マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近、クロスバイクを購入したばかりの初心者かつ小心者です。宜しくお願い致します。
自転車通勤を始めたところなのですが、やはり都内を走行するのは大変ですね。走行時に遭遇する歩道の段差は、今まで自転車=ママチャリであった私にとっては、その一つ一つがある意味"事件"です(T-T)
深呼吸をして気合を入れて、車道に出てみても、なんだか車やバイクの運転手の皆様に申し訳なく、何よりも路側帯の溝と後方から迫るエンジン音で、おなかが痛くなります。。
このような状況を打開すべく、悩みぬいた結果、かなりの遠回りになってしまうが、荒川CRを利用しようと思いついた訳です。遠回りでも信号や車はない訳で、帰宅までの時間は変わらないのではないかと。。
がしかし、そこには大きな問題が控えていました。
…夜なんです。考えてみたら帰りは21~24時なんです。。
…夜の荒川って。。
はい。想像しただけで、やや鳥肌。かつ腹痛です。。
私が想像している日没後の荒川CRは、23区内で体感できる暗さではかなりハイレベルの暗闇です。…日没数時間後は、どちらかというと人よりも、その他の類の動物が活発に行動する地域であると感じています。
…ええ。もしそうであるならば、今までどおり、イヤ今まで以上に頑張って街中を走行致しますが。。。
誤った認識であることを祈りつつ、夜の荒川CRがいかなる所かをご教示いただけると大変救われます。それから、その他激励も今はとても救いになりそうです。どしどし下さい。。
がんばれ初心者のみんな。がんばれ自分。
長文かつ乱筆ですみません。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おはようございます



私は荒川CR(サイクリングロード)ではありませんが江戸川CRを朝夕(夜)利用しています。

堤防上のCRは時間に関係なく人が居ます特にこの季節は夜間涼しいので多いです。それと時期に関係なく釣り人はいます。

CRを利用するには前方を明るく照らすライトが必要です.これは人などを早めに発見するための物です.LEDを利用した点滅する物はこれに向いていません。前方を照らしていないと、いきなり目の前に人が現れる事があります。これは自転車であればライトを灯しているのですが散歩やジョギングの人はライト等は持っていないのでこちらから発見し辛いのです。それと堤防なので緩いカーブになっていたりしますが堤防の先に街灯や家の明かり等が在ると手前に居る人が見えない時もあります。
ライトは下記URLにあるハブダイナモを使ったライトがおすすめです。

車道を走行していると自動車>バイク>自転車となり自転車は弱者ですが、CRを走ると自転車>人>動物?となり強者になります事故が起きれば被害者ではなく間違いなく加害者になります。そんな時のために自転車保険に入ってください。自転車が激突すれば軽傷では済みません。

CRとは名ばかりで人が横一列に歩いている場合もあります。またゆっくり走っている自転車もいますそんな時のために他の回答にもある様に鈴など振動で音が出る物を付けておくと気づいてくれます。自転車は音が殆ど無いので近づいてもわかり難いのです。

夜間でもCRを使いトレーニングのために走っているローディーもいます。いきなり後方より追い越して行きますそんな事もあるのでCRでは車線変更時は必ず後方の確認をしてから行います。

CRの場合は自分が見る(見つける)立場ですが車道では逆に見られる(見つけられる)必要があります。前照灯とは別にLEDの点滅タイプを前後に点けたりママチャリのようにペダルに反射板のようなテープを貼るなどして目立つようにすることが必要です。都内の車道を走るのであれば路面を照らす明るいライトは無くても大丈夫だとは思いますが点灯していた方が安全です。ヘルメットを被っているとは思いますがこれに反射テープを貼るのも目立ちます。

車道を走る場合は歩道に入ったり出たりはなるべくしないようにして車道の左端を走り駐車車両などがあり避けるときなどは後方の車に手で合図をするなどをして「追い越します」をアピールするれば車は煽ったりはしません。

