gooID利用規約 改定のお知らせ

実は移住を考えているのですが(といっても2~3年後)旭川ってどんなところなのでしょうか?

旭川って一応、北海道第2の都市(少なくとも人口的には)ですが、どの程度、都会なのでしょうか?

例えば、「私はA市在住で旭川以外には、B市やC市やD市などにいったことがあるけど、都会なのはA>旭川>D>B>Cだと感じました」みたいな感じで教えていただけるとありがたいです。

あと、北海道の友人から、実は旭川の方が札幌よりも美人が多い、と聞いたのですが、そう思いますか??(今思うと、心が綺麗or素材が良い、という意味だったのかもしれません・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

道民です



> 旭川って一応、北海道第2の都市(少なくとも人口的には)ですが、どの程度、都会なのでしょうか?

これをみれば,ある程度わかりますよ↓
旭川駅前の風景集
http://tamagazou.machinami.net/asahikawashigaich …

内地の大阪や東京からちょっと離れた,県庁所在地程度の都会を想像しておくといいと思います.

独断ですが,町の規模や,買い物の便利さ,情報の多さなどで言えば,こんな感じでは,と思いますが↓

ランク1:札幌→北海道という狭い島の中ではダントツの都会(でも,東京から来ると,地下鉄の人が少ないなど,田舎だなと感じる面もあり)
ランク2:旭川→大阪や東京から「ちょっと」離れた県庁所在地程度の都会
ランク3:小樽,帯広,釧路,北見,函館,苫小牧,室蘭→閉店時間が早かったり,だれもいない商店街に有線が流れているなど,ちょっと地方都市の風情が色濃くある(微妙な都会度,大阪や東京から「かなり」離れた県庁所在地程度の都会)
ランク4:千歳,江別,滝川,岩見沢,富良野,留萌,稚内,根室
ランク5:夕張,赤平,芦別,美唄,歌志内→時計が止まっているような炭鉱都市群,じいさんばあさんが異常に多い

北海道のいろいろな町の風景は,ここでチェックできますよ↓
http://tamagazou.machinami.net/hokkaido.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪♪

>ランク2:旭川→大阪や東京から「ちょっと」離れた県庁所在地程度の都会

けっこう都会なんですね。あと、貼っていただいたHP見ました!すごく分かり易く、旭川がどういうところか具体的にイメージできてよっかたです(^O^)

お礼日時:2007/07/27 11:59

>実は旭川の方が札幌よりも美人が多い



美人が多いかどうかは判りませんが、旭川は”おしゃれな女の子”が多いと言われたことがあります(実は、私も1票!)。

一説によると、旭川は、北海道第2の都市として、札幌を横目で睨みながら東京の情報を収集するので、新しい流行を取り入れるのも早い・・・らしいです。
札幌は、北海道全域から人が集まるので玉石混淆になる(失礼!)けど、旭川は(札幌に比べ)人が少ない分、おしゃれな女の子が目立つ(比率が高い)ようです。

ただし・・・(失礼の上塗りですが・・・(^。^;))、おしゃれな女の子が多いのは旭川の中心部限定で、ちょっとでも郊外に出ると・・・(まあ、素材の善し悪しとは直接関係ありませんが ね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^_^*)

旭川美人説・・・本当なのかな!!という思いに傾きつつあります(@^ω^@)

>一説によると、旭川は、北海道第2の都市として、札幌を横目で睨みながら東京の情報を収集するので、新しい流行を取り入れるのも早い・・・らしいです

なるほど!・・・と納得できました。貴重なアドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/27 12:10

旭川に5年ほど住みました。


デパートや大型スーパーなどもそこそこあって、生活に不便はない程度の地方都市ですよ。
生活に不便はありませんが、文化的なもの(コンサート、展覧会、イベント等)の量が少ないのは仕方ありません。
休日は自然の中でアウトドア的な楽しみを期待するなら、絶好の環境。都会的な生活を望むならそこそこってところでしょうか。

