プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月頭に山陰地方に旅行に行く予定を立てました。
夫婦二人で新婚旅行代わりです(ただ私が妊娠中です)。

ツアーはすでに予約済みで、2泊3日で
1日目 7:10 羽田発鳥取空港行き、鳥取市内のホテル泊
3日目 13:40 鳥取空港初羽田行

なお、3日間、レンタカーを予約してあります。
(運転は主人のみとなります)

悩んでいるのは、観光をしたいと思っているところと、二日目の宿泊先(温泉を考えています)の兼ね合いです。

必ず観光したいと思っているのは「鳥取砂丘」で、そのために鳥取のホテルを予約しました。
鳥取砂丘は早朝がいいと聞きましたので、2日目の朝に行くような形になるかと考えているのですが‥。

そのほか、行きたいところを思いつくままに挙げますと、
・宍道湖
・堀川遊覧船
・鳴き砂
・境港でおいしい魚を食べたい
・大山
・足立美術館かティファニー庭園美術館
といったところです。
すべていけなくてももちろんかまいません。

三日目の飛行機が昼過ぎなので、あまり西の方には行けないだろうと思うのですが、鳴き砂の砂浜へのアクセスがいい温泉に泊まるとすると、三日目の鳥取空港への移動が大変そうです。
(宍道湖温泉や玉造温泉はおそらく遠すぎて鳥取空港に昼に着くのは厳しいだろうなぁ、と思っています)

あまり二人とも観光地観光地しているところは好きではなく、水木しげるにも興味がありません(地元の方、スイマセン)
自然とおいしいものが好き、という感じでしょうか‥。

こんなリクエストなのですが、二日目の夜の宿泊地をどこにして、観光ルートをどのようなものにすればいいか、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#5です。

タイムスケジュールを参考にしていただき、ありがとうございます。
ところで三朝温泉(ていうか旅館)に泊まるには、最低でも夕方6時には到着していないといけません。
(食事は通常6~7時に出てくるので・・・)
となれば、松江を3時半には出発する必要があります。
そこを考えて、私は5時まで遊べる米子周辺を勧めた次第です。
三朝温泉の旅館ではなく倉吉のホテルにすれば、松江を6時に出ても大丈夫ですが。
その場合、米子と倉吉の間に「ふじ」という海鮮料理屋があって、そこはごっつ新鮮で美味いです。
http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/fji.htm
ちょっとウワサの「なんでも丼」を食べに行きましたが、結構美味かったです。
「なんでも丼って具は何が入ってますか?」と女将さんに聞いたら、「なんでも!」と言われ、爆笑してました。

倉吉の場合、鳥取までは1時間弱ですから、途中で寄れるのは
三徳山投入堂(登山は無理でしょう)
白兎海岸(鳥取の手前ですが、休憩がてらに丁度良いかも?)
あたりかな?

それと、私は近辺の遊覧船を殆ど制覇していますが、浦富海岸の遊覧船はあまり面白くないです。
(キッパリ!)
新温泉町浜坂の遊覧船のほうが楽しいです。
最長コースは洞門に船を突っ込みますので、それだけでもすばらしいです。
また最前列に座ってれば、帰りに船を運転させてもらえる事もあります。

ご検討あれ!
    • 0

こんにちは

妊娠中ということですしあまり長距離を車中というのも大変かもしれませんね。
鳥取市を基点にするならば、倉吉市観光ならば比較的ちかくですし
温泉地も三朝温泉(みささおんせん)など有名どころが周辺にあります。
そこから蒜山高原や大山の方へ向かうときっと涼しくて
気持ちよいと思います。
大山のふもとにはほかに温泉もいくつかありますし、
名前を失念しましたが、フラワーパーク施設もあります。
西の宿泊は米子市の皆生温泉(かいけおんせん)あたりで
海の幸を満喫というくらいが良いかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり、車で移動するとお腹が張ったりするという話しも聞きますので、ここは無理をしないように、三朝温泉・東郷温泉あたりにしようかと思っています。

大山あたりはきっと涼しいのでしょうね。山好き、緑好きな私にはたまらなさそうです。

どうしようかと悩んでいたのですが、これで楽しく旅行に行けそうです。

大体の予定が決まりました。

1日目
鳥取空港→鳥取砂丘→(昼食)→浦富海岸or但馬海岸の遊覧船→かろいちで夕食→ホテル

2日目
ホテル→大山→(昼食)→松江→堀川めぐり→イングリッシュガーデンか足立美術館→宍道湖で夕暮れを(県立美術館)→旅館

3日目
旅館→鳥取空港

大体こんな感じであれば余裕のある旅行となるでしょうか。

ティファニー庭園美術館の庭園部分は、松江イングリッシュガーデンですから、こちらは残ってますよ。

http://www.matsue-englishgarden.jp/about.html

鳥取に8時20分に着いて、1泊目が鳥取で、砂丘に行きたいのは2日目の朝で、砂丘以外に行きたいところは鳥取から離れていたところばかりというのは難しいですね。どこも鳥取から2時間近くは離れている場所ですから。

