アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、時々利用させてもらっています。

私は今専門学生でもう夏休みに入りました。

実は今日は補習があって学校に行かなければいけないのですが、どうしても外に出ることができません。

『出てしまえば大丈夫だろう』とさっき一回外へ出たのですが、引き返してきてしまいました。

中学、高校の時は同じような考えで何とか学校に行けてました。

でも最近は本気で外に出るのがイヤでイヤでたまりません。

いつから自分はこんなに甘い人間になったんだろうと考えてしまって悲しいです。

おまけに外へ出ないでずっと家にいる時は何もしたくないのでゴロゴロしています。

趣味の楽器、音楽を聴くこと、読書、絵を描く、掃除をするなど色々考えてみてもウンザリしてきます。

お母さんに相談してみると、決まっていつも『そうなっちゃったものはしょうがないじゃない、そういう時は何もしないでいるのが一番。気分が直った時にまた頑張ればいいよ。』と言います。

これを聞くといくらか気が軽くなりますが、『本当にそれでいいのかな??』と考えてしまいます。

乱文になりましたが、

・何もしたくない
・外へ出たくない

という時は無理に行動せず流れに身を任せてもいいのですか??

それとそういうのって逃げだと思いますか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

弱くなってしまった、ではなくて

もともと弱い人間なのではないでしょうか。
私もかなり弱い人間です。
ヘロヘロです(笑)

一時会社に行くのがすごく嫌で
ずっと逃げ出したかったんですけど
欠勤だけはしないでいました。
だけどその反動で、仕事に対する
モチベーションがすごく下がってしまい、
結局退職することになってしまいました。

というわけで、質問者様のお母さんに賛成です。
がんばらなきゃって思う気持ちも
分かるんですけど、やっぱ無理は良くないですよ。
人それぞれペースがあります。
嫌なことは、嫌でいいんです。

甘い考えなのかもしれないですが…(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。回答ありがとうございます。

そうですよね、やはり無理はよくありませんよね・・・

甘い考えであってもそれが自分のペースなのだから仕方ありませんよね;

逃げじゃないですよ。

流れに身を任せましょう。

がんばれないときはがんばらなくていい。

って、私もヘロヘロ組ですから。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。回答ありがとうございます。

やる気がおきない時は無理するとろくなことがないらしいですね。

無理して行動するより頑張れる時を待って動いてみたいと思います。

厳しい言い方かも知れませんが聞いてください。

今のあなたの置かれている状況をよく考えてください。とても恵まれています。
働かなくても何もしなくても生きていけるのですから。

外に出るのが恐いなら、ずっとそうしていてもいいのではないでしょうか?

あなたの親御さんが生きているうちは。
その後、どうなるかは簡単に予想できます。

よく覚えておいて下さい。
誰も助けてくれません。自分の問題は自分で解決するしかありません。

これから色んなアドバイスを頂くと思いますが、
何もしなかったら聞かなかったのと同じです。

なんでもいいから、こうするんだ!と自分に約束して実践してください。
その積み重ねが結果として必ずでます。

何もしないなら何も生まれない。
現状維持はあなたは気づかないかもしれませんがくだりのエスカレーターに乗っているのと同じことです。

何かバイトでもやってみたら?
失敗してもそれはそれであなたの人生の経験値として有効なものになると思うよ。

頑張れ。
弱い自分と戦え!
    • 0
この回答へのお礼

他の方の優しいアドバイスもとてもありがたかったです。
でもtaisuke060さんからビシッと言っていただけて逆にまた参考になりました。
いつまでも人の優しさに甘えてばかりいたので少し喝を入れてもらいたかったのかもしれないです。

>何かバイトでもやってみたら?
失敗してもそれはそれであなたの人生の経験値として有効なものになると思うよ。

バイトはしています。変な話、バイトだけはキチンと外に出られるんです。。。そして毎日失敗してるけどそれでもその内できるようになるって信じてやってます。

最後の二行は物凄く励みになりました。

ありがとうございました。

待てば海路の日和あり

急がば回れ

他の人にも書いた記憶があるのですが…、なんでそんなに答えを急ぐのですか。今日した事の評価を今日してはいけません。
 外へ出るのが正しいならば、仕事もしないでバカ面さげて開店から閉店までパチンコして、勝った時だけ自慢している奴は正しいことになってしまいます。
 悩んでいると言うことは、考えているのです。
この先、貴方がやりたいことを発見して向かって行けたら、初めて『今の状況を振り返って評価してみましょう』恐らく「必要な時間だった」ことに気が付くでしょう。
 突っ走っている人は格好よく見えますが、ろくに周りを見ないで走っている場合が多いのです。

今日した事の評価は今日しない
そして 長期の洞察・中期の点検・足元の確認
です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。

何もしない自分が物凄く腹立たしいし、ただがむしゃらに焦っていました。ずっと何もできないままだったらどうしようと不安でした。
いつまでもこの状態が続くわけないとわかっていてもやっぱり不安でした。

バイトでも何事に関しても焦ってばかりいるので少し落ち着いてみようと思います。