冬は、気温はめちゃくちゃ下がりますが、盆地で風が少ないので、風のある札幌と体感温度的には大差ありません。(まあ、朝普通にダイヤモンドダストがきらきらしてたり、10分くらい歩くと鼻の穴がくっついたりしますが。)
夏は普通に暑いですが、空気が乾燥しているので不快指数は高くありません。
あと、個人的に札幌より水道水がおいしいと思いました。

札幌から特急で1時間20分ですので、無理すれば通勤も可能?ですし、札幌で開催されるイベントには割と気軽に行けます。
また、車の場合、冬でも峠を越えずに札幌まで行けるのは良かったかな。
公共交通機関はバスだけですので、車がないと不便かも知れません。こちらの人は、スーパーにも車で行きます。

私が住んでいた当時は、旭山動物園のペンギン館がやっと出来たころでしたので、まだそれほど人気も出ておらず、何も人に紹介するウリが無い町でした。
名物的な食べ物も特になく、人が来てもどこに連れて行こうか悩んだ物です。
今は、おいしい店も増えたんでしょうかね。
でも、大雪連峰が綺麗に見えて、いい町でした。
旭山動物園の年間パスポートが1000円で、空いていたのでよく行きました。
天気の良い日は、のんびり動物見ながら芝生で昼寝していたのが懐かしいです。

美人度は・・・特に違いを感じたことはありません。
都会度は、札幌を除けば、やはり一番でしょうか。次に函館、帯広・・・釧路・・かな?
ただし、小樽や江別、恵庭などは、ほとんど札幌と一体化しているような状況ですので省きます。
まあ、でも、北海道ですからね。都会度って言っても・・・ねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>デパートや大型スーパーなどもそこそこあって、生活に不便はない程度の地方都市ですよ。

適度に都会でいい所みたいですね。札幌まで80分で行けるんですね。意外と近いんですね!参考になりました。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/27 12:05

地元です。


営業で毎週 旭川などに行っておりました。
キビシイ意見ですが、
一番気にしているのが
「仕事が無い」です。
車生活中心になると思いますから
年収200万円程度(収入ー車代と考えて)
でも、ホソボソと暮らすなら出来ると思います。
ここや
http://kyusaku.jp/
http://www.hellowork.go.jp/
などで、検索してみてください

あと、美人説ですが、以前36街(旭川の繁華街)のオネーチャン
に聞いたところ 「ススキノは激戦区なので、逃げてきた」(など)
の人が多いのでサービスの割りに美人が多いらしいですw
あと、土地柄 色白肌の人が圧倒的に多いので・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(@^ω^@)

やっとでてきました!旭川美人多産説!!

でも、札幌の方がやっぱり多いんですかねぇ。。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/27 12:01

>旭川ってどんなところなのでしょうか?


・冬はめちゃくちゃ寒い、豪雪
・観光客大増加中、アジア各国からもワラワラとやってきてます。
・川が多いです。

>どの程度、都会なのでしょうか?
もしかして訪問されたこと無いんですか? 訪問経験あったら、こんな質問なさらないと思うのですが・・・・
で、訪問された事ないのに移住はねえ・・・・少なくとも、この冬に一度旭川を訪れてください。
私も一時期移住にあこがれたことはありましたが、北海道の冬を体験して、そんな考えは飛んでいきました。

>例えば、「私はA市在住で旭川以外には、B市やC市やD市などにいったことがあるけど、都会なのはA>旭川>D>B>Cだと感じました」
私は、大阪在住で、一応北海道全市町村を、それなりに訪問済みですけど・・・・
都会なのは、そりゃ札幌が抜けてます。全然規模が違う。
旭川が2番目でしょう。やっぱり。駅前に西武も丸井今井もあるし。ロードサイド店もそれなりにあるし、買い物には困りません。でも、札幌とはだいぶん差がありますよ。
旭川と小樽と千歳と苫小牧と室蘭は、都会度ではどっこいどっこいかな。
帯広も、まあまあ大きい。
函館は、駅前は朝市が閉まったらさびれて・・・・というのはフェイントで、五稜郭界隈が賑わってます。こちらもまあまあ。
(まあまあと言っても、関東地方で言ったら、相当田舎の感じです。)

あとは、網走やら釧路やら稚内やら・・・は、田舎感たっぷりです。

>北海道の友人から、実は旭川の方が札幌よりも美人が多い、と聞いたのですが、そう思いますか??
そう思ったことは一度足りともありませんが・・・大阪と比べたら、そりゃ北海道の方がいいに決まってるのは分かりますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

やっぱり、札幌とは比べられないですよね。。まず、人口が全然違いますし・・・。

実は旭川はおろか、北海道に足を踏み入れた事がないので・・・

近いうちに行ってみようと思います!

