いつもお世話になってます。
11月22日(木)~25日(日)の3泊4日で京都旅行に行きたかったの
ですが、ちょうど紅葉の時期の連休と言うことで、すでに予約が
いっぱいと言われてしまい宿がとれません。
かろうじて22日の1泊分は確保しました。でも23,24日は全くだめでした。
探し方は旅行代理店への依頼と、ネット検索です。(関東在住です)

そこで質問です。
1、これからでも何とか宿を探す方法はありますか?
2、代理店の方に、大阪に泊まって京都に移動する方法もあると提案されましたが、
その方法だとどういった移動手段・移動ルートが良いでしょうか。

ちなみに、日程を変えるというのはできない状況です。
アドバイスお願いいたします!

A 回答 (8件)

いくつか方法を書いておきます。

1.複数の旅行会社に、空きが出たら押さえてくれるように依頼をしておく。その場合のポイントは、できる限り、細かく条件をつけること。「手配ができました。」と連絡があってから、よくよくその宿の事を聞いてみたら、言ってはいなかったけど条件とあってなかったとしたら、取り消し手数料を払って取り消してもらうことになります。条件に合う宿が手配できた最初の連絡が入って、それで問題ないようであれば、即座に、他に依頼したところは、依頼を取り消しましょう。でないと、こちらも「取れてるんですけど」となった場合、同じように取り消し手数料が発生するでしょう。ちなみに、手配手数料と取り消し手数料は会社によりまちまちですが、それぞれ1000円を越えることはないと思います。
2.代理店の方に提案された通り、大阪に泊まって京都に移動する方法もありますね。大阪に限らず、近江八幡、守山、大津、高槻、茨木、雄琴、宇治、奈良、亀岡などにも、宿はありますので、大して遠くないので、それでもいいと思います。
3.旅行会社を通さないで宿をネットか電話で自分で手配した場合、数名程度の予約であれば、4日前までに取り消しの連絡をして承認がもらえれば、取り消し料がかかることはありません。なので、手当たり次第に、自分で代案を複数確保してしまう手もあります。その場合は、最終的な宿が決まったら、他をきちんとキャンセルしないと、宿泊費請求されますので、その点を気をつけてください。
4.3の逆の発想です。3のように、複数の宿を確保している方が結構いるので、日が近づくと、空きが出てくることが多いです。1ヶ月前ぐらいからが狙いでしょうね。そこを狙い撃ちです。
以上のような方法で、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

自分で手当たり次第に当たると言う方法も考えてみたいと思います。
取り消し料金の件も分かりやすかったです。

とりあえず22日に1泊2日の気持ちで用意しておき、これから
23日・24日で宿に空きができたらラッキーくらいに考えようかとも思います。
ありがとうございました。

昨年、一昨年と京都に紅葉を見に行きました。

ホテルはビジネスホテル
でもいいですか?滋賀県の大津、瀬田、草津あたりで探してみては
いかがですか。私の場合は一人旅だったので参考になるかわかりませんが昨年はJR大津駅から徒歩10分のホテルアルファーワン大津、
一昨年はJR瀬田駅前の瀬田アーバンホテルに宿泊しました。大津から
京都までJRで10分、瀬田から20分、草津から30分ほどです。
この他にも大津、草津あたりには何件かビジネスホテルがあるようなので検索してみてはどうでしょう。みなさんが回答されているように
紅葉の京都は大混雑しますので車、バスは避けたほうがいいです。
それと荷物をロッカーに預けようと考えているなら早めに預けたほうが
いいですよ。私の場合、10時半に京都に到着して荷物をロッカーに
預けようとしたら京都駅周辺のロッカーは全部使用されていました。
できれば同じホテルに連泊して荷物を置いていったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスホテルでも全然構いません。
昨年も一昨年も行かれてるなんてうらやましいです^^
そして#7の方の言うとおり、大津付近は狙い目ですね!
だんだん希望が見えてきました。
ロッカーの件も参考になります。ありがとうございました。

