「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

キーボードをLogicoolAccessKeyboard600に変えました。
変えて付属CDをインストールしたのですが、半角/全角が‘に、@が「、shiftを押しながら出す文字等も違うものになり、まともに使用できません。
教えてgoo内やgoogleで検索してみたところドライバで直るというのを見つけたのですが、キーボードのドライバを更新という手順で進んでも、日本語106/109等に該当するものが見当たりません。
お手上げになってしまいました。
現在はLogicool HID-Compliant Keyboard (106keys)になっています。

OSはWindowsXProfessionalです。
この場合はどうしたらまともに操作できるようになりますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

 がんばってますね。


ドライバの削除をするならPS/2キーボード単独で接続して一つずつ解決したらよかったと思います。

 実はPS/2キーボードとUSBキーボードではハードウェアもドライバも違うんです。インターフェースの違いだけではありません。

 USBキーボードをはずして、もう一度ドライバを削除して、PS/2キーボードに正しいドライバをインストールしましょう。そして半角英数と日本語が正しく入力できることを確認してください。

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

これで多分英語情報は削除されるはずですが、うまくいったらUSBキーボードを接続してください。デバイスマネージャで"HIDキーボードデバイス"が追加されて半角英数と日本語入力ができればマイクロソフトのドライバで作動している状態です。

 この状態でPS/2キーボードをはずさないで、メーカーの最新のドライバをダウンロードしてインストールしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
遅くはなりましたが、今サポセンに電話をして解決することができました。
一応解決方法を明記しておきます。
まず、ドライバ自体は問題ないと言うこと。
このキーボード自体がPS/2ではなくUSBなので、PS/2という表記のドライバはインストールできないと言うこと。
初期のとおり、Logicool HID-Compliant Keyboard (106keys)に設定されてる状態で使用できるようになりました。
で、ノートパッド等では通常使用できるにも関わらず特定のアプリケーションでは使用できないという事を伝えると、MS社の方でそのエラー症例が報告されてるとの事で参照ページを教えていただきました。下記の物になります。
http://support.microsoft.com/kb/880629/JA/
上記URLの方法で、レジストリ値を変更したところ使用できるようになりました。
今回はありがとうございました。

補足日時:2007/07/30 10:07
    • good
    • 0

 製品はこれですね。



http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/ke …

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/434/2996&cl= …

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/home/&cl=JP,JA

 実はUSB日本語キーボードのトラブルは出ていまして、"HIDキーボードデバイス"でこのサイトでも検索できます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2153156.html

 レジストリーレベルの修正が必要です。PS/2日本語キーボードを接続してそちらのドライバを変更するのがベストなんですが。

http://www.diatec.co.jp/support/details/wxp-101u …

http://www.diatec.co.jp/

 今回の場合は、PS/2キーボードを接続したままこのキーボードを接続してドライバをインストールすべきだったと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その製品で間違いないです。
一度ドライバを削除して、PS/2キーボードと共にUSBのこの製品を接続しドライバインストールしてみましたが、PS/2の方でも半角が使えない状況になり、PS/2の方ではインストールできる日本語ドライバも、この製品からはインストールできません。
サポセンに電話するのが一番なのでしょうか…。

補足日時:2007/07/29 23:51
    • good
    • 0

・・・・・・・・・・そうですか。


製造元を標準キーボードにするとね、右の枠には一番下に日本語があるんですよね・・・・。
上は英語102とかHIDとか下に行くと韓国とか・・・。
一番下に日本語。。。
お役にたてませんでしたね。。。。ごめんなさい><
ロジクールの人に電話してみるしかないのかな・・・。
すごい不愉快ですよね・・・本当にごめんなさいね。

この回答への補足

いえ、とんでもないです。
ありがとうございました。助かりました。日本語はあるんです。
あるんですが、コード24というエラーが出て、インストールしようとするとコード10が出てインストールできないと言われるんです…。
OSの問題なのかな…。
いろいろ教えてもらったのにごめんなさい。