とりあえずお魚なら、鳥取でも美味いですよ。鳥取市の賀露港は境港には及びませんが、山陰でも有数の漁港。夏だとイカや岩ガキのシーズンですね。
最近、人気なのは、
「かろいち」http://www.karoichi.jp/

市街地の店なら
「たくみ割烹店」http://gourmet.yahoo.co.jp/0005396919/M0031000066/
ここは、海鮮料理だけでなく、しゃぶしゃぶの元祖といわれる「すすぎ鍋」で因伯牛を食べることも出来ます。

砂丘で早朝が良いというのは、日の出の頃ですから、宿で朝食も取らずに暗いうちにチェックアウトしないとあまり意味がないと思います。8月頭だと5時ごろには出ないと・・ そういう覚悟で2日目の朝に砂丘といわれているなら良いのですが、宿で食事をしてからなどとお考えなら、初日について砂丘に直行してもさほど変わらないと思いますよ。羽田7時10分の飛行機に乗るには、かなり早起きをされて空港に向かうと思いますが、2日続いてそんな早起きをして、ご質問者もそうですが、旦那さんは大丈夫ですか? 居眠り運転が心配です。

私なら、着いて鳥取砂丘に直行、「かろいち」か「たくみ」で食事をして、午後は浦富海岸の遊覧船にのり、早めに宿に入ってくつろぎます。
2日目は大山や蒜山高原の高原ドライブをして松江でしょう。松江温泉に宿を取れば、宍道湖の夕暮れもばっちりでしょう。

松江~鳥取は3時間ぐらい見たほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二日続けての5時起きはどう考えても無理ですよね。すっかり失念しておりました。ご指摘ありがとうございます。
砂丘は、鳥取に着いたらその足で向かうことにします。

また、一日目の食事は、是非、かろいちでとりたいと思います。

二日目は大山と松江・宍道湖に行こうと思います。
イングリッシュガーデンにするか、足立美術館にするか、島根県立美術館にするか、この3つのうちのどこに行きたいか主人に聞いてみます。どれも、私としては捨てがたいなぁ、という感じで迷ってしまいますので。
宿は、松江-鳥取が3時間かかるということですので、少し鳥取寄りのところで取れたら、と思っております。

まず鳥取砂丘が早朝が良いのは、涼しいからです。

浜風が吹いてるし、砂が冷えてるので、7時までは涼しいです。
8時にはもう暑く感じます。
どうせなら昼間の灼熱のサハラ砂漠的感覚も楽しんで欲しいです。
午後2時が一番ピークで、裸足では歩けません。
でも、貴女が妊娠中では避けたほうが良いかもしれません。
でも夕方から夜にかけての黄金色+漁火の砂丘もすばらしいですよ。

■1日目 鳥取→新温泉→湯村温泉
09:00 鳥取着。
10:00 兵庫県新温泉町に行って遊覧船に乗る(一番長いコースがいい!)
12:00 渡辺水産の2階で昼ご飯
13:00 湯村温泉に向けて出発(15分)
      湯村温泉の荒湯を観光
14:00 鳥取に向けて出発(40分)
      途中で灼熱の鳥取砂丘を軽く眺めてみよう!
      余力があれば夕暮れの砂丘も
夕方   かろいちの「海陽亭」で夕飯(土日は予約したほうが待ち時間が少なくていいです)
      http://www.karoichi.jp/shop_insyoku/kaiyotei/ind … 
夜     ホテルに到着

■2日目 鳥取→大山→松江→米子
08:00 鳥取出発
10:00 大山到着 大山観光
13:00 大山出発到着
14:00 松江到着 松江市内観光
夕方   米子のホテル到着(松江~米子間は高速で30分程度)

■3日目 米子→大山の南側→鳥取
09:00 米子から鳥取に向けて出発
11:00 因幡の白兎観光
12:00 鳥取到着

ざっとこんな感じかな?

