先日、そば屋で昼食を食べながらメニューを見ていてふと考えたんですが・・・

例えば、日本語の勉強をしている外国人が、初めて「親子丼」という料理名を聞いたら、どんな料理を想像しそうでしょうかね。
「親子」という単語も「丼」という単語も、意味を知っているとして、さて「親子丼」と言われたら・・・

私なら、大きな丼と小さな丼のセットを思い浮かべるかなぁ~

或いは、「天ぷらそば」。
これは、素直に?そばを天ぷらに揚げた料理が浮かびそうですが、どうでしょうか。

こう考えてみると、私たちが当たり前に呼んでいる料理名でも、実際にはかなり省略されていたりして、実は妙な表現になっているということが、かなり多いように思います。

そんな例が他にもありそうか、考えてみていただけませんか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

郷土料理は謎の料理名多いですね。


「ひつまぶし」「しもつかれ」とかね。
なんだか解りますか?

別の角度から。
たこ・いか関係の料理は拒否反応示す外人多いそうです。
たこ=オクトパスと知ったら吐き出しちゃいそうですね。
たこ=化け物(げてもの料理)って感覚らしいですので。

ヨーロッパでたこ食べるのはギリシャ人だけらしい。
ヨーロッパで赤身魚は「下等人種」の食べる魚。
マグロの赤身を喜ぶ感覚がよ~わからんそうです。
上流人種は「白身魚」しか食べないようです。
ウナギもそういう料理だそうですね。

ゴボウ料理も「植物の根っこ食わせた」と言われかねない料理です
(戦時中捕虜に無い食べ物の替わりに食べさせて戦後戦争裁判で捕虜虐待として死刑になったそうです)

ヨーロッパ・アメリカの他国人から見たら相当へんてこなげてもの料理食べている風に見えるんでしょうね、日本人は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひつまぶし」、名古屋で唯一美味しいと思った料理です。「しもつかれ」は知りませんでした。食べると疲れそう・・・

たこ・いかは、欧米人にとっては食べるものではないようですね。容姿のグロテスクさも関係あるようです。
スペインでも、タコを食べませんかね?

ゴボウは、やはり根っこに見えそうですね。というか、モロに根っこですけどね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 23:00

うどん、そばのきつね、たぬき。


どちらの肉も入っていないのに、なぜ狐と狸?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人は妙な動物の肉を食べるんだなあ、と思われそうですね~ 尤も、狸は昔の人はよく食べたようですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/24 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な日本料理

海外には変な日本料理、間違った日本料理を出す店がありますが、
具体的にどんな料理がどこの国のなんという日本料理店で出されたか
知りたいのです
ホームページにそれに関したことが書いてあれば
それも教えてください

Aベストアンサー

具体的に海外の店の名前をネット上に出すと、後で名誉毀損で裁判沙汰にもなりかねませんので、店の名前は敢えて出しません。ネット上で固有名詞を出すのは慎重にしましょう。

さて、香港は九龍(クーロン)の尖沙咀(ツィンシャツィ)にある新世界中心というショッピングセンターのキッチンで「江戸炒飯」を食べました。多少醤油を入れたのでしょうが、小エビとハムと冷凍っぽいグリーンピースなどが入っていて、殆どピラフみたいでした。

台湾では、台北駅の地下にある、こちらも新世界購物中心というショッピングモールに「熊本焼」がありましたが、かわいいクマさんの顔の形をした普通のカステラ焼でした。

上海は変な和食の宝庫です。中心街で人民広場のほど近くにある日本料理店では、うなぎの蒲焼を頼むと実際はテリヤキで、鰻も大味で日本人の口には合いません。たこ焼きに小エビやイカが一緒に入っているのも違和感があります。聞いた話ですが寿司と言って刺身が出てくる店もあるのだそうです。

Qラーメン・そば・うどんの汁、飲みます?・・・その他「料理の一部だけど、食べないもの」あります?

