いつもお世話になってます。
11月22日(木)~25日(日)の3泊4日で京都旅行に行きたかったの
ですが、ちょうど紅葉の時期の連休と言うことで、すでに予約が
いっぱいと言われてしまい宿がとれません。
かろうじて22日の1泊分は確保しました。でも23,24日は全くだめでした。
探し方は旅行代理店への依頼と、ネット検索です。(関東在住です)

そこで質問です。
1、これからでも何とか宿を探す方法はありますか?
2、代理店の方に、大阪に泊まって京都に移動する方法もあると提案されましたが、
その方法だとどういった移動手段・移動ルートが良いでしょうか。

ちなみに、日程を変えるというのはできない状況です。
アドバイスお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いくつか方法を書いておきます。


1.複数の旅行会社に、空きが出たら押さえてくれるように依頼をしておく。その場合のポイントは、できる限り、細かく条件をつけること。「手配ができました。」と連絡があってから、よくよくその宿の事を聞いてみたら、言ってはいなかったけど条件とあってなかったとしたら、取り消し手数料を払って取り消してもらうことになります。条件に合う宿が手配できた最初の連絡が入って、それで問題ないようであれば、即座に、他に依頼したところは、依頼を取り消しましょう。でないと、こちらも「取れてるんですけど」となった場合、同じように取り消し手数料が発生するでしょう。ちなみに、手配手数料と取り消し手数料は会社によりまちまちですが、それぞれ1000円を越えることはないと思います。
2.代理店の方に提案された通り、大阪に泊まって京都に移動する方法もありますね。大阪に限らず、近江八幡、守山、大津、高槻、茨木、雄琴、宇治、奈良、亀岡などにも、宿はありますので、大して遠くないので、それでもいいと思います。
3.旅行会社を通さないで宿をネットか電話で自分で手配した場合、数名程度の予約であれば、4日前までに取り消しの連絡をして承認がもらえれば、取り消し料がかかることはありません。なので、手当たり次第に、自分で代案を複数確保してしまう手もあります。その場合は、最終的な宿が決まったら、他をきちんとキャンセルしないと、宿泊費請求されますので、その点を気をつけてください。
4.3の逆の発想です。3のように、複数の宿を確保している方が結構いるので、日が近づくと、空きが出てくることが多いです。1ヶ月前ぐらいからが狙いでしょうね。そこを狙い撃ちです。
以上のような方法で、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

自分で手当たり次第に当たると言う方法も考えてみたいと思います。
取り消し料金の件も分かりやすかったです。

とりあえず22日に1泊2日の気持ちで用意しておき、これから
23日・24日で宿に空きができたらラッキーくらいに考えようかとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:54

昨年、一昨年と京都に紅葉を見に行きました。

ホテルはビジネスホテル
でもいいですか?滋賀県の大津、瀬田、草津あたりで探してみては
いかがですか。私の場合は一人旅だったので参考になるかわかりませんが昨年はJR大津駅から徒歩10分のホテルアルファーワン大津、
一昨年はJR瀬田駅前の瀬田アーバンホテルに宿泊しました。大津から
京都までJRで10分、瀬田から20分、草津から30分ほどです。
この他にも大津、草津あたりには何件かビジネスホテルがあるようなので検索してみてはどうでしょう。みなさんが回答されているように
紅葉の京都は大混雑しますので車、バスは避けたほうがいいです。
それと荷物をロッカーに預けようと考えているなら早めに預けたほうが
いいですよ。私の場合、10時半に京都に到着して荷物をロッカーに
預けようとしたら京都駅周辺のロッカーは全部使用されていました。
できれば同じホテルに連泊して荷物を置いていったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスホテルでも全然構いません。
昨年も一昨年も行かれてるなんてうらやましいです^^
そして#7の方の言うとおり、大津付近は狙い目ですね!
だんだん希望が見えてきました。
ロッカーの件も参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 08:16

こんばんは



大津宿泊も考えて置いてください
意外に近いですので
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/LRG_250200. …

http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大津はまったくノーマークでした。しかもすごく近いんですね!
選択肢が増えて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 08:13

