マンガでよめる痔のこと・薬のこと

「恋のライバルに勝った」という気持ちが、人間として汚いように思ってしまってます。

職場の方で好きだった人と相思相愛だったことが、彼の知人を通してわかりました。
相思相愛だと彼の方は知らず、知っているのは私の方だけのようです。

嬉しかったです。
ですが、入社したての頃、慣れない職場で私に気を遣ってくれた先輩も、
同じく彼を好きだったということも発覚しました。

その先輩もどこからか彼が私に「気がある」ということを耳にしたようで、
しかし私を恨んだりもせず、だけど力が抜けきって無気力状態になってしまったようでした。

お世話になりながらも、そんな先輩に対して「勝った」と思う自分がいました。

先輩は職場の誰からも、優しく、気が利くと評判がよく、
社会人としても、人間としても、すばらしい先輩だと思っています。

いくら相思相愛だったとしても、
選ばれなかった人の気持ちも考えず、自分の気持ちを優先してしまった私は、
人間としての深みがないように思ってしまいます。
だけど、彼はそんな私を選んだ。
その間を悩んでしまいます。

恋愛も勝負ですが、このようなとき皆さんはどのような感情を持ちますか?

A 回答 (2件)

 おはようございます



 青色と赤色どちらが好きか?・・・
 ある人は青色、またある人は赤色、またある人は他の色を
 好きなので選べないなど
 その好み回答は
 人により様々でしょう
 人の好みは勝ち負けではありません
 
 
 過去を振り返る余裕のある時期に入ると
 他人を不幸にさせた
 解釈を変えると自惚れた意識
 その様な思考が芽生えるのでしょうね・・・
 
 しかし、話はまだまだ序盤の様ですね
 人の心は常に、うつろいゆくものです
 今の状況に満悦して油断をしていると
 突然ガタガタと崩れた時は、その対処に遅れますよ。
 また、自らのもつ魅力を上げることは難しいが
 その逆で下げることは容易ですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人の好みは勝ち負けではありません
本当にそうですね。この言葉に考えさせられました。
これまでライバルがいると、ライバル”より”も、自分はどうなのか?ということばかり気にしていたよう思います。
izauraさんの助言をいただいて、そのように考えおよびつかなかったことを恥ずかしく思ってしまいました。

今の状況に満悦せず、少しずつでも魅力をあげていければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 08:54

相思相愛とはすごいですね。

そういうことってなかなかないと思うので大切にしてほしいです。
さて、人間なのですから「自分は○○なところが嫌だ」と思うことはたたります。ですがそれを思うことは人間としては普通のことだと思います。それよりも大切なことは、そう思った自分をどのように変えていくかだと思います。変わっていくことで、相手に言わないけれども償っているのではないでしょうか。
あと恋愛は勝負ではないと私は思います。誰と対決しているのでしょうか。誰とも対決していないのではないでしょうか。もっと気持ちにゆとりが持てるようになれば、きっと人としての深みが増すと思いますよ(^-^)
でもこの質問をする限り、十分に深みを持っておられると思います。もっとすばらしい女性になってください。
#生意気なことを言ってしまってごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず、あたたかいご回答ありがとうございます。

>変わっていくことで、相手に言わないけれども償っているのではないでしょうか。
質問するまで、私の中での選択肢は汚いと思う感情が『ある』か『ない』かしかありませんでした。
ですから、自分が『汚い』か『汚くない』かしかない。自分で首を絞めているにもかかわらず、もっと違う考え方があるのではないかと思い、質問させていただきました。
ご回答の言葉、すばらしと思いました。

また、恋は「勝負ではない」。
新しい価値観にハッとさせられました。そうですね、誰か(ライバル)を意識しながら恋をしているのは、ご指摘の通り、余裕がない証拠ですね。

私もRubleさんのような自然で、相手を想う深い思いやりを持てる女性になりたいと思います。
今あくせくあせっている子供の私が憧れる深い感情をお持ちの大人の女性の方からご回答、嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振られた経験がない人は・・・

