dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
初めて掲載します。

バッチファイルで、複数のあるファイルの中身の特定の文字列を一括編集したと思っているのですが、どのようにコマンドを組めばいいのでしょうか?
コマンド、バッチは初めてなのでどのように組めばいいのか是非ともご教授願います。

例として、バッチを実行すると、
C:\temp\の下にtest1.xmlとtest2.xmlがあります。
バッチファイルを実行すると、その2つのファイルの中身のある特定の文字を編集("AAA"という文字列を"BBB"に)して保存する。
というような処理を行いたいです。

A 回答 (3件)

バッチファイルで文字列置換処理は出来ますが、処理対象に特殊記号が入っていると取り扱いが難しいです。

XMLだと " や ! などがあると思うので、無理っぽいです。

Windows標準搭載のVBScriptを使うと良いでしょう。

Set Re = New RegExp
Re.Pattern = "AAA"
Do While Not WScript.StdIn.AtEndOfStream
str = WScript.StdIn.ReadLine
WScript.StdOut.WriteLine Re.Replace(str,"BBB")
Loop

という内容のファイル aaabbb.vbs を作って、
cscript //nologo aaabbb.vbs <test1.xml >test1.xml.output
で変換できます。

置換元パターンは正規表現なので、記号を含む文字列を指定したい場合はクォートが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

notnotさん、ご回答ありがとうございます。

VBScriptですか。
試してみます。

ありがとうございました!

> Active Perlを使う部分をJavaを使ってという風にはできないでしょうか?

たぶんできると思うけど、Javaは分かりません。Javaカテゴリで再度質問してみては。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
ありがとうございました!

OS標準のバッチの仕組みでだけは不可能。

文字列置き換えの部分は何らかのツールを使う必要があります。

私がよくやるのはActive Perlをインストールして、バッチに以下の一文を入れる方法です。

perl -i.bak -p -e 's/AAA/BBB/g' test1.xml

perlコマンドを使い、test1.xmlの中の文字列AAAをBBBに置き換え、元のファイルを拡張子bakにして保存しておく
という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

x1vaさん、ご回答ありがとうございます。

ツールが必要ですか・・・。
企業のシステム開発なので必要なアプリ以外はインストールできない決まりなので無理っぽいですね(>_<)
Javaで開発しているのですが、Active Perlを使う部分をJavaを使ってという風にはできないでしょうか?