明るいライト
http://okwave.jp/qa3039840.html

ハブダイナモ クロスバイク用
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/wh- …

ハブダイナモ用ライト
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/lp-r600. …

以上 江戸川CRでたぬきを見たrobocutでした。
    • good
    • 1

夜の荒川ですか


土手の上の車道の街路灯が明るかったりするので結構明るいです。
中途半端に明るいから無灯火で走っている自転車が怖いとか
今の時期ですと
酔っぱらって道の真ん中で寝てる&花火をしている団体とか
何処から入ったのかオートバイとか
そういった人たちが居ますが

明るいライトを使う、スピードは控えめに、明るい服装で走る
とかを心がければさほど怖い所ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・意外です。
そうなんですね―。。夜の荒川ってっ。
なんだか私でも大丈夫そうでとても嬉しいです。(少しだけ不安ですが。)
しかし酔っ払って道の真ん中に・・・ってのはどうなんでしょう。。
気持ちはとても良くわかるのですがどうなんでしょう。。
・・・ライトですね。ライトで照らすしかないですね。
なんだかワクワクしてきました!
あの道を通って帰れるなら、少々の危険があってもいいです。車道の走行に比べたら、きっと桁違いに快適なはずです。
アドバイスありがとうございます。感謝感謝っ。

お礼日時:2007/07/26 23:29

こんにちは。


たしかに真っ暗ですが、明るいライトをつけることなどこちらで対策をすれば、無事走ることができると思います。

・前方を照らすライト(散歩者を後ろからどつかないようにするため)
HL-EL520
http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el520.html
(バッテリーライトだともっと明るいですが、そんなになくてもいいかと)
ハンドルには前方用、前輪中央の低い位置に地面照らし用と2つ点けるのも手です。「ライトアダプターTOMOSHIBI」という商品があります。

・リアライト(後ろから来る相手のために)
http://www.cateye.co.jp/tlhtml/ld1100.html
(ほか、100円shopのでもいいです)

・すそバンドに反射材が貼ってあるものを使う

・なるべく白っぽい上着を着る

・リュックやバッグに反射材が貼ってあるものを使う、または「犬の散歩用の、電池入りでスイッチを入れると赤く点滅して光るキーホルダー」をつけたり、バッグ自体にも赤いリアライトの小さいのをつけてみる。

・ハンドルなどに鈴のキーホルダーをひっかけて、音が鳴るようにしてみる。
(気づいてもらえる)

・慣れるまで、あまりスピードを出さない。

・自転車自体に、反射材を使ったシールを貼ってみる。

以上を気をつければ良いと思います。
車道で車にひっかけられそうだとドキドキしたり、トラックなどが脇を通るたびにヒヤヒヤするよりも、CRのほうが走りやすいと思います。
ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
キャットアイのEL-520とLD1100ですよね。実は2つとも購入済です。EL-520はとても明るいのはよくわかったのですが、初心者使用ということで、ハブに装着できるアダプターを購入し、路面に近い位置から照らすようにしようかと思っています。
・・・商品の選択に間違いがなかったようで、なんだか嬉しいです。
黒に近い色の洋服が多いのですが、人目も少ないことですし、ユニクロノDRYな白Tシャツで荒川CRに挑もうと思います。
アドバイスありがとうございます。
・・・深呼吸して、週末に日没後の荒川CRデビューしまっす。

お礼日時:2007/07/26 23:12

ライトをつければまったく問題ないと思いますよ。


荒川サイクリングロードのどのあたりかはわかりませんが、特に下流の方は道も広いのでそれほど神経を使わないと思います。犬の散歩やジョギングをしている人も見かけますし。

車道を走行する県ですが、慣れてしまえば何とも思わなくなります。車やバイクは勝手に抜かして行ってくれますし、自分としては歩道よりもよほど走りやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
帰宅の際に利用するのは、南砂町近辺から、北千住付近までの荒川CRです。・・・この辺りは"下流"ですよね。。
日没後、電車の車窓から見た範囲では真っ暗で人がいる気配は感じられなかったのですが、日没後も人の行き来はある・・・ということですね?

