今度、釣りに初心者の友人を連れて釣りに行くことになりました。本人の希望は川釣り(対象魚は問わず)なのですが、私も川釣りは余りやらないので、釣りやすい場所などが分かりません。また、いかんせん足が電車しかないので、何処の川に行けば良いかも分かりません。

首都圏、特に横浜からのアクセスが比較的容易な場所を探していますが、どこか良いところがありますでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうも、釣りバカです。



相模川があるじゃないですか。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=3 …
↑本厚木駅を基準に考えれば相模川は攻略しやすいですね。支流の中津川や小鮎川等が合流する国道246号線あたりはアユ狙いの釣り人から誰が放流したかトロ場でのヘラブナや夕方から夜にかけてのナマズやウナギ狙いと魚種は豊富です。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=3 …
↑相模線・相武台下~原当麻(はらたいま)までは比較的駅から近く、下溝駅まん前の猿ヶ島は相模川中流域でも超A級ポイントで、バスが溜まっています。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=3 …
↑相模川の支流・中津川や小鮎川もなかなか魚影の濃いところで、アクセスには神奈中バスしかありません。また
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=3 …
↑寒川橋の堰より下流は汽水域でシーバス(スズキ)等はここまで遡上します。

対象魚ですが、最上流部はヤマメかイワナ(神奈川県酒匂川より西に行かないとアマゴは生息していません)、中流域はコイ・フナ・バス・ナマズ・アユ・オイカワ(関東ではヤマベ…関西で言うシラハエはこの仲間で関東では区別せずにヤマベと呼ぶ場合がほとんど)・ウグイ(関東ではハヤ)等、河口域となると中流域のサカナに加えてスズキやクロダイ・ハゼ・舌平目…と魚種は豊富です。ヤマメ・イワナは山間部で難しい釣りですしアユはこの時期友釣りで釣具の準備だけでン10万円掛かる、河口の釣りはもはや海釣りなのでまずはオイカワやウグイ狙いをお勧めします。

お勧めは中流域で本厚木駅から神奈中バスでここと決めずに適当に行き先を決めて(駅案内所などで「川沿いを走る路線はどれ?」と聞いておく)“ぶらり途中下車”な釣りです。これが休日の釣りっぽくてとても楽しい…はず。本厚木より山側に行くとのどかな風景が広がっている所が残っているので旅情はたっぷりです。

念の為タックルや釣り方は
http://www.marukyu.com/marukyu/hajimete/gyoshu/g …
↑マルキューHPで詳しく紹介していますので参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親切に地図や最寄駅までありがとうございます。

お勧めの通り、相模川は下溝の支流で釣ってきました。風が強かったので中洲には渡河せずに支流の堰の近くでヤマベ・ウグイ・ヌマチチブなどを釣りました。どうやら病みつきになりそうです。

お礼日時:2007/08/06 12:56

川といっても渓流から河口まで色々ありますね。


河口のハゼ、下流域のフナ、モロコ子等がいいかもしれませんね。

昨日渓流に行ってきましたが、鮎釣りの人がいっぱいで、
鮎限定域が多すぎて下流のシラハエ、上流のあまごはだめでしたね。
それとこの時期の川釣りはオフと見たほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局中流と下流の間でフナ・コイ・ハヤを釣りに行ってきました。少し上流のほうはおっしゃるとおり鮎釣りの方々でとても部外者が竿を出せるような状況ではありませんでした。

お礼日時:2007/08/06 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣る魚の種類にこだわらず川で練り餌さを使い釣りをする場合、ウキの種類は玉ウキと棒ウキどちらが良いので

釣る魚の種類にこだわらず川で練り餌さを使い釣りをする場合、ウキの種類は玉ウキと棒ウキどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

棒ウキは湖とか池など流れが少ない水面に適しています。

川は玉ウキか見易いウキが良いと思います。

Qチヌ釣りをして色んな魚を釣りました。 17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさ

チヌ釣りをして色んな魚を釣りました。

17日に釣って、すぐに内臓やエラやウロコ取りをして氷をたくさん入れて発泡スチロールで郵送しました。

届いたのが20日ですが発泡スチロールを開けたところまだ氷がたくさん溶けないままの状態で保存されていました。

匂いも腐ったような変な臭さはありません。

刺身は無理だと思いますが火を通す調理法でしたらまだ食べることはできますか?

