チョコミントアイス

質問をみてくれてありがとうございます。
わたしの質問は、
パソコンを起動して5分くらいすると、ブーンというか、虫が飛んでるような音(表現がヘタですが、その音の倍の音です)と、ときには、
なにかが、すごい早さで回るような、ブーンという音がするんです。
テレビがついていても、きこえるくらい!
ウェブの文を読んでるときや、勉強のとき、この音がはじまると
集中して読めません。とにかくいらいらしてしまいます。
ファンだとしたら、本体はそれほどあつくないし、
部屋はクーラーがついているし(窓辺でもない)
いつもきまった場所で机の上で使用してますし..
まわる必要がないと思うんです。
気のせいなのかもしれませんが、インターネットに接続しているとき、
音がなる気がします。
それとももし、ハードディスクに問題があるとしたら、
かなりショックです。
思い当たるとすれば、ディスクユティリティでよく
ハードディスクの消去をすることくらいです。(毎日といってもいいかも)よくないんでしょうか?
原因/対策方法など、どんなささいなことでもいいので
知恵をわけてください!

A 回答 (2件)

冷却ファンに埃が付いているんじゃないでしょうか?


埃が付くと冷却効率が落ちて五月蝿くなったり
埃そのものが騒音の原因にもなります。

いつも決まった場所でやっていると言う事は
それだけ埃が溜まりやすいという状況でもありますから。

ディスクユーティリティでHDDを毎日の様に消去してたら
それだけHDDの消耗はすすみます。
あまり良くないです。
(耐久性も実際の行為も異なりますのであくまでも例えですが)
同じ紙に鉛筆で文字を書いて消しゴムで消してを繰り返せば
紙はボロボロになりますよね?
    • good
    • 0

ハードディスクが物理的にやられてるのかも…。


まずは大事なファイルなどのバックアップをしてください。

私も同じようなことがあり、ハードディスクの交換になっちゃいましたから…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!