夜、21時~25時頃はどうなんでしょう??
暗い所とかは全然平気なんですが、治安であるとか、走行する上での未知の危険・・・に不安があります。。
何はともあれ、あの暗闇に人の往来があることがわかり、少し安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪が最も燃える巡航速度 ロードバイク

   
ダイエットカテの内容かなと思ったんですが、ロードバイクでの運動になるのでこちらで質問させてください。

数ヶ月、サボってましたら太ってしまい、今、66kg、170cm、体脂肪22%くらいです。
またロードバイクに乗って楽しみつつ、運動しつつ体脂肪を減らしていきたいのですが
最も体脂肪が燃焼しやすい巡航速度って時速何キロくらいでしょうか。

全走行距離は110kmで、今までは、風に恵まれれば3.5時間で走破、
平均すると4.5時間程度、約25km/h平均で走り終えてました。

25km/hなんて十分に遅いと思いますが、今回というか今後しばらくは体脂肪燃焼が目的なので
もしかしたらもっと遅い20km/hが燃焼効率的にベストとか
あるいは15km/hがもっといいとか、いろいろアドバイスいただけると有り難いです。

尚、脈拍を計測できる装置、サイコンとかは持ってないですし、また、付ける気は今のところ無いです。

どうぞよろしくお願い致します。

  

Aベストアンサー

体脂肪の消費率との相関は多くは心拍数で調べられています。
脂肪燃焼に最適といわれるLSD(この説も正しいと断言できるものではないようですが)においても
速度は他の回答者様も言うように指標とはなりません。
同じコースでも風向きによって強度は異なりますし、バンクとかローラー台なら別ですが、
それでも少なくとも質問者様の身長体重を聞いただけで最適速度を答えられるようなものではないです。
トッププロは平坦を先頭交代しながら時速45kmでもLSDになるし、
初心者なら時速25kmでもオーバーペースになりえます。

まずは心拍ベースで話をしますと
効率が良いのは通説では最大心拍の60~75%程度、いわゆるLSDペースと言われています。
この場合の効率は実は「消費エネルギーのうち脂肪に由来する割合が高い」という意味です。
もう少し心拍域が高いと上記の意味での効率は落ちますが、消費エネルギーは増えるため
時間当たりの脂肪消費量は増えます。
個人差はありますが最大心拍の80~90%弱のところが一定時間内の脂肪消費量が最大化するはずです。
また、運動後も回復の為にエネルギーを消費しますから、そういう意味でのエネルギー消費は
高強度インターバルトレーニングが最強となる(HIIT、インターバルで検索してください)と思います。
実際ベース作りの低強度トレーニング期よりも高強度トレーニング期の方が一気に体が絞れるのは
競技者にはよく知られている&体験している現象です。

ここからは心拍から離れて、じゃあ質問者様がどう走るのが良いのかというと、
あくまで私見ですが質問者様は110kmを走るための4時間を工面できる状況にあるわけですから、
110kmのコースが決まってるのならその中での最速を目指すか、
最初の100kmの最速を目指した後最後の10kmのうち5kmをインターバルにあてて
ラスト5kmをリカバリーに充てるのが良さそうです。
100とか110kmの最速を目指すのなら短時間のダッシュは意味ない事はお分かりかと思います。
一定強度を保ちつつも自然と今より高強度になるはずです。

但し毎日行うと疲労が蓄積するので、最大でも週2-3回程度の頻度で走る場合です。
上記のコースは週1回以下しか走らない、普段はそんなに時間が無いというのであれば
上記のコース走行以外に週1-2回ほどHIITを取り入れるのが良いでしょう。


きっと今までよりもペースが上がるので怪我、事故無きよう気をつけてくださいね。

体脂肪の消費率との相関は多くは心拍数で調べられています。
脂肪燃焼に最適といわれるLSD(この説も正しいと断言できるものではないようですが)においても
速度は他の回答者様も言うように指標とはなりません。
同じコースでも風向きによって強度は異なりますし、バンクとかローラー台なら別ですが、
それでも少なくとも質問者様の身長体重を聞いただけで最適速度を答えられるようなものではないです。
トッププロは平坦を先頭交代しながら時速45kmでもLSDになるし、
初心者なら時速25kmでもオーバーペースになり...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。

QBBとは、何ですか?

