プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルツハイマー症の父は95歳です。
パソコンのソフトで囲碁や将棋の対戦を楽しんでいます。
対戦の途中で「お散歩に行こう」とか「クリニックに行くよ」
と言ってもなかなか言うことを聞いてくれません。
「中断しておこう」と言っても聞き入れてくれません。
たぶん再開してもゲームの記憶がなくなってるからかなぁ。
どうにかこうにかお願いして、やっと言うことを聞いてくれます。
ヘルパーさんにも同様です。
なにかよい方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    通知で3件目の回答が来ているのですが、そこをタップしても
    回答が画面に表示されません。どうしてかなぁ。すみません。

      補足日時:2023/12/31 15:06

A 回答 (2件)

/


徘徊する認知症の行き場所は殆ど決まっています。
それは思い出の場所です。

幼少期に友達とよく遊んだリ、一緒に釣りをした場所とか・・・、
初めてデートした場所、よくデートした場所、又は、子供と楽しく遊ん
だ公園など、思い出の場所・・・・・です。

昔のアルバムなどで探して、楽しい思い出となる場所は見つからないで
しょうか。あれば、写真を見せて誘ったりすると喜んで出ますし、散歩
に行く振りをして騙して車で思い出の場所まで行って喜ばせてから、そ
の周辺を散歩させるとか・・・

また、過去に犬を飼ってたりしているなら、また飼って一緒に出掛ける
など~~

クリニックに行くのは楽しいことじゃないので難しいですね。
何らかの楽しみがあれば別ですが!

年齢が年齢なので、訪問診療に切り替えて貰うことも悪くないかも知れ
ませんが、歩けるなら、出来るだけ外出する=通院する方がいいですよ
ね。

クリニックの帰りに新しい楽しみを見つけてあげて、それを餌にしてみ
てはどうでしょうか。

外出と昔の楽しい思い出を関連付けることと、新しい楽しみと関連付け
ること、の二刀流で行くしかないのでは???

。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほぉ〜、思い出の場所に連れて行って外出を促すかぁ。
素晴らしいアドバイスと思います。
ありがとうございました。
車椅子なので近場で父が行きたそうなところに
連れて行ってみますね〜。

お礼日時:2023/12/30 16:26

アルツハイマーだから


仕方がない。
優しく誘導するしかない。
思い通りには
いかない事が多いですよね。
家族は辛いですね。
ストレスがたまるでしょう。たまには介護からはなれて、デイサービスに
行ってもらい、
自分の心も守ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございました。
そうなんです。ストレスが溜まってしまいます。
自分のことを守れるように工夫してみます!

お礼日時:2023/12/30 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A