補足日時:2007/07/29 21:47
    • good
    • 0

わかった!!! もう一度一番目の回答のところをよく見てください。


私も同じ事を言ってたのを思い出しました!!!!
もう一度挑戦してください、これが駄目なら私の手に・・・・負えない・・・

よく読んでくださいね、 最初のに付け加えますから。
タート → コンピューター(右クリック)→プロパティ

→ デバイスマネージャー → キーボードの中身右クリック

→ プロパティ → (タブ)ドライバ → ドライバーの更新

上下の下を選択 → 下【コンピューター上のデバイス・・・】を選択

互換性のあるハードウェアを・・・チェックはずし (標準キーボード)選択 ※ここ!!!!!!!!!
ここでチェックをはずしました?それから 左の製造元があるでしょ???そこが今ロジクールになってるから HIDがあるんです。
そこを製造元を一番上の標準にするんです!!!
それをしてなかったんじゃないですか??


日本語PS/2キーボード(106/109キー)選択 して 【次へ】で再起動

頑張って~~~~~~~~~~~~~!!

この回答への補足

やってみました…。
結果は、
とりあえず日本語PS/2キーボードデバイスがありません的な…。
ドライバインストールしようとしてもエラー…

補足日時:2007/07/29 21:23
    • good
    • 0

私の場合でしかわからなくてすみません。


デバイスマネージャーに出てくるものを削除しました。
それから更新してみると日本語106/109が出てきたんです。
責任負えませんが。。。だんだん私もドキドキしてきました。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
今やってみました。
まず、デバイスマネージャーのキーボードタブの中に表示されていた、Logicool HID-Compliant Keyboard (106keys)
というものを右クリで削除しました。
するとデバイスマネージャ一覧からキーボードがなくなったので、ユーザー名を右クリックし更新したところ、
同じ
Logicool HID-Compliant Keyboard (106keys)
になりました。
一度標準のHIDキーボードデバイスに変更し、また削除すると、
Logicool HID-Compliant Keyboard (106keys)
になりました…。

補足日時:2007/07/29 20:45
    • good
    • 0

回答NO1のkasumimamaです



あ・・・・えっと。。。今あるもの右クリックで削除してから、
ドライバーの更新をして下さい。
それでいけるはずなんですけど・・・。
私はそれでいけました。不安なら怖いからやらないで下さい。。。
とにかく日本語にしないとキーボードは直りません。

私のはvistaだったので ロジクールには対応って書いてあったのに、電話してみたら対応してないって言われて、そのやり方教わりました。それと対応してないからロジクールのHPでインストールもしました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今あるものというのはlogicool内にあるものを削除でしょうか…?
それともデバイスマネージャをのキーボードを開いた段階でその該当するものを丸々削除するということでしょうか?
ちなみに先ほどの補足で書き忘れたのですが、製造元標準にはHIDキーボードデバイスしかないです。

補足日時:2007/07/29 20:34
    • good
    • 0

私もなりました。

 一度試してください

スタート → コンピューター(右クリック)→プロパティ

→ デバイスマネージャー → キーボードの中身右クリック

→ プロパティ → (タブ)ドライバ → ドライバーの更新

上下の下を選択 → 下【コンピューター上のデバイス・・・】を選択

互換性のあるハードウェアを・・・チェックはずし (標準キーボード)選択

日本語PS/2キーボード(106/109キー)選択 して 【次へ】で再起動

たぶん私はVISTAなので  最初のデバイスマネージャーまでの出し方は違うと思います。
デバイスマネージャーの出し方はパソコンのヘルプで探せると思います。頑張って!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そこまではいくんですが、デバイスの一覧に日本語PS/2キーボード(106/109キー)というのがないのですが…。
logicoolの中に該当するものが、
Logicool HID-Compliant Keyboard
Logicool HID-Compliant Keyboard (106keys)
Logicool HID-Compliant Keyboard (106keys Ctrl+Caps)
しかありません。

補足日時:2007/07/29 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!