お礼日時:2007/07/27 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭川について、教えてください。

4月から、転勤で旭川に住むことになりました。
これから住む場所と子供の学校を決めるのですが、
現在、愛知に住んでいて、北海道には一度も行ったことがありません(^^ゞ。

来月、家族で下見に行く予定ですが、
現在は、旭川中心部・東・西、永山駅周辺、春光町辺りを探していますが、
旭川ではどの辺りが住みやすいでしょうか?
大まかでも町の特徴などを教えていただけるとありがたいです。

それから、オール電化とガスでは、光熱費はどれくらい違いますか?
会社の方にはオール電化を進められましたが、オール電化の物件は家賃が高くて・・・。
ですが、床暖房があるのにとても惹かれます。
実際はどうでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですが、
うちには現在車が1台です。雪道は、スキーの時にしか運転したことがない程度です。
運転にまだ自信がないので、私は徒歩で移動しようと思っているのですが、
寒くて無理でしょうか?
例えば500m先のスーパーに、冬場は皆さん車を使われますか?

読みにくくて申し訳ないのですが、是非アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

4月から、転勤で旭川に住むことになりました。
これから住む場所と子供の学校を決めるのですが、
現在、愛知に住んでいて、北海道には一度も行ったことがありません(^^ゞ。

来月、家族で下見に行く予定ですが、
現在は、旭川中心部・東・西、永山駅周辺、春光町辺りを探していますが、
旭川ではどの辺りが住みやすいでしょうか?
大まかでも町の特徴などを教えていただけるとありがたいです。

それから、オール電化とガスでは、光熱費はどれくらい違いますか?
会社の方にはオール電化を進められまし...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度まとまってきましたね。
お力になれていたでしょうか?
どうしても客観的な地域評価より主観的にみての回答になりがちで
押し付けがましい点もあったかと思います。(ごめんなさい)
macyacoさんご一家にとって、よい旭川生活がスタートできるよう
最後の回答書き込みします。

>ただ、今回は雪道通勤のことを考えて、なるべく近くにしようとは思っています。
>お勧めの永山支所付近の物件も探してみますね。
>ただ、やはりマンションの場合、音と除雪トラブルが気になります。

そうですね。実際に見に来るということで心配していませんが、
電車通勤とマイカー通勤では勝手が違います。
迂回路も少ないので、前方に事故車があると
冬道通勤は本当につらいです。
かといって、あまり早く家を出すぎると早く着きすぎたり・・・

>戸建なら、多少下手くそでも周りに迷惑をかけなければ、その方が気が楽だな・・・と。

そうですね。私も戸建に住んでから実際楽ですし・・・。

>なので、戸建の社宅も、見学してみることにしました。
>もちろん、暖房設備や通勤経路も確認します。
>他にも社宅があって、実際に住んでいる方もいらっしゃるようなので、詳しくお話を聞いてみます。

神楽岡よりの東光でしたよね?
それにひとつ付け加えます。
あのあたりは奥側か手前側かでスーパーの位置が遠くなりやすいので
念のためチェックしてみてくださいね。
神楽岡により過ぎると場所によっては徒歩での買い物が
しづらかったりするので。

>除雪要員は、私なのですね!!!
>・・・うすうすは気づいていたのですが、やはりそうなのですね(T_T)。

2,3回やればすぐに慣れます。
お子様が大きくなれば手伝ってくれますよ。

>排雪スペースの件は、必ず不動産屋に確認したいと思います。
>排雪スペースが載った地図なんて、あるとありがたいですね。

必ず確認してくださいね。
排雪スペースはほとんどの場合、空き地の所有者さんの善意によって
成り立っています。なので、地図はないです。
不動産屋さんに聞くしかないです。(直接見るのがベスト)
使うとしても所有者さんが近くに住んでいる場合、
住んでから挨拶しておくとなお良いです。(引越し挨拶のついでで)