私は、ラーメン・そば・うどんの汁は、一切飲まないんですけど、皆さんはどうなんでしょうね。

特にラーメンなんか、よく「汁が命」みたいに言われるんですけど、私は「麺が命」で、汁は麺に付いてくる分だけ味わう方が好きなんですけど・・・

その他、「料理の一部だけど、食べないもの」、教えて下さい。

え?私?・・・刺身のツマ、ビーフシチューの汁、サンドイッチのパセリなんかは、食べませんね~

皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
・ラーメン、蕎麦、うどんの汁
 あんまり飲みません。ラーメンの場合、食べる前にレンゲで一口、食べ終わってレンゲで二口ぐらいかな。蕎麦、うどんは関東風なら一口、関西風のダシがきいているものなら、二口ぐらい。やっぱり喉が渇きますので。

・料理の一部だけど食べないもの
 パフェのグラスに差してあるオレンジやメロン、色の着いたサクランボ。売っているお弁当に入っている果物。
 グラスに差してある果物は、果汁が飛んでベトベトになって、食べづらいので食べませんし、色の着いたサクランボは身体に悪そうなので食べません。
 お弁当の中の果物は、他のおかずの匂いというか、風味がついていた事があったので食べなくなりました。

 因みに、刺身のつまは食べませんが、刺身の下の青紫蘇、パセリは刺身と一緒に好物ですので食べてしまいます。サンドイッチのパセリも食べます。サンドイッチのパセリは何となく手が伸びていますし、刺身の青紫蘇とパセリは生臭くても食べていますね。お弁当の果物は食べないのに不思議です。
 シチュー類は、具が無くなったら二口、三口スプーンですくって飲んで終わりにしてしまいます。これも、喉が渇くからだと思います。

こんにちは。
・ラーメン、蕎麦、うどんの汁
 あんまり飲みません。ラーメンの場合、食べる前にレンゲで一口、食べ終わってレンゲで二口ぐらいかな。蕎麦、うどんは関東風なら一口、関西風のダシがきいているものなら、二口ぐらい。やっぱり喉が渇きますので。

・料理の一部だけど食べないもの
 パフェのグラスに差してあるオレンジやメロン、色の着いたサクランボ。売っているお弁当に入っている果物。
 グラスに差してある果物は、果汁が飛んでベトベトになって、食べづらいので食べませんし、色の着...続きを読む

Q「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。Googleで検索した時に気づいたことなのですが、「日本料理店」という表現はかなりヒットしていますが、「日本料理屋」はなぜかヒットしていません。「日本料理屋」は普通言わないのでしょうか。それは自然な日本語の表現になっているのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答者さんと同じようなことになりますが・・・。
○○屋はくだけた言い方、○○店は格好をつけた言い方(正式名称のようなもの)です。
いわゆる「みせ」を表す接尾語として「屋(や)」と「店(てん)」がありますが、「屋」の方が古くから使われています(店(たな)についてはこの際言及しません)。
「○○屋」は大和言葉化していますが、「○○店」は漢語的堅苦しい感じがします。
本を売る店は、役所の職業分類では「書店」ですが、普段の会話では「書店」は使われません。「本屋」と言います。
以下同様な例を挙げますので感じをつかんでください。
酒屋と酒店、石屋と石材店、魚屋と鮮魚店、質屋と質店、床屋と理髪店・・・みな同じものですが、日常の会話では、○店は使われません。
夫「おい、床屋へ行って来るぞ」  妻「はーい、いってらっしゃい」
夫「おい、理髪店へ行って来るぞ」  妻「ええっ??????」


>「日本料理屋」は自然な日本語の表現でしょうか

私は不自然な感じがしますが、現在ではそうでもないのかもしれません。
と言いますのは、昔は、日本において「料理屋」と言えば「日本料理」を食べさせる店に決まっていたわけです。
わざわざ「日本」をつける必要はありません。
しかし、最近「日本そば屋」という言い方が流行ってきました。「そば屋」は日本そばを食べさせる店と決まっていたわけですが、中華そば(ラーメン)屋と区別するために「日本そば屋」という言い方ができたのだと思います。

そこで結論。
「日本料理屋」は、古い日本人にとりましては、不自然な言い方のように思います。
(そのうち当たり前の言い方になるでしょうが)
「日本料理屋」がヒットしないのはそういうわけです。
「料理屋」で検索すれば沢山ヒットするはずです。
そしてそれらはみんな日本料理の店のはずです。

先の回答者さんと同じようなことになりますが・・・。
○○屋はくだけた言い方、○○店は格好をつけた言い方(正式名称のようなもの)です。
いわゆる「みせ」を表す接尾語として「屋(や)」と「店(てん)」がありますが、「屋」の方が古くから使われています(店(たな)についてはこの際言及しません)。
「○○屋」は大和言葉化していますが、「○○店」は漢語的堅苦しい感じがします。
本を売る店は、役所の職業分類では「書店」ですが、普段の会話では「書店」は使われません。「本屋」と言います。
以下同様な例を...続きを読む

Q温かくても食べられそうな「冷たい食べ物」って?、冷たくても食べられそうな「温かい食べ物」って?