釣れたのは20〜30のチヌと、小さな鯖と、小さなアジ、コノシロです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者の方と同意見ですが、私も生食で問題ないと考えます。

ただ、サバの場合は出来るだけ加熱してお食べになることをお勧めします。
というのも、サバには"アニサキス"という広く認知されている寄生虫が寄生している場合があります。
特に夏場の小サバは寄生している確率はグンと上がり、例え臓器及びエラ等の器官を取り去ったとしても寄生している可能性は払拭できません。

通常、アニサキスなどの寄生虫は、寄生対象が生きている場合は内臓にいますが、寄生対象が死んだり弱ったりすると内臓を突き破って皮下部分に出てきます。
ですから、内臓を取っても100%の安全は保障できませんので加熱して食べられることをお勧めします。

どうしても生食される場合は、冷凍庫の中で48時間以上凍結させると寄生虫がが死にますから、生食できると思います。

この時期はアニサキスの他にも寄生虫感染による患者数が増えています。
十分にご注意ください。

Qヘラブナ釣り今日、全面凍結する管理釣り場の氷を割って3匹釣りました。とても嬉しい初心者です。さて

ヘラブナ釣り
今日、全面凍結する管理釣り場の氷を割って3匹釣りました。とても嬉しい初心者です。
さて、クワセは芋グルテンです。
他に、力玉、ハード、II、力玉サナギ漬けやりましたが釣れるのは芋グルテンです。
クワセの最強は 芋グルテンだと思い始めました。 正解ですか?

Aベストアンサー

釣れているならその餌がその時点での「最強餌」でしょう。

ただ場所や年度によって釣れる餌は変わります。いまの管理池で釣れている
餌が別の管理池で釣れる餌とは限りません。今年良かった餌が来年もよく釣れる
とは限りません。

何種類か餌を用意し、魚と対話しながら「最強の餌」を決めると良いでしょう。

Q海釣りの竿で川釣り

最近アウトドアにはまってキャンプなどし始めた者です。そこでまたまた質問です。
この前行ったキャンプ場の前にほんとにきれいな川(熊野川の支流)が流れていたのです。本流などでも渓流釣りなどを楽しんでいる人がたくさんいました。「俺も釣りがしたい!!」
で、タイトルどおりの質問なのですが、私は海釣り用の竿しか持っていないのです。しかも何年も前に購入した「リール付き2980円」とかそんなくらいの超安物です。そんな竿でも川で魚は釣れるものなのでしょうか。また、餌とかワームなどなど、ド素人にお勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は川での釣りが専門で、逆に海はさっぱりわからないのですが、1本安い海釣りの竿を持っています。それで何ができるかなぁと考えてみると・・・
☆本流での投げ込みによる鯉釣り
☆本流でのルアー
☆渓流での提灯釣り
などです。でも工夫しだいではいろんな事ができるのではないかと思います。過去に見たことなんですけど、こんな人がいました。
多摩川上流の川井って所でがんがんの瀬の上の方から投げ釣り様の仕掛けで、ヤマメを釣っているんです。その人がまた良く釣るんです。水量に合わせたガン玉を選び、ハリスを長く取っていたのでしょう。
本流の場合ナチュラルドリフトで餌を自然に流す釣り(海釣りでもあると思うのですが)が一般的です。ところが、ガンガンの瀬などはエサを入れ難いので結構竿抜けになっています。遠くに飛ばすのではなくて上流から落とし込む感じです。
私も過去にこんなことがありました。なかなか釣れなくて、エサを流し込むポイントを変えたり、ガン玉を変えたりエサを変えたりいろいろ試したのですが、釣れません。ヤマメは絶対にいると確信していたのでなんとか釣りたいと思っていました。最後の手段で、ナチュラルドリフトを捨て、でっかいガン玉を付けてポイントに入れてみると釣れちゃたわけです。要は魚のいるポイントにエサを入れる事でした。参考になれば良いのですが・・・。
エサは川虫が良いと思います。ただですし。一般的に「ヒラタカゲロウ」が沢山とれて良く釣れると思います。石をひっくり返して、チョロチョロとすばやく動き回る、平べったい虫がいるでしょう!あいつです。エサ持ちが良くそれなりに釣れるのが「トビケラ」一般的にクロカワムシなんて言います。ウグイが大好きですね。
これも石をひっくり返してみると、小石を集めて巣を作っていますのですぐ見つかります。黒くて、2~3cmぐらいの細長い虫です。
川虫の保管ですが、オガクスが一番です。かなり長い間生きていてくれます。ただ温度が上がらない様気を付けて下さい。
でっかいのを釣って下さい。以上です