このQNo.2781488内での私の回答は以上です。
冬寒く夏暑く住みにくいという方も多いですが、
程々都会で程々田舎な便利さもあります。
食べ物もおいしいところもかなりあります。
せひ楽しんでお過ごしください。
また、何かありましたらまた質問してくださいね。
春になると仕事の都合でこのサイトをチェックする時間があまり取れなくなる
可能性が高いです。
他の人(Lupinusさんも詳しいし)が答えてくれると思いますが、
Yahoo等で【ファンスキー 旭川】と検索すると私のサイト(黒っぽいバックのサイト)へも
行き来できますから困った時は、そこのメールフォームからでも連絡ください。

ある程度まとまってきましたね。
お力になれていたでしょうか?
どうしても客観的な地域評価より主観的にみての回答になりがちで
押し付けがましい点もあったかと思います。(ごめんなさい)
macyacoさんご一家にとって、よい旭川生活がスタートできるよう
最後の回答書き込みします。

>ただ、今回は雪道通勤のことを考えて、なるべく近くにしようとは思っています。
>お勧めの永山支所付近の物件も探してみますね。
>ただ、やはりマンションの場合、音と除雪トラブルが気になります。

そうですね...続きを読む

Q北海道で一番住みやすい街は?

北海道で一番住みやすい街、生活をする上でも一番便利な街を教えてください。

Aベストアンサー

No2です。「お礼」欄、拝見いたしました。
札幌は一極集中化が止まりません。(東京と日本の関係の北海道版のようです)
特に中心部は高層マンションの新築が進んでおり、ヒートアイランド現象まで起きるようになってきました。
人口は、ここ45年ほどでほぼ倍増ではないでしょうか。(1970年頃は100万が、現在約190万ちょっとです)
もう60有余年住んでいる私にとっては異常と思える変わりようです。(中心部からは緑がどんどん消えていきます)
一軒家住まいと違ってマンション住まいでは、冬の雪除けの手間や暖房・防寒面などで楽ではあるのですが、「街の人たちも親切で・・」の部分では、欠けていっているような気がします。
それで、「便利さ」では一番なのですが、「住みやすい・親切」などでは道南の街のほうが住みやすいような感じがしております。(ただし、職業を探す面や学業の面などでは、やはり札幌となってしまいそうですが・・・)

Q北海道住むならどこがオススメ?

来年、北海道内で引越し予定です。

北海道内で住むならどこがオススメですか?
その理由も教えてください。

Aベストアンサー

北海道は広いですよ!その中でどこが・・と言う事でしたら間違いなく小樽でしょうね!理由(1):海と山のとっても綺麗な町です。ベイサイドCityですよ!建物もレトロです。外国人も多いある意味国際都市ですね。。でも静かですよ。もちろんウィンタースポーツも駅から車で15分程度の所に天狗山があります。夏は蘭島海水浴場がお勧めです。砂が綺麗です。ドライブも積丹方面へ南下すると海岸沿いにとっても綺麗な景色が見えますし・・いう事無しです。魚介類も美味しいですし昔風の市場も多いです。理由(2):札幌都心まで車で40分程度(高速道路使用)一般道使用で1時間程度:電車で30分程度と大都会までとても近く便利です。その上渋滞も殆どありません。どうですか・・小樽でも住むなら地域は駅周辺がお勧めです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q北海道三大都市といえばどこだと思いますか?

北海道には2005年3月現在200あまりの市町村があります。
で日本の三大都市といえば東京・大阪・名古屋ですが、北海道三大都市といわれればどこを挙げますか?
札幌はまず多くの方々が挙げると思いますので、後2つはどこか挙げてほしいです。(面積ではなく規模ですので、お間違えがないようご了承ください。)
思いつくだけでも札幌以外は夕張・十勝・網走・釧路・稚内・函館・帯広・旭川・室蘭・留萌・根室などがありますが、北海道三大都市といえばどこが思いつきますでしょうか?

