gooID利用規約 改定のお知らせ

いろいろ検索してコピペ等でやってみてもだめでした。

エクセルVBAで、エクセルファイルやEXEファイルを開く方法は簡単なのに、
アクセスファイルの開き方がわかりません。

ただ開くだけなのですが、簡単な記述の仕方はありませんか?

A 回答 (3件)

Dim acApp As Object

Private Sub CommandButton1_Click()
On Error GoTo Err_CommandButton1_Click

Set acApp = CreateObject("Access.Application")
  acApp.OpenCurrentDatabase "C:\Temp\Db2.mdb"
  acApp.Visible = True
Exit_CommandButton1_Click:
  Exit Sub
Err_CommandButton1_Click:
  MsgBox Err.Description
  Resume Exit_CommandButton1_Click
End Sub

Private Sub CommandButton2_Click()
On Error GoTo Err_CommandButton1_Click
  acApp.CloseCurrentDatabase
  acApp.Quit
Exit_CommandButton2_Click:
  Exit Sub
Err_CommandButton2_Click:
  MsgBox Err.Description
  Resume Exit_CommandButton2_Click
End Sub

エクセルのバージョンが問題かと思いますが・・・。
昨今は、Access から Excel をこのようにして開いています。
その逆バージョンです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
きちんと開けました!!
今後も活用させていただきます。

補足:

閉じる時のデバッグエラーを回避するには、エクセルのエラートラップの設定を変更!
    • 0

shellを使うと簡単でしょう。

指定するアクセスのDBはフルパスで記述して下さい。

例) マイドキュメントにある、db1.mdb を起動します。
Shell "msaccess.exe ""C:\Documents and Settings\takataka65\My Documents\db1.mdb""", vbNormalFocus

「”」の数に注意してください。
mdbのフルパスを指すときに空白がある場合の対処になります。
    • 4