プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
photoshopでどうしてもわからないやり方があります。

たとえばA4サイズの写真を真ん中だけはっきりと見えるようにして、真ん中から自然にぼかして最終的(実際には早い段階で)には真白にしたいんですが、やり方がわかりません。

同時に真白じゃなく、自然と見えなくして、ほかの背景色などもみえるようにすることはできますでしょうか?

本当に困ってます。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

クイックマスクモードにして、グラデーションツールで中央から外側を描写する物を選んで、中央から外側にグラデーションを引いてからクイックマスクを解除して



選択範囲を反転して、描画色を白にして塗りつぶし、をして出来上がり。

ぼかしを入れるのであれば、合わせてガウスぼかしも行ってください。

この回答への補足

背景(写真素材)を直接編集するのではだめなのでしょうか?
なにか特殊なやり方があるのでしょうか?

補足日時:2007/07/23 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

やってみましたが、ダメでした・・・
描画色を白にしてみても選択範囲に変化が起きませんでした。

何度か試してみましたがだめしてた。

お礼日時:2007/07/23 21:39

●白くぼかす場合…


1.「背景」レイヤーをダブルクリックして「OK」を押す→写真がいじれる状態になります
2.ぼかしたい選択範囲をつくります(丸くぼかすなら楕円形ツールで選択)
3.メニューの「選択範囲」→「境界をぼかす」で適当な数値を入力します(そこそこデータの大きな画像であれば通常数十ピクセルかな)
4.その状態で、レイヤーパレットの下にある「レイヤーマスクを追加」をクリックすると、ぼかされます。
5.そのデータは念のためPhotoshopデータとして残しておき、別名保存でJPEGなどにして保存します。別名保存したデータを開くと、白くぼかされたJPEGデータになっているはずです。

●白じゃなくて、背景色や他の画像にすかしこみたい場合…
上記のやりかたの1のあとに、新規レイヤーを下へ作成して、背景となる画像を貼り付けます。
その後、上のレイヤーに選択しなおしてから、2へ進みます。


これでできますでしょうか?
このやりかただと、photoshopデータを残しておけば後で修正がききますし、元のデータが消されずに「隠す」という概念で残っているので何かと便利です。
    • good
    • 1

ところで、元画像はRGBカラーですよね?



イメージ→モードでRGBカラーになってますか?インデックスカラーだと作業できませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モードはRGBカラーです。
クイックマスクもつかったんですが・・・反転した部分をdeletで消すとそれらしきものにはなったんですが、ぼかし部分がずっと続くのでこれとは少し違いますか?

何度も申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/24 00:07

クイックマスクモードを使いましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!