自転車用語のBBとは、何ですか?どこの部分を指しているのですか?
できれば画像で説明していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボトムブラケットのことです。
クランクシャフトがフレームに付いていて回転するところです。
http://www.yamaiko.com/maintenance/20040523-4.html

Q型落ち品のロードバイクを売っているサイトを教えてください

型落ち品のロードバイクを探しています。 


型落ち品お売っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.cycle-yoshida.com/

特価自転車コーナーは型落ちがけっこうありますよ

Q輪行の時の服装は?(着替え用意します?)

目的地まで輪行してそこから自転車に乗る場合、それは問題ないと思います。
問題は帰りの輪行時。汗ボトですよね?
乾かしたくらいじゃ臭くてたまらんのじゃないかと(臭さは体質によるのかな?)。
隅の方で小さくなってれば、空いた車両なら迷惑はかからないようには思いますが。

着替えますか?
着替えるとしたら、着替えは携帯するわけですよね。
となると、最低でも小さなリュックくらいは背負わなければなりませんよね?
輪行が入る場合、どの程度の装備で出かけますか?

Aベストアンサー

自転車に乗る 運動することで 汗は、かきます。
着替ええて公共交通機関で帰るのが マナーでもありますので
着替えを持って行き 着替えるのは、必要です。

輪行の場合 燐光袋はどうするのか? 薄いコンパクトな輪行袋なら ボトルゲージに州のできます
そうでない がさばる輪行袋は、ザック収納でしょう。

輪行のコース設定ですが 
1.下車した駅に戻るコースに取れば 駅のコインロッカーに 走行に不要な荷物を預けておけます。普通はこの方式を取ります。

2.下車した駅に戻らず 先の駅が目的地なら ザックに入れて持ち歩きます。
夏期なら 着替えも 短パン・Tシャツ・下着・タオル程度なので 15L程度のザックでも大丈夫ですよ。
基本背負うのは、背中に汗をかくし 上梓しずらいですが 自転車用に設計された ザックは、背中部分に 風を通すので それほど不快ではありません 自分は、ドイターの 背面が弓なりに曲げられ 背中に当たる面が メッシュになっているザックを使用していますが 背中の不快感は、極僅かです。
ヘルメットホルダーも装備 レインカバーも内臓されとても便利です。

着替えを持ち走れるといったメリットの方が多いので 必要時は、背負いは走ります。

シューズですが、レーサーシューズでなく マウンテン用のシューズの方が 歩くのに向いているので
ロード乗りでも 輪行時は、マウンテン用ペダルに交換して 輪行に行ってます。

後は、輪行先から 自走で自宅に帰ってこれるコースを考えれば 着替えの心配もないでしょう。

自転車に乗る 運動することで 汗は、かきます。
着替ええて公共交通機関で帰るのが マナーでもありますので
着替えを持って行き 着替えるのは、必要です。

輪行の場合 燐光袋はどうするのか? 薄いコンパクトな輪行袋なら ボトルゲージに州のできます
そうでない がさばる輪行袋は、ザック収納でしょう。

輪行のコース設定ですが 
1.下車した駅に戻るコースに取れば 駅のコインロッカーに 走行に不要な荷物を預けておけます。普通はこの方式を取ります。

2.下車した駅に戻らず 先の駅が目的地...続きを読む

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Qクロスバイクってどれくらいの距離を走れるものなの?

長距離ツーリングはロードバイク、クロスバイクは街乗り、というイメージがあるんですが
クロスバイクで片道30キロの街までいけるでしょうか?

みなさん、クロスバイク乗りの方はどれくらいの距離を走られてるんでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん30Kmなら余裕かと思います。
ただ気分にもよると思います。
ってのは、クロスバイクでだいたい時速20kmくらいで走ったとしたら距離が30kmですと1.5時間掛かります。1.5時間ですと、スポーツと考えれば大した事ないですが移動と考えるとかなりの時間だと思います。
車に乗ってても1.5時間の移動は正直気軽には行えません。

ので気持ちの問題かと思います。

私はクロスバイクとロードを所有してますがお恥ずかしいことに買い物とかにしか使わなかったりするんで良いとこ片道10kmとかだったりします。

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報