限定しりとり

数カ月前に前田京子さんの本で手作りせっけんのことを知りました。
丁度そのころ頭皮のできものが治らなくて、何してもダメだったので、使ってみようと作りました。
2ヶ月前からシャンプーバーと身体用の石鹸を使っています。リンスはお酢です。
頭のできものも治り、歳のせいで乾燥肌になったのが原因と思ってあきらめていた足や腕の痒みも治り、喜んでいます。
しかしひとつ気になる事があります。
最初と比べると髪のきしみはましになった(というか慣れた?)のですが、私はくせ毛で年に2回は縮毛矯正ストパをやってるのですが、半年前から伸びた部分はもちろんくせ毛ですが、石鹸シャンプーに換えてから、くせ毛のうねりが激しくなったみたいなのです。
前はくせ毛をまっすぐにするトリートメントを使っていたせいでそう感じるだけかな~?とも思うのですが、前田さんの本には「(自身の)くせ毛がましになってきました」ってあったので期待してたのでよけいに。
それと一番不安なのは、半年経ってだいぶくせ毛部分が伸びてきたので縮毛矯正をしたいけど、石鹸シャンプーを使ってせっかくあてたストパがとれてしまわないか?ということなんです。
縮毛矯正をしていて、石鹸シャンプーを愛用している方いませんか?手作りではなく市販のものでも結構です。
あ、矯正ストパが頭のできものの原因では?というご指摘があるかもしれないですが、8年前からずっとやっていて異常はなかったのでその点は大丈夫かな~と勝手に思っています。。。ほんとにきついくせ毛で悩み続けているんです。

A 回答 (2件)

クセ毛には2種類あります。

濡れるとカールがきつくなるものと乾くとカールがきつくなるものです。
その前田さんと言う方がどちらかは知りませんが,たぶん,amisukeさんとは反対のクセ毛の持ち主なんだと考えられます。

えっと・・・,ストレートパーマ(いわゆる「ストパ」)でも縮毛矯正でも薬品を使ってストレートを定着させていますから,化学反応を起こすようなものを使わない限り取れてしまうことはありません。
もし万が一取れるのであれば,今amisukeさんの髪の毛はクルクルになっているはずですよ。
まぁ,このことに関しては安心してくださいね。

余談
石鹸シャンプーを使っていて,髪の毛に軋みが出るのは,髪の毛に汚れが残っている場合が多いように感じます。
もちろん,すすぎが悪いときもそのように感じますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
くせ毛にも2種類あるなんて知りませんでした。
その説明で疑問が解消できます。
ストパもとれる心配はないんですね。
専門家の方に教えてもらえて安心しました。
すすぎは十分にしてるつもりだったのですが、
もっと念入りにしてみます。
(前からストパとカラーリングを繰り返してたので、かなり痛んでるというのも原因かな~と思います。
トリートメントでそれをごまかしてたのが、石鹸シャンプーに換えてからそれがはがれてしまったのでしょうか?)
アドバイスありがとうございます。

amisukeさん、こんにちわ。

わたしは何年か前から2年ほど石鹸シャンプーを愛用していました。
わたしもamisukeさんと同じように、頭皮にできものというか湿疹のようなものがあって、
でもどうやっても直らなくてかなり長いこと放置して仲良くしていたんですが、
本を読んで合成洗剤の恐ろしさに負けて石鹸シャンプーを使い出したところ、
あっという間に湿疹が治ってしまったんです。
ほんとにビックリしました。
で途中、朝お風呂に入るようになったら石鹸シャンプーを使う時間がなくなってしまい、
1年ほどお休みしてしまったので、また最近使い出してちょっときしんでます(笑)
あ、ストパの話でしたね。
わたしもかなりくせ毛でしたが石鹸シャンプーで多少よくなりましたよ。
憎き湿気にも少し耐えてくれるようになりましたし(笑)
んー、矯正ストパって普通のストパよりかなり激しく真っ直ぐにしますよねえ。
だからたぶん、気のせいじゃないかなあ...と思いますよわたしは。
あと、2ヶ月使ってきしみがましになったとのことですが、
今、というかこれからストパをかけるとまたきしむと思います。
せっかく髪の毛に余計なものがなくなったところでまたくっつけてしまうので。
くせ毛の人は直毛の人より余計なものの引っかかりがどうしても多いので、
覚悟はしておいた方がいいと思いますよ。
この時期はかなりつらいですが熱いお湯で流したり、
丁寧にお酢リンスをして石鹸成分を落とすようにしてくださいね。
わたし自身は、感じからしてたぶんamisukeさんよりはマシなくせ毛なんだと思いますが、
きしむのが嫌でストレートパーマはかけていません。
なるべくカットでくせが目立たないように見せています。
最近ちょっと染めましたが途端にきしみ始めましてシャンプーつらいです(笑)
髪もかなり傷んでしまいましたし当分はやめようと思います。

まあ、難しいですよね。
きついくせ毛を治したいけれどできものが出来るのも困る。
すごい気持ちは分かるんですけど...ね(^_^;)

直接のお返事にはならずに長々と、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
onemoretimeさんも頭の湿疹が治ったんですね。
私もシャンプーを使うのを止めてお湯だけにしたり、
低刺激のものを買ったり色々したのですが、お手製石鹸にかえたとたんに治って、ほんとビックリしました。
くせ毛もカットの仕方や髪型でなんとかしようと四苦八苦してきたんですけど、髪質もかたくて太い毛でどうにも扱いにくいという・・。
もっと細くてやわらかい髪なら、くせ毛でも今っぽいニュアンスのパーマっぽいかもしれないんですけどね。

話しがそれてしまいました。
矯正ストパはやはりよけいにきしみそうですね。
石鹸シャンプーにやっと慣れてきたので今やるのはどうか迷ってたんです。でもとれてしまう心配はなさそうなので、きしむのを覚悟でやろうと思います。
カラーリングも痛むんですよね、私もたまに染めてます。今気になるのは「ヘナ」という自然の植物の染料で髪を染めるものがあるらしいんです。肌に刺激が少なくてトリートメント効果もあるとか。あまりちゃんと知らないんですけど、調べてみようと思います。

気持ちをわかってくれる方からアドバイスもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。