さて、冷たい食べ物は冷たいまま食べたいですね!
でも温かくなって出てきたらどうしましょうか?
温かくても食べられそうな「冷たい食べ物」って何でしょうか?

逆に温かい食べ物は温かいまま食べたいですね!
同じく冷たくなって出てきたらどうしましょうか?
冷たくても食べられそうな「温かい食べ物」って何でしょうか?

Aベストアンサー

冷やしおでん、うまいっす。
おすすめ!

Q日本料理と中華料理の違い

外国の友達に日本料理と中華料理の一番大きな違いは何?
と聞かれたんですがなんと答えたらよいか悩んでいます。
日本料理には寿司や刺身があって生の魚を食べるというのを最初思いついたのですが、
日本料理すべてが生なわけでもないので質問の答えにはなっていないような気がします。
一言で和食と中華の違いを説明するとしたらどう表現したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

1.中華料理は生食をしない
2.日本料理は油通しをあまりしない(お湯の変わりに油で煮ること)
3.だしが違う(日本の出しはカツオや昆布などの海鮮が基本、中華は鳥のだしやハムから取るものもある)
4.器が違う。(中華料理では、木の器はまず使わない)
5.盛り付けが違う(日本料理は、白・黒・黄・赤・緑の配色にこだわり、食材や器の色を利用してきれいに盛り付けるが、中華料理はそのような配慮をあまりしない)
6.料理のでる順番が違う。


こんなもんかな。
特に4と5は重要です。中華料理は医食同源で、食べ物に漢方の効果を入れることで、ゲストをもてなしますが、日本料理は目と舌で味わう料理です。日本料理は食材だけでなく、器も非常の重要なのです。
世界的に見ても、目で味わう料理の技法がこれだけ完成している文化はあまりありません。
また、本当の日本料理は仏教の影響で、肉料理がありません。特に精進料理は、魚も使いませんので、動物タンパクがまったくありません。
中華料理は「4本足ならテーブル以外、2本足なら母親以外」食べてしまうと言われているぐらい、種類が豊富です。

1.中華料理は生食をしない
2.日本料理は油通しをあまりしない(お湯の変わりに油で煮ること)
3.だしが違う(日本の出しはカツオや昆布などの海鮮が基本、中華は鳥のだしやハムから取るものもある)
4.器が違う。(中華料理では、木の器はまず使わない)
5.盛り付けが違う(日本料理は、白・黒・黄・赤・緑の配色にこだわり、食材や器の色を利用してきれいに盛り付けるが、中華料理はそのような配慮をあまりしない)
6.料理のでる順番が違う。


こんなもんかな。
特に4と5は重要です。中華料理は医食同...続きを読む

Q「うどん屋」って言いますか?それとも「そば屋」?

うどんかそばのどちらかを食べに、両方やっているお店に行くとき(何を食べるかは店に入ってから決める)、
「うどん屋に行こう」って言いますか?それとも
「そば屋に行こう」って言いますか?

皆さんの住んでいる(住んでいた)地域では、どちらを使いますか?できたら地域も一緒に教えてください。

Aベストアンサー

北陸の西側です。
富山の真ん中あたりでうどんとそばの消費割合のボーダーラインがあるそうなので、あえて西側ということで。

両方あるお店は、うどん・そばの表記が多いので、うどん屋という場合が多いような気がします。立ち食い形式の店は立ち食いそばと言っているような気がしますが、うどんも普通に出てくる店がほとんどです。

たまに、うどん・そばの店で丼ものや定食を食べたりしますが、そば屋はそば専門というイメージがあるので、そういう時はうどん屋と言っています。

行きたい店が決まっている場合は、店の名前を言いますね。

Q何故韓国人は日本の事が嫌いなのに外国で日本料理の店を出すんですか?

なんでですか? 自分達にも誇れる料理って物があるでしょう
日本の事をあそこまで嫌っているのに 日本料理もどきを外国でだすんですか?
外国人にあれが日本料理だと思われてしまうと思うと韓国人が憎くて仕方ありません

Aベストアンサー

No9の方は基本的に大きな勘違いをしています。
韓国人が自国で日本料理店を出す分には問題ありません。

他国へ行って他国の評価を貶めるものを出すのが大問題なのです。
日本人は寿司を握るのに専門店で修行をします。
ところが韓国人はおむすびの上に魚をのせただけじゃないかと開き直ってきます。
何回もいいますが、別にこのような態度でも韓国で経営される分には文句はいいません。

