プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の元彼女は息子に私と同じ名前をつけています
私も娘に元彼女の名前をつけようと思いましたがやめました
子供に元恋人の名前をつけることをどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

沈黙のナイチ○ゲールという小説でそういうのありましたよ



その小説の中では、子供は自分の名の由来を知っていて、
お母さんは僕の名前を呼ぶと素敵な気持ちになるんだって!
と無邪気に話していました

現実にはやはり悪趣味だと思います
    • good
    • 0

人の自由だから何とも思わないけど、自分の場合将来付けるとしても好きな有名人の名前を付ける程度で元恋人の名前は絶対付けないです。

    • good
    • 0

No.1です。

再びすみません。

他の回答者様の回答をみて思ったのですが、将来子供に名前の由来を聞かれたときに「元カノの名前だから」と答えるようなら、つけるべきではないと思います。子供も複雑な心境になるでしょうし。「名前が気に入ったから」「尊敬している人の名前だから」などの理由でならOKです。
    • good
    • 0

それはちょっといやですね・・・。


ただ、例外ですが、死んでしまった恋人の名前をつけるのは致し方ないと思います・・・。
    • good
    • 0

^^なんか抵抗ありますね。


未練ぽいです。
仮に未練が無くても周りはそう考えるでしょう。
もっとも周りの人が事情を知らなければ分からないことですが。
しかし、周りの目線関係無しに抵抗ありますね。

元恋人の名前を自分の子供に付けた理由は何なんでしょうね?
    • good
    • 0

嫌ですね・・。


というかその片方の奥さん(または夫)が可愛そうです。

わたしの叔母が妊娠したとき、名前を決めよう~っていって夜まで赤ちゃんの名前辞典みたいなのを見て話してて、「あ○ねってどう?」といったら「あ○ねは秀(旦那さん)の結婚する前の彼女さんの名前だから嫌。」って言ってました。

それに名前の由来とかを将来子供に聞かれたとき「元カノの名前」とか言いづらいですし・・・。

元恋人の名前をつけるのは反対ですね~。
    • good
    • 0

趣味悪い・・・と思います。

    • good
    • 0

子供が大きくなったらがっかりするのではないでしょうか。

元カノの名前を付けたんだよと話すのでしょうか。
    • good
    • 0

私の名は父の元恋人の名前です。

その事実を父の古い友人から聞いたとき、正直微妙な気持ちになりました。
そんな訳で、やはり元恋人の名を子につけるのはあまりおすすめできません。嫌ではないけど、微妙な気持ちになります。
    • good
    • 0

#2です。



>例えば元彼女の名前を知らずにその名前を気に入ってつけてしまい、のちに元彼女の名前だとわかったときどう思われますか?

つけてしまってからモトナノの名前だっとということなら
どうして話し合いの時に反対してくれなかったんだろうと思うと思います。
つけてしまってからじゃ改名は難しいと思うので諦めるしかありませんが
yy3030さんご自身は奥様がモトカレの名前をお付けになっても
何も感じないのでしょうか?

私的には「やきもち」という感覚とは少し違うのですが
あえて付けるということにひっかかりを感じてしまうと思います。
#3の方と同じくなぜ沢山ある名前の中からあえてモトカノと同じ名前なのかと思うと思います。

あえて(そこまでして)付けるならパートナーに(ご主人や奥様)絶対ばれないようにしてほしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!