アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macでイラストレータ8を使っています。

部屋の配置図を作っていて(長方形ツール)をいくつか作りましたが、その2つの図形を横に並べた時、隙間が開かないようにくっつけるのにはどうしたらよいのでしょうか?

また、三角形と四角形の端の接点をずれないようにくっ付けるにはどうしたらいいのかもお願い致します。

オブジェクトの整列で色々試したのですが上手く行かなくて....

A 回答 (3件)

選択ツールで常にアンカーポイントを握って移動してください。

パスに重なったり、アンカーポイントに重なるとアイコンの表示がかわります。あとは画面メニュー→アウトライン表示にしてみればくっついてるか目で確かめられます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)
やってみると本当に簡単に出来ました!
これを知っているのと知らないのでは私にとって雲泥の差でした!
これから作業が楽になります(^o^)

こんにちは!

私はイラストレータ9からしか使ったことがありませんので8で出来るかどうか解りませんが一応お試しください・・。

【選択ツール】で合わせる側の面の角のアンカーポイント上(たとえば左下の)でクリックしてドラッグします。
もう1つのオブジェクトの(この場合は右下)アンカーポイント上にピッタリ重なりますと【選択ツール】が【▼】から【▽】に変わりますので、そこで離します。

もう1つはキーボードの【↑←↓→】キーで移動することが出来ますのである程度近くにしておいてから、微調整しても良いでしょう。
一回の移動距離は【環境設定】→【一般】→【キー入力】にて変える事ができます。(これもイラストレータ9でしか確認していませんが・・)

この回答への補足

ありがとうございます(^o^)
大変解りやすい説明でした!
イラストレーター8でも全く同じように作業が出来ました!
本を見たりして色々悩んでいたのですが、本当に助かりました!

• 0

こんにちは!

簡単な方法は、上にあるバーの「画面」の「ポイントにスナップ」に
チェックを入れると、ビシッとくっついてくれます。
三角形と四角形はそれでいけると思うのですが・・。
配置図の場合、1つ長方形を作ったら、そのサイズを見て、横幅分の長さを移動コピー(繰り返し)すれば、ばっちりいきますよ。

説明が下手ですみません。
分かったかな~・・。

この回答への補足

さっそくの御回答ありがとうございます(^o^)
『画面』の『ポイントにスナップ』にチェックを入れてみました!
長方形の方は同じサイズではなくてそれぞれ違うサイズのものをくっつけたいという意味だったのですが説明が下手で申し訳ありませんm(_ _)m
でも、なんとか出来そうです 
ありがとうございました!

• 0