Aベストアンサー

単純に人口別なら、札幌(182万人)、旭川(36万人)、函館(28万人)です。

でも、○○の三大都市というのは単純に人口順ではないと思います。東京23区の次に人口が多いのは横浜ですが、東京・横浜・大阪とは言いませんよね。だから、北海道の三大都市というのも地形や経済などの地域的な関係から言わなければならいと思います。

そこで、北海道をどう3つに分けるかですが、私は、本州から札幌にかけての地域(天塩山地・日高山脈より西側です。仮に西部とします)、オホーツク海に面し比較的標高が高い地域(北東部)、太平洋に面し、冬でも暖かく平野部の多い地域(南東部)に分けることにします。

上記の区分でいくと西部:札幌、北東部:旭川、南東部:釧路(19万人)となります。

これを四大都市に分けるとしたら、西部を札幌周辺(中部)と尾島半島部(南西部)に分けます。その場合、函館・札幌・旭川・釧路になります。人口順もこの4都市が上位4都市なので、四大都市の方がいいのかもしれません。

ただ、これらはあくまで私個人の意見です。

Q1月旭川 服装と持ち物等のアドバイスをお願いいたします!

1月旭川 服装と持ち物等のアドバイスをお願いいたします!

いつもお世話になっております。
1/15~旭川で犬ぞり、旭山動物園の観光に行きます。
この時期はやはり吹雪いていたりするのでしょうか?

そこで服装についての質問です。
ヒートテック下着2枚重ね、リブタートルネック、その上に薄めのニットを重ねて、ジーンズを履いて、ニット帽、手袋、スノーブーツという格好で行こうと思っています。カイロは持ちます。
旭山動物園では外にいる時間が長いと聞いたので、寒く無いようにしたいのですが、この服装で大丈夫でしょうか?
他に持ったほうがいいものや、服装に関してのアドバイスがあったら是非教えてください。
関東在住、30代女性、寒さにはあまり強くありません。

そして、旭川ならでは(旭山動物園ならでは)の個包装された美味しいお菓子も教えていただけると嬉しいです。(ザ・sun蔵人、き花は買う予定です)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょうど、今の時期はすごい低気圧で全国的に雪がすごいので、数日前から積雪は相当です。

犬ぞりと動物園ということですが、殆どずっと外にいるのでしょうか?
ヒートテック二枚重ねというのはちょっとやりすぎかもしれません。
というよりも、北海道では室内と外の気温差が激しい(室内は暖房がしっかりしている)ので、インナーで保温してしまうと暑いと思ったときに調整がしにくいんですよ。

寒さに弱いのであればヒートテックは1枚あればいいとは思いますが、二枚は必要ないと思います。
それよりも、ヒートテック二枚でアウターがないというのはちょっと考えられません。
北海道ではこの時期は中綿のコートや、ダウンジャケットなどを着ているのが普通です。
北海道民としては、普通にヒートテック1枚、タートルネック、その上は普通の防寒コートがいいと思います。
帽子と手袋は必要ですが、薄いニットの手袋だと、多分時間の経過とともに冷えてくると思います。ちょっと厚手のもののほうがいいかもしれません。
あとは、問題は靴ですね。
関東の人は雪道に歩きなれていないので、滑りにくい溝の深いものでないと滑って転ぶかもしれません。
旭山動物園は傾斜や坂道がすごく多いので雪の上を歩くのは慣れていないと滑ると思います。
滑ると、下手するとジーンズも塗れてしまうかもしれません。

なので、防寒コートもお尻が隠れるくらいの丈はあったほうがいいかな~と思います。
さすがにスキーウェアみたいなアンダーの防寒着まできるのは大変だと思うので・・・

ニット帽は、耳は隠せるもののほうがいいですね。

あと、ジーンズとブーツですが、ブーツの上に裾を出すようなものだと、一応除雪はしっかり入っているとは思いますが、積雪によっては普通にあるいているだけで裾の下のほうが濡れてきてしまう可能性が高いので、ブーツに裾をいれられるほうがいいかもしれません。
たとえば、スキニータイプやちょっとロールアップタイプのジーンズにするとかすると、裾がぬれる心配もないと思います。