おいしいお魚が食べれる店はこちら。
 兵庫県新温泉町の渡辺水産の2階。
 鳥取港にある「かろいち」に「海陽亭」
鳥取一とも言われる人気のお店です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に予定を立てていただきありがとうございます。
とてもわかりやすく、自分の頭の中も整理されてきました。
(今更ですよね…汗)

灼熱の砂丘、普段の私なら飛びつくところですが、今回は諦めることとします。残念です(笑)

1日目は鳥取空港から東側攻めたいと思います。
食事はかろいちに決めました!
他の方が質問された中の回答でもかろいちがたくさんあがっていましたね。きっとおいしいお魚が食べられるだろうと期待して行きたいと思います。もちろん予約して行きます!

2日目は大山で涼んで来ます。夕方は松江宍道湖に行けるといいなぁ、と固まりました。

3日目は余裕を持って、鳥取空港へ向かう途中でどこかで寄り道出来たらいいなぁ、という程度にします。

だいたい決まって来て、安心して出発出来そうです。

自転車で観光している者なので参考になるかわかりませんが

鳴き砂は松江から西部へ車で2時間くらいかかと思いますし、あきらめた方がいいと思います。

宍道湖は夕日がお勧めなので(サンセットクルージングもあります)夕日をみるとすると、宿泊地は松江がいいのではないかと思います。松江なので堀川遊覧船も乗れますし。よって境港は切った方がいいと思います。

ティファニー美術館は松江市といざこざがありつぶれました。

大山(大山蒜山スカイライン)も楽しめると思います。展望台とかもありました。特に大山まきばみるくの里ではめちゃくちゃうまいソフトクリームが食べれるので、ぜひ食べてください!

僕的には
2日目 鳥取砂丘→大山→宍道湖 松江で宿泊
3日目 堀川遊覧船(9:00~)→鳥取 
でしょうか。あとおまけで松江城くらいいけると思います。

鳥取―松江間は140kmくらいあり大変だと思いますが、楽しんできて下さい!予定をつめすぎるより、時間に余裕がありのんびり自然を眺める方がいいかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

自転車での旅、いいですね。あこがれます。じっくり旅行先を味わえるのでしょうね…。

鳴き砂はシーズン的なご指摘もありましたので、今回は諦めることにします。候補の中で一番西にありましたし。

境港では、おいしいお魚を食べたかったのですが、他のところでもきっと食べられると思うので(とはいえ、情報を持っているわけでは無いのですが…)こちらも諦めることとします。

ティファニー美術館はそんな背景があったのですね。なんだかびっくりです。。。

実は大山というところが山陰地方にあるというのは今回初めて知りました。とてもキレイなところだという知識だけはあったのですが。
なかなか最近、自然に囲まれることも少ないので、満喫してくることにします。
ソフトクリームもいいですね☆

宿泊先も宍道湖近辺でも大丈夫なのですね。
というか、鳥取-松江間の140kmは平日の午前中、車の商用時間はどのくらいなのか、気になります。

どうもありがとうございます。

残念ですが 「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」は今年(2007)3月末で閉館となりました。

検討対象として、同じ宍道湖畔にある「島根県立美術館」はいかがでしょうか、タイミングもありますが 夕日の見れる美術館を謳っています、コレクションについては好き好きがおありでしょう 此処では控えておきます、HPでどうぞ。
閉館時間は「夕日が沈む時間」が閉館時間です。

日程で きつそうなのは、島根県大田市「琴が浜の鳴き砂」でしようかね、それとこれからの時期、海水浴客が多く「鳴き砂」の浜を自由に楽しく歩くというのは難しいかも、
いつまでも歩いていたい程 本当に楽しいのですがね。

参考として、出雲市内には 古くからの「藍染の店」、手造りの「出雲張子の虎、人形」の店があるのですが、興味がおありか どうか。 
    • 0
この回答へのお礼

ついこの間、閉館になってしまったのですね。庭園が楽しみだったのに、残念です。
県立美術館もいいですね。宍道湖の夕日を是非堪能したいと思っているので、行ってみようと思います。
鳴き砂は、そうですね、夏ですから海水浴客がいますね。すっかり忘れていました。ご指摘ありがとうございます。
いつかカニを食べに行きたいとも思っているので、その時に鳴き砂を堪能したいと思います。

私は着物が好きなので、藍染のお店に興味があります…。

1日目の宿泊地を変更できませんか? 2日目の宿泊地が鳥取なら

3日目の朝に鳥取砂丘に行くことができ、スムーズに旅程が組めるの
ですが・・・

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ツアーが1泊3日なので、ツアーに入っている鳥取の宿泊は一日目になってしまうのです。
旅程を組む作業に入ってから、帰りの飛行機が早すぎることにも気付きました。

ティファニー庭園美術館が閉館になったのはご存知ですか?

取り急ぎお知らせまで。
    • 0
この回答へのお礼

全く知りませんでした!ありがとうございます。