今まで4人の人と付き合いましたが、振られたことがありません。
先日、このことを友人に指摘されて初めて気づきました。
(わたしは今27歳で、特別美人でもモテるわけでもないです。)

あそびで付き合ったことはなく、後悔するような恋愛もありません。
もちろん、恋愛中にいろいろ悩んで、泣いたことや眠れなかったことはあります。

決して、これは自慢ではなく、また失恋を経験したいと思っているわけでもありません。

ただ、よく、「失恋すると人は成長する」と聞くので、失恋経験のない人間は
精神的に未熟な部分があるのだろうかと不安に思ったのです。

また、今後失恋する可能性もあるわけですが、この歳で初失恋すると
かなりショックが大きそう・・・という不安もあります。
(今の彼氏とは問題なくうまくいっているのですが。)

みなさん、「失恋経験のない人間」をどんな風に思いますか?

贅沢な悩みのようですが、最近このことがずっと頭から離れません。
いろんなご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

30代中盤ですが、実はわたしも振られたことがありません。ですが、
振られないと成長しない、、そうでしょうか?
お別れする時に振る側のあなたも傷つきませんか?
もし、いままで傷つかずに数人の方とのおつきあいを絶ってきたとしたら、振る振られる以前のあなたの人間性の問題だと思います。
どういう風にお友達にご指摘を受けたのかの記述がありませんが、もしかしたら、普段からマイペースなところが際立って見える方なのかもしれませんね。

Q先日、好きな人ができたと彼女に振られました。

先日、好きな人ができたと彼女に振られました。
お恥ずかしいですが、立ち直れず質問をさせて頂きます。
自分勝手かも知れないですが、ヨリをなんとしても戻したいです。

彼女は、非常に芯が強く決めたことはよっぽどのことが無い限り変わらない為、復縁の望みは非常に薄いですがもう一度二人で歩んで生きたいと、勝手ながら思っています。
別れ間際、すべてを断絶されそうになりましたがまだ好きで片思いになってしまった僕のアプローチを拒絶することはしないといってくれました。
(ただ、彼女からは連絡はないと思うし、かわいそうな僕をみて言ってくれた言葉だとも思っています。)
連絡をすることを控え、時間が立つ中でもう一度一緒に歩める機会をうかがいたいのですが、こういった場合どの様に立ち振る舞えばいいでしょうか。
教えてください。

別れを告げる一ヶ月くらい前から好きな人ができ、僕のことを嫌いになったのではなく、
好きだという感情で見れなくなった。
今は、一緒に楽しい時間をすごした大切に思う人でしか思えないと言われ振られました。
最後の別れは、一方的に泣きながら申し訳ない気持ちを全面に出され色々なことを考え選んだ彼女の結論を受け入れることにしました。
そして、笑顔で「幸せだったありがとう」とさよならをしました。
好きな人とは、遊びに行くことも無くただの片思い・・・これからアプローチをしたいから、僕と別れを選んだとも言われました。
原因は、ご飯を食べに行くなどの外出する際には化粧して欲しいと望んだりお互いにダイエットをしようと体重は?とかお互いに努力をしようと外見を指摘することが多々有りその積み重ねがいけなかったといわれました。※外見に対して、綺麗になっていくことで、より理想を求めすぎた僕の勝手な思い上がりがいけなかったと思います。

また、互いに頑固者ということもあり、喧嘩もそれなりにしていました。
言い合うことでわかること、伝わり理解することが必要と感じていた僕は喧嘩や口論もお互いの気持ちを分かり合えることだから・・・・・と
分かり合い、理解することは喧嘩や口論をすることでは生まれないと感じていた彼女にとっては、我慢することも多く苦痛だったといわれました
真剣に物事を考える彼女は、自分の夢に向かって進んでいる最中なのでタイミングがよくなかったのかもしれません

1%の可能性があるならば、何年かかっても思い続けたい

どうぞよろしくお願いします

先日、好きな人ができたと彼女に振られました。
お恥ずかしいですが、立ち直れず質問をさせて頂きます。
自分勝手かも知れないですが、ヨリをなんとしても戻したいです。

彼女は、非常に芯が強く決めたことはよっぽどのことが無い限り変わらない為、復縁の望みは非常に薄いですがもう一度二人で歩んで生きたいと、勝手ながら思っています。
別れ間際、すべてを断絶されそうになりましたがまだ好きで片思いになってしまった僕のアプローチを拒絶することはしないといってくれました。
(ただ、彼女からは連...続きを読む