#4です。



市内観光をお考えでしたら、バスでの移動はあまり考えない方がいいと思います。
紅葉の時期でしたら京都駅前のバス乗り場は長蛇の列、どこのバス停でも時刻表通りにバスは動かず、1時間遅れとかもザラです^^;
観光する時間より待ってる時間の方が長いという笑えない状況になります。
できるだけ電車(地下鉄)での移動か、ちょっとお金はかかりますが貸切タクシーを予約して観光したほうがイライラせずに済むと思います。穴場スポットにもつれていってくれたりしますし。
大体3時間1万円くらいだと思います。

紅葉楽しめると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく補足ありがとうございます。

観光する時間より待ってる時間の方が長いって、確かに笑えないですね
だんだんイメージが沸いてきました。
混雑ピーク時にディズニーランドに行くような気持ちで行って来たいと
思います。^^;
貸しきりタクシーも検討して見ます。ちょっとお金がかかっても、いらいらするより良いですもんね。

お礼日時:2007/07/31 08:11

追加です



私も、自分でネット検索で予約していきますが、駅前で5000円(食事なし)ぐらいからありますよ。だいたい、1人10000円~15000円ぐらいですね。
私は主に、楽天で検索しますが、他にもいくつかありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
ネットのほうももう少し探して見ますね。

ただ、ヒットしてもいざ予約申し込みしようとすると「その日は
空室ありません」のように表示されてしまったりして、11月23・24
だけは予約が取れなかったりするんです。

でももうちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 08:06

1→キャンセル待ちをされるしかないかと・・・


  ネットで毎日こまめにチェックしていれば空室が見つかるかもしれません。

2→大阪(梅田)か新大阪、京橋近くのホテルでしたら移動は楽だと思います。
  大阪(梅田)からなら
   JR:大阪~京都 30分540円
   阪急:梅田~河原町 43分390円
  新大阪からなら
   JR:新大阪~京都 25分540円
   新幹線:新大阪~京都 15分3,000円前後
  京橋からなら
   京阪:京橋~四条 41分390円
  といった移動手段があります。

どこを観光されるかによって良いルートも変わってくるのですが・・・
(上記の駅は大阪~京都駅or京都市街です)
嵐山観光をお考えでしたら、大阪周辺に泊まって阪急で梅田~桂~嵐山か、大阪or新大阪からJRで大阪(新大阪)~京都~嵯峨嵐山のルートが一番だと思います。
ただ、電車はどれも混みます。
座れない(というか満員電車)のは覚悟した方が良いと思います・・・。
新幹線なら座れるかもしれませんが^^;

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移動手段がとても分かりやすかったです。ありがとうございます。
梅田から嵐山も思ったより近かったです。
京都市内の観光をメインに、嵐山にも行けたらよいなと思います。

ただ、混雑は相当すごいみたいですね~
「紅葉見に行くんじゃなくて、人を見に行く感じ」というくらいですものね…
親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/30 20:00

私なら、今年は京都をやめます。



宿だけとれても、観光地、道路、お昼を食べる食堂が大混雑です。

楽に予約出来る場所に変更します。

毎年のことですが、秋の連休の京都は大混雑です。
京都の紅葉なら平日にします。

連休の予約は半年前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこも大混雑ですよね。
ただ、6年位前から「秋の京都に行きたい」と言っていて、
今年やっと都合が合いそうなので是非行きたいのです!
(土曜出勤がほぼ必須の職場のため、今回の4連休も根回ししてやっと取った状況で奇跡的なんです…平日に日帰りで行くと言う手はありますが)

という訳で大混雑覚悟で行ってきます!

お礼日時:2007/07/30 19:47

私も、旅は大好きです。

まだまだありますよ、京都駅前や市内に。2人タイプなら、いくつも。

宿泊の予約は、人数、性別、できれば食事・予算・希望場所(地区)など・・・を、記入しないとお答えできません。1部屋の人数や場所によって、条件が絞られてくるからです。2人ずついくつかの部屋を、という方法もありますが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
あいまいな説明ですみませんでした。

人数は2人、婚約者と行きます。予算は食事なしで1人1泊16000以内だと良いです。(ただ、この時期は高いですよね)
場所は、できればレンタカーを使わずに済ませたいので京都市内が便利かと思っています。

補足日時:2007/07/30 19:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q京都旅行について(11月22日~25日)

遠路はるばる北海道から京都に旅行します。
紅葉シーズンは大混雑と聞きますが、どの程度混雑するのか想像できず、また自分のルートが果たして効率的なのか非常に悩んでいます。
私の旅行日程について、審査していただければ幸いです。

