 私の両親も反対や「ろくなもんじゃない」と断言はしませんでしたが、この歳まで結婚しなかったのはなぜか、すごく気にしていました。性格も問題なく、収入等もそこそこあったので余計に心配していました。(相手の両親に問題がありのではとか、もしかしてバツ1だとか・・・)
 たしかにお母さんが心配されるのはわかります。
 
 37歳まで独身ですから、お金も時間も自由に使う事が出来たと思います。結婚すれば独身の時のようにはいきません。また、子供ができ、一番お金がかかるときに定年退職しているかもしれません。相手のご両親ですが、妹さんやその彼にたよらず、生活されていますか。
 私の両親は上記のような事を心配していました。
 私の主人は結婚してからも、独身の時と同じように遊んでおり(最近は少なくなりましたが)家計が赤字です。義両親は車の運転が出来ないため、何かあるとすぐ呼び出しがあります。とうぜん子供は預けられません。
 もしかしたら、お母さんもその辺が気になっておられるのかな~と思い、書き込みました。

 妹さんと同じくらいの歳に10歳年上の初婚の男性と結婚した者です。
 私の両親も反対や「ろくなもんじゃない」と断言はしませんでしたが、この歳まで結婚しなかったのはなぜか、すごく気にしていました。性格も問題なく、収入等もそこそこあったので余計に心配していました。(相手の両親に問題がありのではとか、もしかしてバツ1だとか・・・)
 たしかにお母さんが心配されるのはわかります。
 
 37歳まで独身ですから、お金も時間も自由に使う事が出来たと思います。結婚すれば独身の時のように...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q37歳初産で3人子供を授かる事は一般的に可能?

私(男)は31歳、彼女は5歳上で36歳です。
今年結婚するのですが子供が3人欲しいと思っております。

初産は37歳になると思うのですが、3回の妊娠は一般的に可能でしょうか?
計画としては年齢的に悠然とはできないので3人授かるまで1学年違いでと考えております。

ご出産された先輩方の御意見をお聞かせ頂ければ大変助かります。

Aベストアンサー

何とも言えません。ラッキーであれば、大丈夫です。奥様の年齢に関係なく、思った通りに妊娠出産できるかどうかは「運」です。
私は36歳で初産でした。その後5年間は、子供は一人でいいな、と思っておりましたが、気がかわり、41歳で次の子を産みました。
どちらの妊娠の時も、子供を産もうと思ったらほとんど苦労せず、すぐに妊娠しました。このペースだったら、上の子と下の子の間にもう一人産むことは可能だったと思います。
ただし、これは年齢からいって、相当ラッキーな方だったようです、医師にそう言われました。
「一般的には」女性が35歳をすぎると、妊娠率が下がります。そもそも妊娠しにくくなるんです。40歳をすぎれば、がくっと下がります。統計的にはそうなのです。もちろん個々の事例は別で、私のように何の苦労も無く40代で妊娠する人もいます。ただ、統計をとれば、妊娠しにくいのです。
ですから、そもそも
>初産が37歳になると思うのですが
というところからして、計画通りに行くかどうか、わからない。
もし一人目をスムーズに授かったとして、「二人目不妊」というものもあります。一人目は何の苦労も無く妊娠したのに、次はどうしても妊娠しない…というものです。とてもよくあることですよ。だから、そう計画通りにポンポンと産めるもんではない、ということです。
また統計的には、高年齢の妊娠出産ではトラブルが増えます。子供自身の先天的な障害の確率もあがりますし、早産や出産時のトラブルも増えます。母体への負担も、高年齢になるほど増えます。
また子供を産むということは、母体にものすごいダメージを与えます。1学年違いで…ということですが、それではただでさえ、高齢で回復の遅くなっている母体がボロボロになって子育てもできないかもしれません。
妊娠出産も子育ても、「計画」通りにはいかないものです。そこをよく頭にいれておいた方がいいです。

何とも言えません。ラッキーであれば、大丈夫です。奥様の年齢に関係なく、思った通りに妊娠出産できるかどうかは「運」です。
私は36歳で初産でした。その後5年間は、子供は一人でいいな、と思っておりましたが、気がかわり、41歳で次の子を産みました。
どちらの妊娠の時も、子供を産もうと思ったらほとんど苦労せず、すぐに妊娠しました。このペースだったら、上の子と下の子の間にもう一人産むことは可能だったと思います。
ただし、これは年齢からいって、相当ラッキーな方だったようです、医師にそう言...続きを読む

Q20歳夫婦が生んだ子供と 40歳夫婦が生んだ子供

20歳同士の夫婦が生んだ子供と
30歳同士の夫婦が生んだ子供と
40歳同士の夫婦が生んだ子供は
何か違ってくるのでしょうか??????
やはり若い時に生んだ子供の方が良い遺伝子が移るのでしょうか?
学校のテストや体育など、目に見えて変わる事が有るのでしょうか?
何か不利になる事があるのでしょうか?
詳しいサイトとかあれば教えてください