私は川での釣りが専門で、逆に海はさっぱりわからないのですが、1本安い海釣りの竿を持っています。それで何ができるかなぁと考えてみると・・・
☆本流での投げ込みによる鯉釣り
☆本流でのルアー
☆渓流での提灯釣り
などです。でも工夫しだいではいろんな事ができるのではないかと思います。過去に見たことなんですけど、こんな人がいました。
多摩川上流の川井って所でがんがんの瀬の上の方から投げ釣り様の仕掛けで、ヤマメを釣っているんです。その人がまた良く釣るんです。水量に合わせたガン玉を選び、...続きを読む

Q福井県で海釣りができ、その場で釣った魚を食べれる場所はありますか?

はじめまして。PC初心者の者です。
自分で調べたり、問い合わせたりしましたが、
わかりません・・・。

福井県の方に家族で海釣りとバーベキューをしたいと
思っています。
大人数だし、小さな子供もいるので許可を得ている場所を探しています。
釣具・バーベキューセットは持っているので
場所さえわかれば嬉しいんですが・・・。
もう一つワガママを言わせて貰えば、
『釣ったその場で食べれる所』があれば何も言いません。

どうかお知恵をお貸しください!!

Aベストアンサー

敦賀では鞠山。キャンプ場、海水浴場併設なので、そちらでできます。ただし有料。内波止では小鯵、外波止では、アオリイカ、アジ、グレ、チヌが釣れます。への字より灯台側で釣ってください。浜ではまだキスが釣れています。
 小浜方面では鯉川海水浴場。向かって左側がいいです。バーベキューはごの辺りでという看板があります。釣りは外波止。クノ字の角から外向きでオオキス。中央あたりでアジ、チダイ、まもなくサヨリも釣れる季節に入ります。アジを希望でしたら朝早くしか釣れません。(AM10:00頃まで)開門は季節によって違いますがAM6:00頃になると思います。それまでは門の前にみんな車を止めています。手すりがあるので安全です。
 若狭大島浦底に大きな釣り波止があります。大島を渡ってしばらく行くと漁船がたくさん係留してありますのでそれを見たら海岸沿いに行きます。大きなカーブを曲がると町内会館?みたいなきれいな建物があります。芝生公園になっているのですぐ分かります。
その先にある釣り公園ではありません。ずっと手前です。ここは釣り場の横でバーベキューができます。手すりもあり安全です。できれば船着場辺りが小物ですが色々釣れて楽しいです。ただし手すりはありません。
 和田浜漁港にもキャンプ場が併設されてこちらでも可能です。手すりはありませんが和田浜海水浴場がすぐ隣で非常に遠浅なのでちょっとした水遊びもできます。釣れるのは小鯵、キス程度。鯉川に比べてサイズは小さいです。
 鯉川、鞠山は水洗トイレ、洗い場がある為、その場で調理できます。大島はできますが水場まで、2分ぐらい掛かります。(駐車場付近にある為)。和田浜はよく覚えていません。

敦賀では鞠山。キャンプ場、海水浴場併設なので、そちらでできます。ただし有料。内波止では小鯵、外波止では、アオリイカ、アジ、グレ、チヌが釣れます。への字より灯台側で釣ってください。浜ではまだキスが釣れています。
 小浜方面では鯉川海水浴場。向かって左側がいいです。バーベキューはごの辺りでという看板があります。釣りは外波止。クノ字の角から外向きでオオキス。中央あたりでアジ、チダイ、まもなくサヨリも釣れる季節に入ります。アジを希望でしたら朝早くしか釣れません。(AM10:00頃まで)開...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報