11月22日
昼食(祇園:一銭洋食かぎおん徳屋)
→14時頃祇園出発 市バスにて哲学の道(あるいは真如堂)
→徒歩にて永観堂
→徒歩にて南禅寺
→地下鉄蹴上駅~京都市役所前 徒歩にて四条河原町の志る幸
→阪急京都線河原町~大宮駅  四条大宮のホテルへ

11月23日
現在検討中(穴場的なところが有れば行ってみたいと考えております)

11月24日
ホテル(四条大宮)出発
→電鉄・地下鉄・JRを駆使してJR宇治駅へ
→徒歩にて伊藤久右衛門
→徒歩にて源氏物語ミュージアム
→徒歩にて宇治上神社
→徒歩にて平等院鳳凰堂
→徒歩にてラ・セール(昼食)
→JRにて宇治駅から桃山駅 山形屋市兵衛へ
→JRにて桃山駅から稲荷駅 伏見稲荷大社へ
→JRにて稲荷駅から東福寺駅 東福寺へ
→JRにて東福寺駅から京都駅 ホテル(京都駅前)へ
→夕食は志る幸(四条河原町)へ

11月25日
ホテルから京都駅、東本願寺(銀杏)へ
→11:00京都駅前出発 清水寺へ
→15:00京都駅着
→16:00前後のJRで関西空港&北海道へ 

遠路はるばる北海道から京都に旅行します。
紅葉シーズンは大混雑と聞きますが、どの程度混雑するのか想像できず、また自分のルートが果たして効率的なのか非常に悩んでいます。
私の旅行日程について、審査していただければ幸いです。

11月22日
昼食(祇園:一銭洋食かぎおん徳屋)
→14時頃祇園出発 市バスにて哲学の道(あるいは真如堂)
→徒歩にて永観堂
→徒歩にて南禅寺
→地下鉄蹴上駅~京都市役所前 徒歩にて四条河原町の志る幸
→阪急京都線河原町~大宮駅  四条大宮のホテルへ

11...続きを読む

Aベストアンサー

25日の清水寺は 観光客の姿を見物にいくようなもの。どうしても行きたければ午前6時の開門にあわせて早朝にいくしかないです。
25日は朝から雨が降っていなければ北野天満宮での月例縁日です。
そっちのほうがいいと思いますよ。


22、24の行程は 無難なところですね。

23はやはり嵯峨野方面でしょうか?
 人が多くて歩道から溢れていますけど・・・。
できれば 早朝に高雄方面にバスで向かうほうがいいと思いますよ。
その後、嵐山へ廻る事もできなくはないです。

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q11月22日~23日の2日間、東京から京都

11月22日~23日の2日間、東京から京都まで家族5人で紅葉旅行に行きたいです。

ホテルは1名1室で5部屋、新幹線で取れる添乗員なし自由行動のツアーは、ありますか?

Aベストアンサー

まず、この時期に1名1室なんて儲からないことを5部屋も同一グループに提供してくれる宿はありません(半年以上前から交渉するくらいでないと・・・)
11月下旬から12月上旬の京都は1年中で最も観光客が押し寄せる時期です。
土日がひどいですが、平日もかなりのものです。
新幹線も今から5人並んで(3人席2列並び)とかも取れるかどうか??
どうしてもってなら、1部屋2名と3名に別れ、値段は考慮せずに今から受け入れてくれるところを探すしかないでしょう。
大阪や大津などで宿を探すのも有効です。
大阪や大津あたりのビジネスホテルとかなら今からでも見つかるかもしれません。

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q紅葉の京都(11月23~25の3連休)のアドバイス

11月23日からの3連休で京都に行きます。
京都は修学旅行以来です。紅葉の京都は初めてです。
いろいろこちらで他の方の質問を読んで参考にさせて頂いていましたが、やはりバスやタクシーなどは時間が読めないようで迷ってしまっています。いっそのこと京都にお詳しい方や旅行慣れしている方々にお知恵をお借りしようと質問させていただきました。