こんばんは

大津宿泊も考えて置いてください
意外に近いですので
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/LRG_250200. …

http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

大津はまったくノーマークでした。しかもすごく近いんですね!
選択肢が増えて嬉しいです。ありがとうございました。

#4です。

市内観光をお考えでしたら、バスでの移動はあまり考えない方がいいと思います。
紅葉の時期でしたら京都駅前のバス乗り場は長蛇の列、どこのバス停でも時刻表通りにバスは動かず、1時間遅れとかもザラです^^;
観光する時間より待ってる時間の方が長いという笑えない状況になります。
できるだけ電車(地下鉄)での移動か、ちょっとお金はかかりますが貸切タクシーを予約して観光したほうがイライラせずに済むと思います。穴場スポットにもつれていってくれたりしますし。
大体3時間1万円くらいだと思います。

紅葉楽しめると良いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しく補足ありがとうございます。

観光する時間より待ってる時間の方が長いって、確かに笑えないですね
だんだんイメージが沸いてきました。
混雑ピーク時にディズニーランドに行くような気持ちで行って来たいと
思います。^^;
貸しきりタクシーも検討して見ます。ちょっとお金がかかっても、いらいらするより良いですもんね。

追加です

私も、自分でネット検索で予約していきますが、駅前で5000円(食事なし)ぐらいからありますよ。だいたい、1人10000円~15000円ぐらいですね。
私は主に、楽天で検索しますが、他にもいくつかありますね。
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
ネットのほうももう少し探して見ますね。

ただ、ヒットしてもいざ予約申し込みしようとすると「その日は
空室ありません」のように表示されてしまったりして、11月23・24
だけは予約が取れなかったりするんです。

でももうちょっと探してみます。
ありがとうございました。

1→キャンセル待ちをされるしかないかと・・・

ネットで毎日こまめにチェックしていれば空室が見つかるかもしれません。

2→大阪(梅田)か新大阪、京橋近くのホテルでしたら移動は楽だと思います。
  大阪(梅田)からなら
   JR:大阪~京都 30分540円
   阪急:梅田~河原町 43分390円
  新大阪からなら
   JR:新大阪~京都 25分540円
   新幹線:新大阪~京都 15分3,000円前後
  京橋からなら
   京阪:京橋~四条 41分390円
  といった移動手段があります。

どこを観光されるかによって良いルートも変わってくるのですが・・・
(上記の駅は大阪~京都駅or京都市街です)
嵐山観光をお考えでしたら、大阪周辺に泊まって阪急で梅田~桂~嵐山か、大阪or新大阪からJRで大阪(新大阪)~京都~嵯峨嵐山のルートが一番だと思います。
ただ、電車はどれも混みます。
座れない(というか満員電車)のは覚悟した方が良いと思います・・・。
新幹線なら座れるかもしれませんが^^;

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

移動手段がとても分かりやすかったです。ありがとうございます。
梅田から嵐山も思ったより近かったです。
京都市内の観光をメインに、嵐山にも行けたらよいなと思います。

ただ、混雑は相当すごいみたいですね~
「紅葉見に行くんじゃなくて、人を見に行く感じ」というくらいですものね…
親切にありがとうございます。

私なら、今年は京都をやめます。

宿だけとれても、観光地、道路、お昼を食べる食堂が大混雑です。

楽に予約出来る場所に変更します。

毎年のことですが、秋の連休の京都は大混雑です。
京都の紅葉なら平日にします。

連休の予約は半年前ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどこも大混雑ですよね。
ただ、6年位前から「秋の京都に行きたい」と言っていて、
今年やっと都合が合いそうなので是非行きたいのです!
(土曜出勤がほぼ必須の職場のため、今回の4連休も根回ししてやっと取った状況で奇跡的なんです…平日に日帰りで行くと言う手はありますが)

という訳で大混雑覚悟で行ってきます!

私も、旅は大好きです。

まだまだありますよ、京都駅前や市内に。2人タイプなら、いくつも。

宿泊の予約は、人数、性別、できれば食事・予算・希望場所(地区)など・・・を、記入しないとお答えできません。1部屋の人数や場所によって、条件が絞られてくるからです。2人ずついくつかの部屋を、という方法もありますが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
あいまいな説明ですみませんでした。

人数は2人、婚約者と行きます。予算は食事なしで1人1泊16000以内だと良いです。(ただ、この時期は高いですよね)
場所は、できればレンタカーを使わずに済ませたいので京都市内が便利かと思っています。

• 0