プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメなどで取り込んだ画像をPCで表示させる場合、かなり暗く表示されますが。それをPCまたは、閲覧ソフトの設定などで明るく表示させたいのですが可能でしょうか?
また、一括でフォルダ内の画像ファイルをPC画面表示用に明るさ調整できるソフトはありますか?
ちなみに、プリントアウトでは、その明るさ設定が最適なので画像ソフトを用いて明度を変更する手段はとりたくないのですが、、、

A 回答 (3件)

ディスプレイの明るさとコントラスト設定は確認されましたでしょうか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。
モニタの設定を変更すると、画像でない部分がとんでしまうので、プリンタドライバがプリントの際オートマッチングするような方法がベストなのですが、可能でしょうか?

• 0

それはつまり、モニタだけが暗くなってしまっているのではないでしょうか?

モニタの明暗を設定すればいいとおもいます。
モニタにそれを調節するためのボタンや、ツマミが付いていると思います。

この回答への補足

確かに仰るようにモニタ設定を変えると明るくなるのですが、画像のほかの部分が明るくなりすぎ、とんでしまいました。
画像だけ明るくしたいのですが、方法はありますか?

• 0

もともとディスプレイの色とプリントアウト時の色は多少異なるのが普通です。

デジカメの画像のみが暗くなるのなら、撮った時点で、写真自体が露出不足等で暗くなっているものと思います。
それではなぜプリントアウト時には最適な画像になるかですね。これはおそらくプリンタ側が画像を自動補正しているからだと思います。この自動補正機能を解除してみて下さい。エプソンプリンタならオートファイン4等を解除し、キャノンならVIVIDフォトやオートフォトパーフェクトを解除してください。

この方法でプリントアウト時の画像が暗くなるようだったら、撮影時の明るさが足りないことになります。よって撮影時の明るさを上げることでディスプレイでの明るさも上がると思います。

この回答への補足

ご指摘の通り撮影時の露光不足(自動設定)が原因と思います。撮影カメラは、SONY-TRV10ビデオカメラのスチルモードでメモリースティックに落としたものです。おそらくは、画像データがサチルのを防止する目的で、アンダー目に設定されているものと思います。取り扱い説明書を確認しカメラ側で設定できるか確認してみます。
ありがとうございました。
でもできれば、ビデオカメラの設定はそのままで、(安全側のヒストグラム設定)でモニタ時のみ変えることはできませんか? 無理難題でしょうか?

• 0