プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

このカテゴリーで良いのか分からなかったのですが、違ったら教えて下さい。

私は今日、年配の男性にすごくありえない行動を駅のホームでとられました;

電車が来るまで駅のホームにあるイスに座って待っていたんです。
座っていたイスは座席がくぎってなくて、大きさは3人用がけでした。

私は3人がけの真ん中に座っていて、両隣りは人が座っていてつまりそのイスは満席だったんです。

ボーっと座って電車を待っていたら、前から年配の(と言っても60代後半か70代前半)の男性が前から歩いてきて、私の腕を手で横に押しながら振払い、イスからどけようとしたんです;
たぶんその人は少し空いているスペース(それでも大人1人はすわれません;)に無理矢理座ろうとした感じなんですが、スペースがないわけで、私が無理矢理押し出されてどかされたんです。
そしてその年配男性は何食わぬ顔をして私の座っていた場所にデンと座ったんです。

一瞬の事で、考え事をしてたので何が起きたか訳が分からず一瞬頭が真っ白になったのですが、ハっと気付いて、何で私が最初にいたのにどかなきゃ行けないんだ・・・とイラっとして、思わず「ふざけんな」と言ってしまいました;でもボソっと言ったので、全然聞こえていなく、年配のおじさんは堂々と座っていました;
今思えば、手で振払われた時に「なんですか!やめてください」って逆におじさんをおしのければよかったのですが、あっという間の出来事でした。

夜遅くて、言い争う気力もなかったのでその場を後にしましたが、人を無理矢理どけて座るなんて行動をされて、イライラが込み上げてます;

今後も今日利用した時間にイスに座る事があると思うので、もしまたそのおじさんがやってきて同じような行動をとりそうになったら、今度はどきたくありません。(優先席で譲られるような見た目ではないですおじさんは)どうやってどかずに済むか思い付きませんが;

みなさんは、電車やホームで失礼な態度を取られた事はありますか?
その後仕返しじゃないですが、やり返した事はありますか?
仕返しした方はどうやってしましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私が聞いた過去質問です。

御参考になれば幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2451847.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました、、、やっぱり皆さん色々変な人を目撃しているんですね~、、でもやっぱりいざ自分がその人たちの行動で被害を受けると悔しいです;
なんでこんな人間に・・・と怒りが後から込み上げてきます;

うーん私は、年配のじいちゃんがとった行動も乱暴で非常によくないと思うけれども(私もそのようなことされたらまじめにショックで泣くと思う)、ちょいと違う観点から述べさせていただきます。

欧米では、若い人が電車やバスの席に座っていても、年配の方がそこにやってくると、当たり前のようにどきます(その若者がいくらヤンキーだろうとタバコふかしてようと、普通にどきます)。
年配の方も別に、どいてあげた若者に対してありがとうを言うわけでもありません。
つまり、そのような行為が<当たり前>のように行われているっていうことです。
若者も譲って「あげた」みたいに思ってないわけです。

今回のケースで、もしそのじいちゃんがそういう規範を当たり前のこととして持っていたら、「このがきゃ、なんで席をどかん」って思ってそのような行為に及んだのかもしれないですな。
でも、じいちゃんも、口があるんだから、無理矢理押すとかのけるとかしないで、「言葉」で表現すればよかったのにね。

19歳・女
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~私もアメリカにいた時は、老人と若者が1つ空いた席を譲り合ってる光景とかよく目にしました。
結局若者(女性)が座ってましたが、老人優先とレディーファーストの精神で譲り合っててステキでしたねぇ~なんか言葉っていうよりアイコンタクトでしたね。

なんか譲って無言とかは欧米ではありがちですが、日本ですし文化的にせめて一言欲しかったですね今回は。

横暴なおじいさん(?)ですね…。

きっとそのイスに座っているのが全員男性だったら、その男の人はそういう
割り込みはしなかったんでしょうね。
女性・子供ってだけでなめられるのって悔しいですよね。

電車やホームで直接的に何かされた事はないのですが、呆れた行為は目にしました。
電車の車両の先頭と先頭が繋がって、車両間を行き来できる構造なんですが、
その通路に座りこみマニキュアを塗る女子高生!
車両中にシンナー(?)臭が漂って物凄く不快でした。
丁度帰宅時間帯で、わりかし込んでいたにも関わらずにそういう事する?と呆れた次第です。
もう一つにおい関係で、電車でわざわざトイレに篭ってタバコを吸う人!
これも通路に臭いが漏れるんですよね・・・。
しかもこれは目にしたのは1回2回じゃないです。
(ただ吸うのは大体高校生が多いように思います)
今ではあえてトイレのある車両には乗らないようにしています。

