よく乾電池などの表記で、R03,UM4,AAA, 単4、N(多分これは単5のこと?)などとありますが、これはどのような基準によるものなのでしょうか。
また、"GP","HVV"などの名前を聞いたことがありますが、これは単にブランド名でしょうか。

さっぱりわからないので教えてください。

msc

A 回答 (2件)

例えばR03→これはマンガン乾電池の単4です。

私は某メーカーの関連会社に勤めているので私の会社のメーカーでしか
答えられませんが参考にして下さい。

まず、「R03」この時の「R」は電池の種類を表します。
マンガン乾電池:R
アルカリ乾電池:LR
酸化銀電池:SR
アルカリボタン電池:LR
リチウムコイン電池:CR
などです。
その後につく数字は(マンガン・アルカリに限り)
単1:20
単2:14
単3:6
単4:03
単5:1
です。
この後に(BN)や(N)が付きます。
これは同じマンガン乾電池でも色が黒(BN)と赤(N)などの区別です。
「AAA」はおそらくニカドの充電器付きの電池です。
「CKR-AAA2P」というようになります。この時「AAA」で、単三・単2
などの区別をしています。
他にも「2P」1パック2本入り「4P」1パック4本入りなどの表記もあります。
沢山ありすぎて全部は説明しきれませんが大体は分かっていただけましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。なんとなくわかりました。

msc

NO.20068に「単~」についての質問がありました。

もしかしたら下記URLで判るかも知れませんので、ご参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito253.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 さっそく調べてみます。

msc