電子書籍の厳選無料作品が豊富!

linuxでソケットread時に「Connection reset by peer」が発生します。リセットされたということですが、理由がよくわかりません。どんな場合に発生するものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

通信相手が、コネクションを切断すると、このエラーが発生します。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コネクションの切断というのはソケットのクローズと同じ意味でしょうか?
相手がソケットをクローズするとREADのサイズがゼロになるようです。
「Connection reset by peer」はREADのサイズが-1でした。

#1です。

>コネクションの切断というのはソケットのクローズと同じ意味でしょうか?
>相手がソケットをクローズするとREADのサイズがゼロになるようです。
通常のcloseは、上記の通りです。
但し、ソケットオプションをl_onoff=1 l_linger=0 としてcloseすると
errno=ECONNRESET(104)Connection reset by peerが発生します。
これは、クローズする側が、有無をいわさず、即時クローズをしたいときに行います。
    • 5