仕返しというか、注意をする度胸が自分にないのが悔しいです。
電車は密閉空間で知らない人との共有スペースなのだという認識が足りない人が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、女性や子どもってだけでなめてる男性多いですよね。
絶対男性の若者だったとしたら無理矢理入るとかないですよ絶対。

私がアメリカにいた時は、老人でも若者でもレディーファーストな感じでした。何でもレディーファーストって言うわけじゃないですけど、やっぱり口で何か一言欲しいですね。人間なんですから。

マニキュア・・・それは電車ってちょっと酔う時あるのに、さらに臭いで酔いますね~;
電車でたばこって犯罪?なんじゃないですかね・・・しかもトイレだと煙で火事騒ぎになりそうですね・・・

私も注意する度胸欲しいですね~

電車じゃないんですけど、昨日カフェに入ったら、カフェの席で化粧をしている20代くらいの若者2人がいました~、、、みんなお茶や会話を楽しんでいるのに、若者はすごい顔をして(アイメイク中だったのでw)会話してました。
オシャレなカフェが二人のせいで台無しでした;

No.5です。

私の経験については続きがありまして、私がそのアパートを退去してから何ヶ月か経ってからのことですが、当時住んでいた地域の警察署から電話がありました。で、その因縁をふっかけてきた人が同じアパートの住人をナイフで刺し、殺人未遂事件を起こしたというのです。「やっぱり」と思いましたが、自分もその犯人に因縁ふっかけられたことがあるので、状況など教えて欲しいということでした。

私も因縁ふっかけられ、命が危ないと思ったので、家に近い交番に相談したのですが、引越する日に何か妨害などされるのではという心配もあったので、せめて警察の人に立ち会ってもらえないかとか、状況を確認して欲しいと言ったのですが、まだ実害がない以上警察が踏み入れることはできないの一点張りでした。この人は途中から突然大きな声を荒げ、「俺はヤクザだ」とか言い出したり、いろんな作り話や思い込みで人を困惑させてくるので、正直、本当に一瞬自分が悪いのではという錯覚に陥ることもあり、それだけでも私は非常に不快な思いをしたし、引越しするまでの間、相手を刺激しないようになるべく静かにして生きた心地がしませんでした。結局、引越し前日にも胸倉つかまれたり、髪の毛引っ張られたりしたのですが、警察は来ることはありませんでした。

警察ってこんなもんかと思いましたし、今回電話かけてきたのは、近くの交番ではなく、その地域を管轄する警察署だったので、警察官の連携もあれば、殺人未遂は防げたのではと思う部分もあります。法の遵守のために警察は事件が起こらない限り動かないことが多いのですが、何のための警察かよくわからないですね。事前に事件を起こしそうな人物をマークする監視するなどをしておけば、凶悪事件を少しでも減らせるだろうし、事件が起こってから何年も犯人がみつからないようなことも減るのではと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

怖い話ですね、、、本当に刺される事件が起きるとは。。。

世の中には想像もつかない変な人っていますね、精神的な問題だとしょうがないんでしょうがやっぱり一般人からみると怖くて嫌ですよね。

う~ん。

とりあえず、おじさんが何かしらジェスチャー(ちょっとスマンよ、みたいなの)
をするでもなく、無言でやってきた、ということでしょうか?
だとすると、大人気ないですね(自分よりずいぶん年上の人に言うのもなんですけど)

>今後も今日利用した時間にイスに座る事があると思うので、もしまたそのおじさんがや
>ってきて同じような行動をとりそうになったら、今度はどきたくありません。(優先席
>で譲られるような見た目ではないですおじさんは)どうやってどかずに済むか思い付き
>ませんが;

文面からすると、女性ですよね?で、相手がおじさんであれば、効果的なやり方があります。
ただし、今回のようなヒドイおじさん対策用の案です。
※60代以上の方が「席をゆずってほしい」とちゃんと言ってきたら、ゆずって下さいね。

>私の腕を手で横に押しながら振払い、

この時点で、軽く叫び声を上げて「この人チカンです。」と言いましょう。
その後、「この人、私の胸を触ろうとしてきました」と言ってやって下さい。
これでたいていの男は尻尾まいて逃げるか、あわてて言い訳します。
要するに、おじさんの行動を「チカンしてきた」という風に受け取るわけです。
女性の腕に手をやってきたのですから、そう言われても仕方ないはずです。

