アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野ヶ里遺跡は近くに行ったら寄り道しても行く場所?ですか?
柳川にいくついでに、吉野ヶ里遺跡に寄ろうかどうしようか迷っています。
誰も立ち寄った事が無いのですが、お勧めの場所ですか?
HPをみますと、テーマパーク?と紹介されているものもありますが、詳細わかりません。(有料と書いてあるものもあれば、無料となっているものもあり、内容的にもよくわかりません)
ただの公園のようなものであれば、立ちより場所を変更しようかと思うのですが、いかがでしょうか。
私の見る限り、絶対行かなきゃ!という場所にも感じなかったのですが、ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

mimidayoさんがどのようなものに興味をお持ちであるか判りませんが、吉野ヶ里遺跡は青森県の三内丸山遺跡や静岡県の登呂遺跡とならぶ貴重な遺跡です。

私たち日本人が古代に置いてどのような生活をしてきたのか、一度は見て置くべきものだと思います。

もっともこういうものは見るべきポイントが判っているとなお面白く見られるものですから逆に興味の無い人には詰まらないと思えるかもしれません。

私の見解としては是非、わざわざ立ち寄っても行ってみて欲しい場所の一つですが・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。一人での行動ではないので、ご意見を伺いたかったのです。ありがとうございます。
登呂遺跡は何度か、行ったことがあります。

連れの人たちは、遺跡は一度も行ったことがないそうです。
今回小学生が同行しますので、立ち寄ったら良いかな?と考えていました。
立ち寄っても1時間か2時間弱しか滞在できないと思うのですが、その時間でも見学は可能なのでしょうか?

登呂遺跡にはじめ言った際は、3時間くらいいたような気がするのですが。

吉野ケ里遺跡は邪馬台国の拠点ではないかといわれているほどの重要な遺跡です。

もっとも今は近畿説が有力ですが…。
ですから小学生の社会勉強には最適な場所です。
2時間弱もあればある程度は見学できます♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
>2時間弱
見学できるんですね。助かります。

私の経験上では、わざわざ立ち寄る場所ではありませんでした。

といっても、当時は建設途中で、まだ何にも無かった頃ですが…。
高床式住居や発掘されたものが展示されていて、良くあるお土産のお菓子が
売っていたくらいですね。

今では、下記URLを見る限り、設備も充実しているようですね。
昔は無料(何にもなかったから)でしたが、今は有料のようです。

他に目的の場所が無いのなら、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pref.saga.jp/doboku/kouen/yosino01.html
    • 0
この回答へのお礼

行くとしたら、そちらに回るという感じになります。
HPは見ているのですが、あまりピンとこないので、どなたか行かれた方かご存知の方の意見をと思いました。
以前はそれほどでも、なかったのですね。
もう少し、ご意見をお待ちしたいと思います。
ありがとうございました。