ちょうど、今の時期はすごい低気圧で全国的に雪がすごいので、数日前から積雪は相当です。

犬ぞりと動物園ということですが、殆どずっと外にいるのでしょうか?
ヒートテック二枚重ねというのはちょっとやりすぎかもしれません。
というよりも、北海道では室内と外の気温差が激しい(室内は暖房がしっかりしている)ので、インナーで保温してしまうと暑いと思ったときに調整がしにくいんですよ。

寒さに弱いのであればヒートテックは1枚あればいいとは思いますが、二枚は必要ないと思います。
それよりも...続きを読む

Q北海道で一番住みやすい所?

短期的に北海道で暮らそうと思ってます。
職探しは別にして、住みやすさに重点を置いて
探そうと思ってます。今は東京に住んでいます。
できれば交通が便利な所が好ましいと思っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#2,4です。お子さんの教育環境を心配されているようですが、

函館も帯広も進学校があり、教育熱心なご家庭もありますよ。
函館なら函館ラサール、帯広なら帯広柏葉高校が有名です。
道外の方はあまり聞いたことがないかも知れませんが、
道民の間では名門高校と考えられてます。

帯広柏葉出身者の有名人としては、ドリカムの吉田美和さん、
シンガーソングライターの中島みゆきさんがいます。文武両道を
校風にかかげる比較的自由な校風の学校で、「十勝では屈指」の
進学校です。十勝なら、帯広畜産大学(畜大)が十勝一有名な大学。
畜大(ちくだい)の学生さんが指導する進学塾もあります。
函館、帯広もご検討なさってください。

帯広の寒さですか?そりゃ、厳しいですよ。道東ですから。いい点は、
スローライフするには、ちょうどいい町ってことです。でも、実際に帯広に移住した人は、現場の人数が少なくて、仕事が忙しいってぼやいてますよ。

Q旭川~函館間の車での移動時間を教えていただきたいです。

旭川~函館間の車での移動時間を教えていただきたいです。

高速利用の場合と一般道両方の時間が知りたいです。

高速利用の場合、料金も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

とりあえず、北海道の道の事なら北の道ナビ
http://www.northern-road.jp/navi/

これによると、旭川~函館
一般道のみ利用の場合は約375kmで約8時間7分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01202&rsel=d&tsel=a
出来るだけ高速利用は約433kmで約5時間37分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01204&arr=01202&via=&rsel=c&tsel=a&x=252&y=24

高速料金は、ETC車で最安1000円から一般車(通常料金)で6700円。

ちなみに、他の方も仰ってますが、道央道は岩見沢IC以北が無料化実験中です。
よって、高速代をケチりたい場合でも岩見沢までは高速を使った方がちょっとでも楽ですよ。

Q旭川の人、どんな人?どんな感じですか?

旭川の人、どんな人?どんな感じですか?

Aベストアンサー

旭川の人は、こんな風にみられているようですよ。

http://ameblo.jp/son-mihyon/entry-12035793489.html

http://motocracy.jp/tour02.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038741640

Q旭川で遊ぶところ(旭山動物園以外で)

1旭川で遊ぶところ(旭山動物園以外で)おすすめ、どういうところがあるか教えてください。

2旭川は夜まで(9時半くらいまで)いるような町ではないですか?結構夜も人はたくさんいますか?例えば札幌なんかは、夜でも大変にぎやかだと思うんですけども…

3先程、ホテルの予約をインタ-ネットで、検索をかけてみたんですが、3750円が最安値でした。どこか、旭川で、それより安いホテル、民宿を知りませんか?友達がもうちょっと安いとこないかなあといていたので…。

4これは確認なんですが、旭川にはユースホステルはありませんよね?

以上、1つでも結構ですので、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年旅行に行きましたが北海道伝統美術工芸村の雪の美術館はおすすめです。
あくまで個人的な感想ですがご参考になれば。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~coa-plan/htm/kannkou/dentou.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報