【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、そば屋で昼食を食べながらメニューを見ていてふと考えたんですが・・・

例えば、日本語の勉強をしている外国人が、初めて「親子丼」という料理名を聞いたら、どんな料理を想像しそうでしょうかね。
「親子」という単語も「丼」という単語も、意味を知っているとして、さて「親子丼」と言われたら・・・

私なら、大きな丼と小さな丼のセットを思い浮かべるかなぁ~

或いは、「天ぷらそば」。
これは、素直に?そばを天ぷらに揚げた料理が浮かびそうですが、どうでしょうか。

こう考えてみると、私たちが当たり前に呼んでいる料理名でも、実際にはかなり省略されていたりして、実は妙な表現になっているということが、かなり多いように思います。

そんな例が他にもありそうか、考えてみていただけませんか。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは(^ω^)


大阪の『まむし』。
蛇を食べるんじゃないですよ(食べる国も
ありますが)。関西風うな丼、ご飯のあいだに
蒲焼が挟んであってご飯にタレがまぶしてあります。
で、『まぶし』→『まむし』。
ふたを取るとタレにまぶさったご飯しか見えません
(上等のはさらにうなぎが乗ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪での「まむし」は、最初に聞いたときには驚きましたね。さすが食い倒れの大阪は、何でも食べるんだなあと・・・(笑)。

名古屋の「ひつまぶし」もそうですけど、鰻丼って不思議な名前がつくものなんですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 05:51

こんばんは



#2様のしもつかれについてです。私地元の郷土料理です。
疲れません!(笑)見た目は抵抗あるかも^^;
http://www.cc9.ne.jp/~i-kankou/feature/feature01 …

「うぐいすパン」ウグイス入ってないし、緑色の餡をウグイスに見立ててって…ウグイス自体緑色していないし~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しもつかれ」・・・なるほど分りましたが、それにしても名前の由来がはっきりしないという料理も、珍しいですね~ 「下野の家例説」までくると、ダジャレの世界のような気もしますが(笑)。

「うぐいすパン」、ウグイスは食べたいとは思いませんしね~ ウグイスのフンは、あんな色していますけど、まさか・・・ねぇ~(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 05:32

はは、面白い!。


こんなアンケも楽しくて良いですね。

「てんぷらそば」の場合は、もう一方のとらえられ方として
「そばをてんぷらにする」というのがあります。
「OH! SOBAを揚げたものね!スナックフード??」
なんてね(笑)。

怪奇なのが「お茶漬け」。
「漬ける…YES!ピクルスですか?」
「お茶…グリーン・ティーね!お茶で、何漬けますか??」
「しゃけ…OH…鮭「サーモン」ね!」
「サーモンをグリーン・ティーで漬けます!」
「日本料理…シンプルで、奥深いですネ。神秘的でーす!」
う…何が出来るんだろか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そばをてんぷらにしたら、結構美味しそうですよね~ 日本の味チップスとか・・・

「お茶漬け」の「漬ける」も、説明しづらいですね。
漬物ならピクルスで分りそうですけど、お茶葉を漬けたらどんな漬物になるやら・・・
鮭をお茶で漬けたら、押し寿司になって美味しそうですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 05:25

「茶碗むし」


聞いただけだと虫を茶碗に入れちゃったのー!?と思ってしまいそうです。

同じ意味で「むしパン」も。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶碗に虫を入れた料理も、結構いけるかも・・・イナゴあたりなら、どうでしょうかね(笑)。
あとは、茶碗を蒸すという連想もありますが、これでは食べ物になりませんね。

むしパンは、やっぱり蟻入りが美味しそう?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 05:20

では甘味でいきましょう。



・温泉まんじゅう・・・温泉に浸けてあるまんじゅう?
・水ようかん・・・水のようなようかん?マッ○シェイクみたいなもの?

ふと思いついたのはこんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉まんじゅう・・・小さい時にこの名前を耳にして、どんなおまんじゅうなのか理解できなかったことを、思い出しました。
水ようかん、これも子どもの頃はよく分らなかったですね~ お菓子自体は分っていたんですけど、何で水というんだろうと・・・

昔のことを懐かしく思い出しました(嬉)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 05:16

目玉焼き



フライド・エッグ・サニー・サイド・アップ(片面だけ焼く)
と言えばわかりますが、目玉焼きと言うと、目玉を食べてしまう・・・?

月見ソバ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目玉焼きも、フライドエッグなら素直そうですね。サニーサイドアップは、海岸で寝転がっての日焼けを連想してしまいますが・・・(笑)

月見そば・・・まあ、お月見しながら、そばを食べる習慣があると思われそうでしょうかね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 05:11

目玉焼き ・・ギョッ!!


椀子そば ・・ワンコ(犬)用のおそば?犬が入っている?
唐住   ・・烏の身?
みたらしだん子
 ・・露天の暖簾の字は独特で風に揺れて日本人でも読みにくいです。
   私でもよみちがえて、みだらし男子だと思いました。(汗
   ・・いっそのこと、食べられちゃおうかな?(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目玉焼きは、私も遠慮したくなります(笑)。
ワンコそば、犬の肉入りそばは、どこぞの国ではあるとかないとか・・・
からすみ、最初に聞いたときには「辛い(イカの)墨」を連想しました。
みだらし男子は、花よりいいかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 05:08

追加:



おみおつけ

どんな漬物?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、おみおつけを「御御御付け」だと書いたら、まともに反論されました(笑)。

諸説あるようですから、まずは日本人自体が解釈の統一をしてほしいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 23:06

#1さんに、そば・うどん関係を言われたので



「かっぱ巻き」

ま、由来は河童であってるみたいだけど。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8B%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっぱ自体が、どんな味がするかしりませんけど、まあカエルに近いかも・・・(笑)

意外と、海苔とマッチしたりして?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 23:04

こんにちは。



・赤飯・・・redrice 赤い飯(米)ってなんだろう?
・鏡餅・・・mirror ricecake ミラー餅ってどんなものだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤い飯は、派手好きな欧米人には受けるかもしれませんよ。
鏡の餅は、さすがに敬遠されそうですけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報