ただし、これは諸刃の剣なので、使うときは相当な注意が必要です。
あくまでちょっとびっくりさせる程度なので、相手が非を認めたらすぐに許すこと、
間違ってもそのままチカンの冤罪を着せないこと、が重要です。
そんなことをすれば相手から恨まれます。
あまりやり過ぎると、「勘違い女」になってしまうので、
ここぞという時だけの、最終兵器です。
ただ、他の方の意見にもあるとおり、こんなことしない方が安全かもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ジェスチャーなしです!
いきなり目の前に現れてズカズカ私に向かって歩いてきて、私の腕を押しのけた時に「ん”っ!(怒り系の発音)」って「ドケ!」って言うような感じで言ってきたんです、本当にびびりました。

大人なのに子ども以下の人って多いと思います。
私もそんな偉い人間ではないですが、なんでそんな子どもなんだって思う人多いです;

チカン!その手がありましたね!!思いつきませんでした!!

「何するんですかやめてください!!」って大声で言って、周りにチカンを連想させるような言い方をしても良いですよね、そしたら周りも気付いてくれるかもですね。

恨まれないように注意は必要ですよね、でも勘違いおじぃさんをぎゃふんと言わせるには良い手かもしれません。

かかわらないのが一番ですが、もしまた被害にあって、チャンスがあったら(周りに助けてくれそうな男性が女性(おばさん軍団とか?w)がたくさんいたら)いってみようかと思います。
声を出して拒否をするくらい良いですよね。

でもやっぱり関わらない方が安全って事は肝に銘じておきます。

ひどいオヤジですね。

多分わたしもそういう場合ビックリしちゃって怒ることを忘れてしまうと思います。

電車やホームで失礼な態度を取られた事はありますか?
>私は電車で座席に座っていて、向かいには20代後半くらいの男性が座っていました。
なんだかやけに口の中モゴモゴしてるなぁと思っていたら、その男性はいきなり電車の床に唾を吐き出しました。
もうビックリです。
屋外なら(それでもイヤだけど)唾を吐き出す人もいますが、
わたしは 電車の車両の中≒屋内 だと思っていたので
そんなことをするなんて初めっから予想していなかったし、本当に驚きました。
はぁ何やってんの?というか、え!?今何したの?って感じですね(^_^;)
電車の床はたくさんの人が歩きますし、
屋外に吐くよりも確実に踏まれてしまいます。
他人のことなんてまるで考えないんですよね。最低です。
その男性が見た目が普通の好青年だったので、ギャップにも驚きです。
人は見かけじゃないです。;

その後仕返しじゃないですが、やり返した事はありますか?
>そのときは、皆さん驚かれていたようで、怒りを忘れていました。
仕返し……時間があればしたかったですね。

世の中には、
あり得ないことをするひとがいるもんですね……(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

本当に一瞬びっくりして頭の中は「???」でいっぱいでした。
でもあとあと怒りがわいてきました;

車内で唾・・・ありえないですね。。。
私は耳をほじってそのゴミパラパラって人は見ましたが、唾・・・;
しかも好青年・・・「お里が知れる」(ちょっと使い方違うかもですが)ですね。

一体どんな教育をされればそんな人が育つのか謎ですね。
本当に理解不能です。

ちょっとひどいですね。

一言くらい言うのが当たり前です。何なんでしょうね?

でも60後半~70前半に見えるなら、譲られるべき年代だとは思います。
優先席じゃなければ譲らなくていいとかっていう問題でもない。
ですからm譲ってくれと言うのは構いませんが、そのじいさんの
行動は最悪です。自分を何だと思ってるんだろう?
    • 0
この回答へのお礼

かなり衝撃的でした;
そうですね、一言言ってくれれば譲ったのにって感じです。

優先席じゃなくても譲るってのは分かってるんですが、あまりにも横柄横暴な態度の老人には席を譲る気があまりしなくなります。
譲られて当然みたいな顔されると逆に譲りたくないです。
心が狭いかもしれませんが、やっぱり譲る方も気持ちよく譲りたい訳ですから、高齢者って立ち場を勘違いしている老人には席を譲る気がしません;

本当に、こういう行動をとるおじさんは自分を何様だと思っているんだろうって感じです;
おじさんでもうかつに大きい態度に出れないような、強い(見た目)女性になろうと思います。