Aベストアンサー

私も過去に、他に好きな人ができた為、嫌いになったわけでもない彼氏に別れを告げた経験があります。

参考になるかはわかりませんが、感じたことを書かせていただきます。

まず、正直に理由を告げ、二兎追うようなことはせず、責任を取って別れを選んだ彼女の行動は
あなたを大切に思うからこそとった愛情と誠意ある行動なのだと思いました。

ですが彼女の言う通り、今の彼女にとってあなたの存在は「一緒に楽しい時間をすごした大切に思う人」でしかないのでしょう。
あなたを嫌だった理由は少なからずあるとはいえ、決して心底嫌いになったわけではないと思います。

彼女はきっと、今は新しい恋に挑戦したいという一心だと思います。
そんな彼女に何を言っても、余計に彼女を苦しめ遠ざけてしまうだけだと思います。
むしろ下手をすれば、最悪「今さら追ってくるしつこい人」とまで評価が下がってしまいかねません。

辛いとは思いますが、今は彼女の思うままに行動できる様、そっと遠くから見守っている事が最善かと思います。

過去の楽しかった思い出は美しく残るものだと思います。
彼女の中にあるあなたとの良い思い出を、悪いものに変えてしまわない様、今は徹底的に「理解のある良い元彼」を演じてみてはいかがでしょうか。

今後、彼女が辛い思いをしたときに「元彼の○○な部分は良かったな。元気でやってるかな。連絡してみようかな」と
もしかしたら思ってもらえるかもしれません。
彼女があなたを必要としたその時に、温かく受け入れてあげればいいと思います。

いくら時間が経っても、その時にあなたに新しい彼女がいても、彼女に好きな気持ちが残っていれば
関係ないと思います。

恋愛感情が薄れてしまった人からのアプローチは正直苦痛にさえ感じてしまうものです。
今彼女に言葉をかけるとすれば、恋愛感情を抜きとした、友達や家族にかけるような言葉がいいのではないかと思います。

苦渋の選択をし、別れを告げた彼女も、全く辛くないはずはないと思います。
そんな時に追い討ちをかけてしまうと、一切連絡がとれなくなってしまう危険性もあると思うので、できるだけ冷静に、無償の愛を与えるつもりでいられてみては如何でしょうか。

私は元彼にそういう態度で接してもらい、精神的に救われた経験があったので、述べさせていただいた次第です。
偉そうな事ばかりで恐縮ではありますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

恋愛って難しいですよね…。私も頑張ります。

私も過去に、他に好きな人ができた為、嫌いになったわけでもない彼氏に別れを告げた経験があります。

参考になるかはわかりませんが、感じたことを書かせていただきます。

まず、正直に理由を告げ、二兎追うようなことはせず、責任を取って別れを選んだ彼女の行動は
あなたを大切に思うからこそとった愛情と誠意ある行動なのだと思いました。

ですが彼女の言う通り、今の彼女にとってあなたの存在は「一緒に楽しい時間をすごした大切に思う人」でしかないのでしょう。
あなたを嫌だった理由は少なからずあると...続きを読む

Q早い者勝ち?

いいなと思う男性は既婚や彼女のいる人ばかりで、彼女のいない男性には魅力を感じる人に出会わないです。なので、彼氏もできない。。やはり早い者勝ちなんでしょうか?また彼女がいる男性は女性と違い、彼女意外に他の女性に魅力を感じたり乗り換えたりしないものですか?

Aベストアンサー

早い者勝ちですね。

いい男は、彼女が離しませんよ。


>いいなと思う男性は既婚や彼女のいる人ばかりで、彼女のいない男性には魅力を感じる人に出会わないです。

私もそう感じていた36歳の時に、23歳の彼氏が出来て、2年後に結婚しました。
早い者勝ちだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報