11月23日は14時43分着の新幹線で京都入りし、宿は河原町五条付近です。25日は15時35分発の新幹線で帰ります。

1日目は入る時間も遅いので、電車で東福寺、そこからバスで高台寺、ライトアップをみて、祇園を歩きながら夕食、最後に清水寺のライトアップ。
2日目はバスで大徳寺、光悦寺、源光庵、常照寺、、電車とバスで実相院、バスで銀閣寺方向へ、哲学の道を歩って法然院、永観堂、南禅寺、知恩院。
3日目は電車で亀岡まで、そこからトロッコで嵐山に戻って祇王寺、二尊院、常寂光寺、大川内山荘から野宮神社の竹林を歩いて天龍寺。

他にも高尾方面、貴船方面(電車のライトアップ)、詩仙堂や赤山禅寺や蓮華寺と行きたいとこはいっぱいです。時間も限りがありとても全部は・・・。
2日目の移動や時間が心配です。というかこれでいいのか悩んでます。

行きたい順は常寂光寺、祇王寺、大徳寺高桐院、法然院、光悦寺、実相院、蓮華寺、詩仙堂、南禅寺、永観堂といった感じです。1日目と2日目の夜はライトアップを見たいですね。
思い切って2日目と3日目の入れ替えとか順番や経路、回るお寺を変えていただいてもかまいません。目的は紅葉です。観光地なので多少の人は仕方ないのでしょうが、この時期の京都は人を見に行くようなものなのかと・・・。

お詳しい方々からのアドバイスお待ちしております。

11月23日からの3連休で京都に行きます。
京都は修学旅行以来です。紅葉の京都は初めてです。
いろいろこちらで他の方の質問を読んで参考にさせて頂いていましたが、やはりバスやタクシーなどは時間が読めないようで迷ってしまっています。いっそのこと京都にお詳しい方や旅行慣れしている方々にお知恵をお借りしようと質問させていただきました。

11月23日は14時43分着の新幹線で京都入りし、宿は河原町五条付近です。25日は15時35分発の新幹線で帰ります。

1日目は入る時間も遅いので、電車で東福寺、そ...続きを読む

Aベストアンサー

大原行くにしても、三尾に行くにしても…

2日目の朝早くが良いです。
9:00位に宿を出て…なんて言っていたら確実に渋滞に巻き込まれます。

大原なら…
 1.7:30位のバスに乗るつもりで行ってください。
   この時間帯なら、三千院でも余裕で回れます。
 2.大原散策後、「北山バーディ号」で鞍馬・貴船方面へ出るのが良いでしょう。
   帰りは、鞍馬から叡山電車に乗れば、座る事も出来るかも知れません。
   出町柳まで列車になりますから状態もなくスムーズに帰ってくる事が出来ると思います。

三尾なら…
 1.京都駅発6:50位の北山方面行きが有りますのそれに乗るつもりで行けばスムーズに進める
   と思います。
 2.三尾観光後、高雄からの嵐山高雄パークウエイ経由で嵐山に出ると、楽に嵐山観光が出来ます。
   化野念仏寺最寄りの「鳥居本」と言うバス停で降りて、念仏寺、祇王寺、二尊院、常寂光寺と
   京福嵐山駅に向かって観光して行けば同じ道を引き返すと言う少々興ざめな事をせずに済みます。
 こちらも、京福電鉄で京都の中心に戻ってくる事が出来るので、渋滞に巻き込まれません。

問題は、今週末で紅葉しているかどうかですが
こればっかりは人知を超えていますからね…^^;

大原行くにしても、三尾に行くにしても…

2日目の朝早くが良いです。
9:00位に宿を出て…なんて言っていたら確実に渋滞に巻き込まれます。

大原なら…
 1.7:30位のバスに乗るつもりで行ってください。
   この時間帯なら、三千院でも余裕で回れます。
 2.大原散策後、「北山バーディ号」で鞍馬・貴船方面へ出るのが良いでしょう。
   帰りは、鞍馬から叡山電車に乗れば、座る事も出来るかも知れません。
   出町柳まで列車になりますから状態もなくスムーズに帰ってくる事が出来...続きを読む

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q11月22~24日京都旅行のプランが決まりません

今月22日から24日まで、2泊3日で両親と京都旅行に行きます。
が、この時期はどこも混んでいて移動するだけでも大変と聞いたので、
時間がまったく読めず、詳細がなかなか決まりません。
確定しているのは下の部分だけです(チケット等手配済みです)

