アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野幌の地盤に詳しい方いらっしゃったら、少しでも良いので教えていただきたいです。(野幌駅周辺で家が建てられたら、と思っています)

インターネットで調べてみると、
あるサイトでは、野幌、北広島、清田地区は地盤が出来上がっており、江別は軟弱地盤であるとあるとのこと。

ですが、wikipediaによると野幌地区は泥炭であると書いており、いったいどちらが正しいのかわからずにいます。
遠方に住んでいるので図書館でも調べられず、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いい資料が無いのですが、こう言ったことは江別市の広報等にメール等で直接聞いてみると良いと思います。


http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/
仮に道外から移住を検討しているとなれば、企画政策部に問い合わせると良いと思います。相談に乗ってくれると思います。
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/kikaku/ijyu/i …

あとは、郷に入らば郷に従えと言うことで地元の建築業者さんや不動産屋さん等に地盤の事や建物の事を聞いてみると良いと思います。中古のいい物件もあるかもしれないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jhmiさん、どうもありがとうございます。
私の考えつかなかったことを教えていただき、とても感謝しております。なるほど、移住の窓口があるんですね。

早速、問い合わせてみようと思います。野幌の不動産やさんにも聞いてみますね。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 16:04

質問内容とはズレていますが、夫の実家が野幌の隣接地域でした。


夫からも地盤に関しては特に問題はなかったように聞いていますが
問題は匂いです。
近くに製紙工場があり、窓を開ける季節になると、
風向きによっては野幌より遠い夫の実家にも、製紙工場特有の匂いが入ってきます。
夫は慣れていると言いますが、私と子供はダメですね。
まぁ、匂いに関しては、個人差もありますし
多くの方も実際に住んでいる訳ですから、慣れるのかも知れませんが。
現地を見られる際は、チェック項目の一つにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipmamaさん、どうもありがとうございます。

匂いとは、全然想像もしていないことでした。
私もあの匂いが流れてくる地域に住んでいたことがあり、苦手だったので、実際いってみての感じを確かめないと、と参考になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 01:12

> ちなみに、「野幌」という地区は、札幌市厚別区の東側から江別市の大半を含む広大なエリアになりますので、



じゃなくて、住所が「北海道江別市野幌」で考えてください。
今、「野幌」といえば、「札幌市厚別区」は含まれません。
そこまで「含まれる」と考える方が、普通ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goosapporoさん、どうもありがとうございます。

野幌のエリアが広いので、勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 01:08

野幌駅周辺に限って云えば、泥炭ではなく粘土質です。


(そのため、昔はレンガの生産地として有名でした)
地盤が出来上がっている、というのがどういう意味かはよく分かりませんが、高台になっており水害の心配も要らないので、家を建てるのであればいいところだと思いますよ。

西野幌や上江別など、低い土地の方が泥炭ですね。農地改良で土を入れ替えるのが大変だったと聞いたことがあります。
江別市内でも大規模な堤防改良工事などをしている川がありますが、その近くは地盤も軟弱で過去に水害が起こった事例もありますので、気をつけたほうが良いような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zaykaxさん、どうもありがとうございます。
なるほど、西野幌や上江別のほうが泥炭なんですね。 
堤防改良工事をしている付近は、要確認ということ、しっかり覚えておきます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/23 15:59

すみません、すごく体感的な問題なんですが…



白石区に住んでいたときは、日高の震度1の揺れですら感知しました。
野幌に住むようになってからは、そういうことはありません。
そんなに不安は感じていないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoislaveさん、どうもありがとうございます。

白石区、軟弱地盤ですものね。野幌では、そう感じないということは、それほど地盤に心配がないということなんでしょうね。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 16:07

えらくローカルな質問ですね(笑)


ともあれ、そこまで詳しい人は少ないでしょうから
http://riodb02.ibase.aist.go.jp/db084/
ここらあたりを参考に調べるのも一興でしょう。

ちなみに、「野幌」という地区は、札幌市厚別区の東側から江別市の大半を含む
広大なエリアになりますので、一言では言えないような。
上記リンク先の地図で見てもかなり変化に富んでいますし。

野幌駅周辺はかなりの住宅地になっていますので、とりあえず地盤的には問題
無いように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adkoriさん、どうもありがとうございます。
はい、とってもローカルな質問でした(笑)
ので、全然、インターネットで検索できず、困っておりました

専門的なサイトを紹介してくださり、とても感謝しております。
あとでじっくりみせていただきますね。

確かに野幌は、広大なエリアですものね。 一応、野幌駅周辺と考えているので、宅地化が進んでいるということは安心材料ですよね。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!