柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

セル内の文字を垂直方向の中央揃えにしたいのですが、中央揃えになりません。
画面上でもプリントアウトしても中央揃えではなく下揃えになります。
設定は、9ポイントの文字、行を5mmの固定値、セルの配置を中央揃えにしています。また、表のプロパティからもセル、垂直方向の位置を中央揃えにしています。
なぜ、中央揃えにならないのでしょうか。何方か教えて下さい。

A 回答 (3件)

Word2002以降だと、表内の段落配置が行グリッド線にあわせる設定に


なっているのでページ設定での行送り値が適用されます。
この場合だと「9ポイントの文字、行を5mmの固定値、セルの配置を中央
揃えにして」あっても、行グリッド線にあわせるために下揃えに見える
配置になってしまいます。

作成している文書で、すべての表内配置をグリッド線に合わせたくない
なら、[ツール]→[オプション]→[互換性]タブにある[オプション]にて
[表内では行の高さをグリッド線(格子)の高さに合わせる]のチェックを
外します。これで、作成中の表内ではグリッド線に合わせることが無い
のでセル配置の[中央揃え]にすることができます。

特定の表でのみ行グリッド線にあわしたくないなら、段落の書式にある
[1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェック
を外すことで対応します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいた方法でできました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 01:58

多分、次の操作にて文字の配置を変えられると思います。

試してみてください。
1)ワードを起動し、表(罫線の表)を作成します。
2)必要な文字列(字句)を入力します。
3) [中揃い]したい表中の枠内の文字列(全体でも可)をドラッグ操作します。
4)ドラッグした箇所が黒く反転します。
5)反転した箇所へマウスのカーソルを移動します。
6)マウスの右ボタンを押します。[ドロップダウンメニュー]が表示されます。
7)[メニュー]の中にある[セルの配置]へカーソルを移動します。
8)[メニュー]の右側に[小窓]が開き、9つの図柄が表示されます。
9)左側から2番目、上から2番目(中央の図柄)をクリックします。
10)選択された表中の文字が[中揃い]します。
11)9つの図柄には[配置の例]を示す[線]が表示されていますので、これを変えて希望の状態になるかを試して決定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 01:59

表のプロパティを開いて、[セル]タブをクリックします。


ここの垂直方向が[中央揃え]になっていることを確認して、その下にある[オプション]をクリックします。

表示されたダイアログのうち、上下・左右の設定値が同じになっていること、または[表全体を同じ設定にする]にチェックが入っていることを確認してください。

セルごとに設定値を調節することができるのですが、それが全体に適用されてしまっているため、中央揃えにしているのに下揃えのように見えるのかもしれません。値が変更されている場合は、上下・左右のそれぞれの値が同じになるように調節してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qワードで表の中の文字がセンタリングできません

ワードで表を作っていたのですが、
表の中の文字がセンタリングになりません。
あと、まだ表のスペースがあるのに縦書きみたいになってしまいます。
文字の後ろに空白が入ってるわけでもないのですが
これはどうして起こるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのセル(ます)にカーソルを置いて、ルーラーのインデント設定を確認してみてください。
何もしなくても、両側0.5文字ぐらい内側に設定されていると思います。
また、段落記号(改行マーク)が影響する場合もあるかもしれません。

Q文字を行の真ん中に配置したい

中央揃えのように文字を行の真ん中に配置するのはどのようにすれば、
出来ますか?
(行の中の上下の余白を均等にするということです。)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この設定かな。
ファイル→ページ設定→その他タブ→垂直方向の配置の▼をクリック→上下揃え選択します→OK。どうでしょうか。

QWORDの縦書き左右中央揃えは出来ますか??

WORDで縦書き文字を左右中央にもってきたいのですが、中央揃えアイコンを選択すると上下の中央になってしまいます。
おわかりになる方がいましたらお力をお貸しください!!
WORD2003

Aベストアンサー

[ページ設定]で[その他]タブにある[垂直方向の配置]を
[中央揃え]にして下さい。

Wordは横書きが基本なので、縦書きでは[書式]ツールバーの
[中央揃え]では上下になり、[ページ設定]で[垂直方向の配置]
が左右に配置になります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 2010で表の欄内の文字を中央に配置する

Word 2010で、表の欄内の文字列を、その欄の中で、上下方向の中央に配置するにはどうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

> 上下中央揃えをメニューバー(リボン? Word 2010の画面上端に並んでいるファイル、ホーム、挿入などのタブ)から入ってするにはどうしたらいいでしょうか。

「表ツール」-「レイアウト」タブの「配置」グループにある「アイコン」(ボタン)で操作します。

QWordで、表のセルが変なところで改行されてしまいます。

詳しくは添付画像の赤丸を付けた部分をごらんいただきたいのですが、
文字がセルの端に達する前に次の行に折り返されてしまいます。
それでセルの端に空白が生じています。
下のセルではそのような折り返しは生じていません。

文字をセルの最後まで達するようにしたいのですが、どのような原因が考えられるでしょう?そして、どうすれば解消されるのでしょうか?

使用ソフトはMS Office Word2003です。

Aベストアンサー

こんばんは!
間違っていたらごめんなさい。

そのセル内でクリックしてみてください。

画面の上側にホームベースのような形をしたものがあると思います。
右インデントになります。
そのセルだけ右インデントが左にずれていないでしょうか?
もしずれていたら、他のセルと同じくらいになるように右側にドラッグしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードでオートシェイプを挿入しても、文字列がずれない方法は?

タイトルの通りなのですが、

ワードで、質問項目に○を付けるのに、楕円のオートシェイプを使いました。
そしたら、○を文字に掛けるたびに、文字の列やバランスがくずれていまします。

なんともじれったいです。

これを解決する方法ってありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→
[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェック
を入れて固定させます。表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。...続きを読む

Qワード2010で作った表で文字が微妙にずれてます

添付の画像をご覧願います。

xpPRO の PC で ワード2010 を使って作った表です。右のセルと左のセルの文字が表示されている位置で高さが微妙にずれているのがわかると思います。フォントはMSゴシック10.5です。表のプロパティを見ても見当がつきません。

高さを合わせる方法を教えてください。

Aベストアンサー

文字を選択してから「ホーム」タブの「段落」右下隅の矢印をクリックし「インデントと行間隔」のタブで通常は行間が1行になっていますが「固定値」や「最小値」などになっていませんか?
両者の文字について確認してみましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報