【1日目】
14:00 京都着
15:00~1泊目の宿(京都駅近く)チェックイン
18:00 嵐山の渡月亭で夕食+宝厳院拝観
【2日目】
16:00~2泊目の宿(清水五条駅近く)チェックイン
18:00 ホテルで夕食
【3日目】
15:30 京都発

絶対に行きたい所だけを回る案として
1日目
京都駅→駅前散策→京都駅に戻ってチェックイン→嵐山→宿
2日目
京都駅→東福寺→三十三間堂→高台寺→銀閣寺→宿で夕食後→清水寺
3日目
清水五条駅→錦市場等、市街地散策

の様に考えてますが、時間的に厳しいのか余裕があるのか分かりません。
また、金閣寺にも行きたいのですが、上記日程のどこに組み込めば良いのか
わからずに悩んでいます。
京都在住の方、京都旅行に詳しい方、お知恵をお貸しください。
2日目昼食のお勧めの店や、上記案に時間の余裕があるようでしたら、
お勧めの寄り道場所等も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

今月22日から24日まで、2泊3日で両親と京都旅行に行きます。
が、この時期はどこも混んでいて移動するだけでも大変と聞いたので、
時間がまったく読めず、詳細がなかなか決まりません。
確定しているのは下の部分だけです(チケット等手配済みです)

【1日目】
14:00 京都着
15:00~1泊目の宿(京都駅近く)チェックイン
18:00 嵐山の渡月亭で夕食+宝厳院拝観
【2日目】
16:00~2泊目の宿(清水五条駅近く)チェックイン
18:00 ホテルで夕食
【3日目】
1...続きを読む

Aベストアンサー

1日目の駅前散策というのが何なのかよく分かりません。駅前に何かありましたっけ。即チェックインした方が良くないですか。

チェックイン→金閣寺→嵐山 なら時間的になんとかぎりぎり入ります。

2日目、3日目に金閣寺まで行く余裕はなさそうです。また、2日目は荷物はどうするのですか?荷物持って観光するのは大変でしょうから、京都駅からまず清水に移動して荷物を預けてから行動した方が良いと思います。

(例)
京都駅→清水(宿)→五条から京阪で東福寺→京阪で七条・三十三間堂→京阪で出町柳・バスorタクシーで銀閣寺→哲学の道から南禅寺・永観道・平安神宮方向へ徒歩。疲れたところから清水までバスorタクシー

高台寺は清水と近いので、夜に回せば銀閣寺周辺で時間が取れそうです。また、高台寺は夜間拝観のほうがおススメです。

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q(11月22日)京都駅裏での車移動と駐車場について

来週京都に行こうと計画しています。 今まで2,3回ぐらいしか行った事がなくおまけに秋の京都は初めてで初心者同様です。
 岡山方面から車で行くのですが11/22平日昼前ぐらいに京都南ICに到着予定なのですが、平日でもシーズンだと高速は混むのでしょうか? 又南ICから京都駅方面を目指し、途中の十条駅か東寺辺りのコインパーキングに泊めて、そこから持参の自転車で市内方面を巡ろうと考えています。

やはり駅から1kmから500mぐらい離れていても、道は渋滞するのでしょうか?又駐車場はとめれないぐらいいっぱいになるものなのでしょうか?
翌日は昼過ぎぐらいには神戸方面に向けて出発するつもりです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

平日なら高速はそんなに混んでいないと思いますが
こればかりはその時になってみないとわかりません
事故で通行止めなんて事もありますから

それよりも年間5千万近い観光客が訪れる京都ですが
そのうちの1千万ほどが11月に集中します
当然週末だけじゃなく平日だって大勢訪れてきます
自転車でどちらへ向かわれる予定かわかりませんが
例えば東福寺なんて人人人の波で自転車で通る事は出来ません
おそらくガードマンに止められてしまうと思います

また京都の中心部の四条通の烏丸~東大路や河原町通の御池~四条間の歩道は終日
車道は午前7時鵜から午後9時まで自転車の通行が禁止されてます
以前は警察もあまり注意してませんでしたが
最近はかなり頻繁に取り締まり(それでも注意程度ですが)をしています

自転車が有効なのは嵯峨野あたりでしょう
それも天龍寺の前とか竹林の道は観光客であふれているので
自転車は邪魔物扱いされます


人気Q&Aランキング