プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日、子供服を購入して子どもの肌が弱いので
一度水通し(水洗い→脱水→普通に干しました)しました。
ところが、それだけで襟の部分が伸びてしまいました・・・。
Tシャツなのですが今まで同じように洗って一度で伸びたことはありません。
軽く手洗いで水に通して脱水は洗濯機を使いました。
一応、有名な子供服のブランドの物なのですが水に通してしまった物を今更返品なんて出来ませんよね?
もし伸びを直す方法があったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>脱水時はちゃんとネットに入れました。


いや、洗う時からネットに入れたほうがいいですよ・・・。
特に大事な衣類は。
ウチは何でもネットに入れて洗濯機回しますから。

干し方はどんな干し方しました?
ちなみにニットは洗濯機に回す時間は少なめで、脱水はきつくかけないで、ハンガーとか物干しじゃなくて広げて干したほうがいいんですよ。
物干し場のスペースがないとできないですけどね。
襟とか肩が伸びるの嫌なら、裾をピンチで止めて逆さまの状態で干すとかね。

伸びた部分に5mmくらいの並縫いをして、糸を少し引っぱって縫い縮めてから、No.2さんのアドバイスの通りにやってみるといいかもしれないです(アイロンかけたら糸は抜く)。
セーターの袖口の伸びとかそれで直る場合があるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の説明不足ですが、水洗いは手洗いでしました。
桶に水を張って、軽く上から2~3回押しただけです。
引っ張ったり、ゴシゴシ洗ったりはしていません。
そのあと洗濯機で数十秒だけ脱水しました。
干し方は仰るとおり裾をピンチで止めて逆さまにして干しました。

一度、だめもとでアイロンで試してみたいと思います!

お礼日時:2007/07/31 16:21

こんばんわ。

30歳男です。

さすがに返品は無理でしょうね・・・
ひょっとしたら事情を詳しく説明すればすれば、クレーム対応してくれるかもしれませんが。
まぁ、ダメもとで。

素材はコットンですか?
襟の部分だけでなく、ボディも伸びてしまったのであれば、
コットンであれば少し濡れた状態で、乾燥機で乾燥させて
ボディごと縮ませるという荒業もありますが、
あまりオススメはできません。

あまり期待は持てませんが、
しっかり全体が乾いた状態で、伸びてしまった襟の部分に
水を霧吹きで少し湿らせて、そこにアイロンのスチームのみを当てる、
という方法もあります。
これはスウェットの伸びてしまったリブを多少引き締めることもできます。
原理はコットンの伸縮率を応用してます。

・・・やっぱりまずはメーカーに問い合わせてみましょうか(^^;
有名メーカーなら返品対応してくれるかも!?

これだ!!という回答でなくてごめんなさい。。。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素材はコットンです。
伸びてしまったのは襟の部分だけです。
一度、だめもとでアイロンを試してみたいと思います!

こちらこそ、こんな無理難題にご回答下さいまして
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:23

濡れている間に誰かが引っぱったりしたらダメですけど・・・


もし お話通りでしたら 返品できます。

子供服ですからドライ表示なんてないと思いますが、洗濯表示はどのようになっていましたか?
もし 洗濯表示通りに洗濯したのに一度で変形してしまったら、それは不良品です。
当然クレーム対象になります。
たぶん 衿のフライス(リブ素材)に問題が有ったものと思います。
返品もしくは交換してもらって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2階のベランダに干している間、子どもたちは留守にしていたので
誰かが引っ張ったという事は無いと思います。
品質表示はネット使用の洗濯機可になっています。
脱水時はちゃんとネットに入れました。
一度お店に電話して確認してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/30 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!