プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび結婚した人(Aさん)に結婚おめでとうってメールしました。
というのも・・・
2週間前くらいに友人Bから電話がありました。
B「Aさんから手紙きた?」
私「あ、郵便物の確認してない。どうしたの?」
B「A結婚したんだって、びっくりだよ。帰って手紙確認してみて」
私「うん、連絡ありがとね」
という会話をして2週間・・家には届きませんでした。
まあでも一応知ってしまったわけだし、お祝いの言葉だけでもとメールを送りました。
でも、Aさんからはメールも来なかったし、アドレス変わってるかもと、Bさんに確認したら、変わってないとのこと。・・なんか複雑です。
友人として切られたってことなのかなって思います。
私の耳には入れたくなかったのかなとか、いろいろ考えて気を使っちゃいます。にしてもヒドイですよね。
こういう時って返事なくてももうそのままにしておくべきですか?
正直、祝福に対して返事のできない人っているんですか?

A 回答 (5件)

それは悲しいですよね。

祝福したいと思っただけなのにね。
でも世の中いろんな人がいます。私も祝福ではないけど、やっぱり
不愉快に思ったことってありますよ。
5月に子どものピアノの発表会があったんですが、予期せぬクラスの
お友達から花束と小さなマスコットを頂いたんです。頂いたのは
その場でしたからすぐお礼のご挨拶をしました。
で、私もお返しをしなくては、と思い、なるべく遅くならないように
その週の終わりごろ文具とお菓子を買ったのですが、その方のお宅
を知らなかったので、手紙を添えて子どもに学校に持たせ渡させ
ました。私は当然その日に電話があるとばっかり思っていたのですが
お礼の電話は結局ありませんでした。しかも最近学校でお会いした
にも関わらず、一言もその件についてありませんでした。2ヶ月も
経ってしまったのであちらは忘れてしまってるんでしょう。文房具
とお菓子と言ってもそう安いものでもありませんでしたし、子ども
を通してやり取りしてるのでちゃんと渡ってるのかとかも気になり
ましたが、逆に私が親御さんに直接渡さなかったからいけなかった
んだと思うようにしました。
それにしても、人から何かして頂いてお礼も言えないような人って
疑います。でもこちらから「ねえ、届いた?」って聞くのも何だか
悔しいっていうか、聞いたからって大した反応もなければむなしい
だけだと思いませんか?やっぱり淋しいかもしれないけど放って
おくのが後々いいような気もします。いろんな人がいるんだよって
言い聞かせながら・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kirarin2さん、ご回答ありがとうございます。
やっぱり誰しもこういうご経験あるんですね。
でもお礼しない人って、もし自分がそういう立場になったとき、過剰に人に言いふらしたりするんですよね。
ありがとうの気持ちを普通にやりとりできないって寂しいことですよね。
私は、ある程度年齢を重ねると、そういう常識って自然と備わってくるものだと思ってたんですけど、いくつになっても常識ない人は常識ないままなんだなって最近思い知らされます。挨拶できない親御さんとか・・。
これでいい人間関係が築けるわけがないですよね。

お礼日時:2007/07/30 15:12

人それぞれ考え方が違うので、自分の尺度ではかってはダメだ、といつも思っていますが、


なかなか割り切れるものではありませんよね。
もう絶縁してしまった或る友人は、
引っ越ししても新住所を教えない人でした。
引っ越し後に、手紙や届け物が私の家に届いた時、フツーに新住所が書いてあるだけ、引っ越した、の一言もありません。
また、こちらが贈物をしても1ヶ月以上音信ナシ。届いているのかすら、わかりません。
彼女の言い分は、「引っ越しても郵便物は転送されるから良いんだ」、
「私は忙しいんだから、いくら御礼を言うのが遅くなっても、丁寧に御礼を言えば良いんだ」と。
それで、「何が悪いのか!」と逆ギレされました。
私の常識とはかなりずれているので、きっぱり友人を止めました。
そういう人もいるんです。でも、そういう人に限って、自分が同じ事をされたら、メチャメチャ怒るんですよね。
気にしないことが一番だと思います。
    • good
    • 0

人の気持ちを考えない人は多いです。


「その程度の人間だ」そう思って付き合うしかありません。
(もちろん、切るのも自由です)

追記として…。
わたしも先日結婚したのですが、結婚式の準備って本当に大変です。
新居探しから始まり、式場探し、招待状作成、会場等との打合せ…。
わたしは招待する友人全員に結婚報告をし、皆それぞれお祝いの言葉を
くれたのですが、タイミングによってはすぐに返せないこともありました。
(それでも、翌日には返すよう努力をしましたが)
経験した方でないと分からないと思うんですが、本当に忙しいです。

Aさんの場合はわたしとはちょっと違うとは思いますが…。
他の仲のいいお友達が結婚をするとき、なかなかメールの返事が
来ないことがあるかもしれませんので、その時の為に付け足しておきます。
    • good
    • 0

返事しない人って結構いますよ。


その1
これは異性の友人で、結婚相手との面識がありませんでした。
しかし2次会には出席したので、結婚祝いを宅配便で送りましたがその後全く連絡無し。
何か疑われてしまったのもしれないと思うと悲しくなりました。
その2
女友達への結婚祝い。
その後会うことがあったので「あれ届いた?」と聞いたら、
「ああ、届いてたよ。ありがとね」とアッサリ言われました。
その時すぐに返事をするのが当然と思うのですが、どうもそうでもないようです。
しかしメールの場合は、何かのトラブルで届いていないという事も考えられます。
新生活に忙しくて、うっかり返事を忘れているのかもしれないし・・・。
何かのついでに確認出来ればいいですが、そうで無ければ放っておくしかないと思います。
まぁ世の中にはいろいろな人がいるということで。
あまり気にしないのが一番です。疲れちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

penchanさん、ご回答ありがとうございます。
同じようなことがあったんですね。
その子も、思えば特殊な性格で、すぐ人を自分のテリトリーから切ってしまうことがあって、周りは接し方に気を使ったものでした・・。
気にしないのが一番ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 12:46

こんにちは、送ったメールに返事が来ないのって本当に悲しいですよね・・・。



さて、質問者さんがメールを送られてからどの位の時間が経ったのでしょう?~数時間?それとも~数日でしょうか?

私の都合の良い解釈・・・返事も出来ないほど忙しい状態(人と会っているとか)、新婚旅行の最中で日本にいない、とか。
(以前本当にありました、家族で海外旅行中でした)

イヤな解釈・・・友人として切られてしまった。

私だったらたとえ疎遠になってしまっていても、友人から「おめでとうメール」が届いたら嬉しくて速攻で返事を出しますが、
中にはよっぽどの緊急メールでなければなかなか返事をくれない人もいますよ・・・その辺は本当に人それぞれですからね。
そういう人にメールを送る時には始めから心の準備をしてメールを送るようにしています、「返事は明日かな?」とか思いながら・・・。
取りあえず、「おめでとうメール」を送ったのですから後は気長に待ちましょう、そのうちひょっこり返信が来るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ru-ru-ru8さん、ご回答ありがとうございます。
旅行中・・そういうこと考えませんでした。
そうですね、いつもメールが返信できる状況じゃないですしね。
でもほんと、いろんな人いますよね。常識の面では信じられないけど。
まあでも気長に待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!