Aベストアンサー

大昔、母体が26才のときの子供が一番いいと聞きました。
「いい」ってどういう定義がわかりませんが
卵子の鮮度・母体の体力・産道の柔軟さなどの様々な要因で
不健康な子供に最もなりにくい、という意味だと
当時は解釈しました。

男性の精子と違って女性の卵子は
生まれたときにすでに一生分を持っているわけですから
歳を重ねてからの妊娠にはその分古い卵が使われているって
ことなんだと思います。
健康な子供を産むためのリスクは高くなるということですね。

五体満足で無事に出産できた子供なら
親が20才でも40才でも遺伝子が違う、ことはなく
子供の優劣なんてこともないと思います。

ただ、親との関係の違いが
育ち方に影響してくるとは思います。
若い親は金銭的な余裕もないし精神的にもいっぱいいっぱいなので
こどもを叱り飛ばしちゃったりきびしくあたる事が多いように
思います。
しかし、年齢を重ねた親はゆったりかまえていられる分、
穏やかに接しますし、逆の言い方では甘やかしてしまいがち。

若い時に産んだ友人と40を越してから産んだ友人の子育ては
明らかに違います。
前者は体力があるので、休日は海へ山へとアクティブです。
子供への自立の促し方も徹底しています。
後者は夫婦とも落ち着いた暮らしがしたいので
休日は家で絵を描いたり、庭で水浴びさせています。
子供が可愛くて仕方ないので、手をかけ目をかけどっぷりと
育てています。
どちらがいい、悪い、ということもないですが。

また、子供が思春期まで成長した後は
子供の奇抜なファッションや芸能人への憧れなどを
若い親たちのほうが理解してあげやすいようで
高齢の親を持つ子は一様に無理解への不満を挙げます。
「親が若い」というのは中高生にとっては一種の自慢のようです。
15才の子供にとって
親が35代なのか55才なのかは大きな違いのようですね。
その頃には食生活の違いが高齢の親には辛い、という話も
きいたことがあります。
50代を超えるとさっぱりした魚介類が食べたいですが
10代の子には物足りないです。
子供中心の食生活になりがちですから、となると
50代の親たちの健康にいいとはいえない。

産科医たちも最近熱弁していますが
事情さえ許すのならば若いうちに子供を産んで育てたほうが
いいみたいですね。

大昔、母体が26才のときの子供が一番いいと聞きました。
「いい」ってどういう定義がわかりませんが
卵子の鮮度・母体の体力・産道の柔軟さなどの様々な要因で
不健康な子供に最もなりにくい、という意味だと
当時は解釈しました。

男性の精子と違って女性の卵子は
生まれたときにすでに一生分を持っているわけですから
歳を重ねてからの妊娠にはその分古い卵が使われているって
ことなんだと思います。
健康な子供を産むためのリスクは高くなるということですね。

五体満足で無事に出産できた子...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q子供と父親の年齢差

現在、結婚を考えています。
 お互い子供が欲しいと考えていますが、子供が生まれるときには相手の年齢は40歳半ば過ぎになります。
仮に45歳で出来れば、子供が10歳の時には55歳。
15歳(中3)で定年を迎えてしまいます。
第二子が出来ればさらに差が開きます。
はたして子供にとって年齢差のある親とはどうなのでしょう?(私も30代半ばです。)
よく耳にするのは「お父さんなのに、『おじいさん?』って言われていやだった。」という子側の経験談です・・。
 外見的な問題は・・白髪はほとんどなく、はげてもいません。183cmで72kg 愛用ズボンサイズが股下84cmウエスト80cmのスポーツマン体系です。
顔は全くもって年齢相応です。

年齢差のある親子をもった子供や、親、親類、その他知人の方々はどう思うのでしょうか・・。
経験談を教えてください。
ご友人、知人の経験談でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

私と父は50歳ほど年が離れていました(すでに他界)。

まあ、小・中学生ぐらいの時は良くからかわれましたが高校生位にはあまり気になりませんでしたよ。

かえって笑い話にしていたぐらいです。

私の場合それ以外にもいろいろありますから気にならないのかも知れません。(^^;)
それは。。。
私が小学生ぐらいの時、長男と出かけたら「若いおとうさんね~」と言われた。。。(兄はだいぶショックだったみたいです)
兄弟より甥姪の方が年が近い。。。(ーー;)
義理の弟より、私の方が年下。。。(ーー;)


でも、親にしてみれば私の学費を捻出するのは大変だったでしょうね。
なにせ、私が小学校を卒業する前に「還暦」を迎えたわけですから。。。
まあ、自営業だったので何とかなったのかも知れませんが。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報