さらに韓国人は激しい反日国家で日本人を憎んでいます。
普通なら嫌いな相手のものは見向きも致しません。
ところが韓国人は嫌いな相手だろうが、利用できると分かればすり寄ってくるのです。

この部分は直接的な質問者様への回答になりますが、
この性格は韓国全土で恒久的に根付いている民族性と解釈できます。
つまり、普段の国民の生活からして依存性が強いのです。
それは国民の低所得者層から政治家まであまねく出ています。これを事大主義とよんでいます。

いってみればイスラエル人が日本に来て、アラブ料理店を開くようなものです。
しかも料理はお粗末な上にユダヤ人なのに私はアラブ人ですなどと言われては苦笑ものです。

こういった4重にも5重にもでたらめなメンタリティを何食わぬ顔で実行し、
日本人に実害まで与えているのでから質問者様が憎いと思うのも当然でしょう。

No9の方は基本的に大きな勘違いをしています。
韓国人が自国で日本料理店を出す分には問題ありません。

他国へ行って他国の評価を貶めるものを出すのが大問題なのです。
日本人は寿司を握るのに専門店で修行をします。
ところが韓国人はおむすびの上に魚をのせただけじゃないかと開き直ってきます。
何回もいいますが、別にこのような態度でも韓国で経営される分には文句はいいません。

さらに韓国人は激しい反日国家で日本人を憎んでいます。
普通なら嫌いな相手のものは見向きも致しません。
ところ...続きを読む

Q料理屋のまずい料理(激マズ経験)

料理屋のまずい料理(激マズ経験)

よろしくお願いします。
外食の話ですが、まずくて食えなかった、という話を時折聞きます。
でも、自分は幸いにして、今のところそういう経験はありません。
値段と料理が釣り合わないなぁと思ったことは、何度かありますが
(「この値段で、この料理かぁ」みたいな)。

まずくて食えなかったというのは、
単に『美味しくなかった』、という意味なのでしょうか?
文字通り、食えないほどまずかった、という意味なのでしょうか?

まずくて食えなかった、という経験をした方がいらっしゃったら
お教えください。

自分は味にあまりうるさいタイプではないし、基本的に何でも美味しいタイプなので
まずいと他の人が言っている店に行っても気がついて無いか、あまり思わないのかなと思いました。

Aベストアンサー

まずくて途中でやめたくなったのは今二つ思い出しました。
以前埼玉県のド田舎に行って小さな駅で駅前に食堂が一軒ありました。次の電車まで30分待ちだったのでそこに入ってうどんを食べました。
1.コシがなく、ぶよぶよのうどんだった。
2.だしがぬるかった。
3.だしが醤油を薄めただけという感じだった。
駅前の一軒だけの食堂ではこういうことはあるよね。

先週の話です。品川の入国管理局へ行きました。12階に昇ると食堂があって非常に美しい東京湾の景気を見ながら食べられるのは良いのですが、まー味の方は官製の食事の代表格だと思いました。警察署などは同じく官製であってもボリュームがあったり工夫をしているんですが、あそこは法務省管轄だからかもしれませんが、まるで工夫も進歩もないです。まったくないです。40年前食べていた学生食堂よりもまずかったです。

Q焼きそばは中華料理?日本料理?

アメリカに来る前はずっと焼きそばは日本料理だと思っていたのですが、どうもこっちでは「ChowMen(チョーメン)」と言って中華料理として通ってるみたいです・・・

味は焼きそばと全く同じ(肉なし)なので、あれ?と思ったのですが、焼きそばは中華料理なのか日本料理なのかどっちなんですかね?

Aベストアンサー

アメリカでのヤキソバは中華街から広まったはずなので中華料理。
炒飯と同じように炒麺(チャーメン)と発音。それがなまった?
もとは醤油やオイスターソースでの味付けらしい。
ソースで味付けするのは、第 2 次大戦後で日本で始まったそう。
アメリカでソースで味付けされているとしたら、日本人が多く行って変わったのでは?

参考URL:http://www.digital-tips.net/cooking/003_yakisoba.html

Q神戸でおいしいステーキ屋と中華料理屋を教えて下さい

明日神戸に旅行に行く予定で昼はステーキを食べて
夜は中華街に行こうと思ってるんですけど、
おいしい店とか知ってたら教えてください。
とくに麻婆豆腐の美味しい店と北京ダックの美味しい店が知りたいです。
ステーキや中華以外でも神戸に来たらここに行けって言うのがあったら
それもお願いします。

Aベストアンサー

お昼はここで
http://r.gnavi.co.jp/c845900/menu3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報