読んでるだけで腹が立つような話ですね。

世の中には自分の考えてる常識外の考えを持った人達がいます。
人間性の乏しい人なんだと思って、割り切って相手にしないことが賢明だと思いますが、まあ、でも人間の心理としてこのような傲慢な人の自由を許したくないと思う気持ちもよく分かります。

今度同じような目にあった時は質問者さんの言うように、手で振払われた時に文句を言うくらいのことはしてもいいかもしれませんね。

ただ、このおじさんと今後も会う機会があるなら文句を言った後、変に恨みを買うかもしれないので気をつけてください。そういう人は何するか分かりませんから。
実際被害といっても腹を立てさせられたというだけなので、今後その人に対して感情を使わない、つまり関わらないのが1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に腹が立ちました。
でも皆さんも腹を立ててくださったので、少し気分が晴れました。

人間性が本当に乏しいですよね、、、相手にしない方がいいんですね。

恨みを買うかもですよね、、

あーでもしばらくはこの腹が立つ感じは消えないのが悔しいです;;

なんか唖然とするような光景ですね。

昔、中学時代の友人がバスに乗って座っていると、高齢者の男性が「どいて」と言ってその友人をどかせ座ったという話を思い出しました。その友人の話を聞いていると、腹が立ったというより、笑い話のようでした。

今回の何か腹が立つような話な気もしますが、むしろその老人自身が頑固な思い込みの強い人なのか、精神的な病気の人のような感じもします。正常な感覚でぶつかっても、自分の考え・思い込みに固執して譲ろうとしない人って時々いるので、質問者が正論なのはわかりますが、まともに相手にしない方がいいのではないかと思います。私なら、「あっ、この人おかしい。まともにやりあっても正論は通じない」と感じるような人だったら、もう相手にしません。

昔頭のちょっとおかしい人が近くに引っ越してきて、挨拶程度で全く接触する関係もなかったのですが、1ヶ月もしないうちに、「お前、俺の部屋に入って30万円盗んだろう」など突然訳のわからないことを言ってきたり、変な屁理屈や思い込み・因縁を吹っかけられたことがありましたが、その言い方が尋常な感じではなく「この人いつか刺すな」と思ったので、即座にそのアパートを退去したことがあります。

質問者が「自分が正論だ」と言って仕返ししても精神的病気あるいは、思い込みで凝り固まった人は最悪の場合、暴力を振るったり、ナイフを隠し持って刺すような人もいますので、まともに相手はしない方がいいと思います。仕返しなんてばかばかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に唖然としました;

「どいて」ですか、、、なんか高齢者ってだけで偉そうな人いますよね。
若い人はどくのは当たり前ですが、それでも礼儀は大切だと思います。
せめて、「どいてくれますか?」くらい言ったってバチは当たらないのに。

精神病ですか・・・確かにちょっと普通の人の空気じゃない目とかをしてました。。。まともにやりあっても意味ないですかね、、、
でも、なんだか悔しいです~ぎゃふんと言わせたい気もします^^;
駅のホームにも警備員とかおいてちゃんと目を光らせてほしいです。

変な人多いんですね・・・面識あまりないのに盗んだ話って・・怖いですね;被害に合わなくてよかったですね、、、でも盗んだだろうと言われた時点でかなり怖い経験になりますよね;

精神の病気だと怖いのでやっぱ相手にしない方がいいんですよね・・・

でもやっぱり悔しい;

マナーの悪い人、信じられない事する人って最近何かよく見かけますよねー。

私は、レジやATMなどで並んでいたら横入りしてくる人がいて何度か注意した事があります。
その時はバツ悪そうに後ろに並ぶ相手(あやまりはしない)ばかりだったので良かったのですが、でも最近は、逆ギレされて被害にあったとかいうニュースも何度か見た事あるしで、注意するのも控えた方がいいかも・・とちょっと考えています。話が通じる相手だったらいいけど、ほんとにわけわからない人もいるようなので・・。
しかし、何だか悲しい風潮になってしまいましたね・・。
    • 0
この回答へのお礼

注意されてるんですね、すごいです。尊敬します。
私も横入りの人は見かけるんですが、言い争ったり逆切れされたら疲れるので言った事がありません。

本当に悲しい風潮ですね。
でもgreen_waveさんみたいに注意される方がまだいらっしゃるなんで、日本も捨てたもんじゃないです。