プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターでJanne Da Arcのコピーをしたいと思ったのですが、Amazonでバンドスコアを見てみたところ、カスタマーレビューに「ジャンヌのコピーは難しいので初心者は手を出さないほうがいい・・」と書かれていました。
僕はギター初心者なので、やめたほうがいいのでしょうか?
ちなみに好きな(弾いてみたい)曲は、Acid Breath、ROMANCE、Dolls、Brack Jackなどです。

A 回答 (2件)

初心者だからということを理由に挑戦すること自体を諦める必要はないと思います。

すぐに形になることはないとは思いますが、はじめはみんなできなくて当たり前で、練習を続けることで徐々にそれまではできなかったことを身に付けていくものです。
初心者は手を出さない方がいいという見解については、極めて退歩的な考え方だと思います。挑戦してみてうまくいかなかったとしても、それでコンティニューなしのゲームオーバーということはないですよ。自分次第で何度でも改めて挑戦する機会は作れるはずです。むしろ、初見で一発で弾きこなせるという曲の方が少ないでしょうし、すぐにできなくても当然です。厳しいことを言えば、初心者がきちんと一曲を演奏することは、どんなに簡単といわれる曲であっても難しいものです。そこは、開き直って捉えた方が良いと思います。やってみたい曲であれば、今の自分の腕がどうあれ、ダメ元で積極的に挑戦していくのが良いでしょう。もしうまくいかなかったとしても、その経験から今の自分に足りないものを見直して整理することができますし、それを手掛かりにして必要な練習方法や方針などの見通しを立てやすくもなるはずです。そうした経験をうまく活かすことで、自分にできることを増やしていくのが、やりたい曲を演奏するためには最も近道だと思いますよ。
初心者であることに関しては、それは単純に現在のステータスに過ぎないでしょう。練習を進めていけば腕は磨かれていきますし、上達に伴ってできることは増えていきます。ですので、やってみたい曲を考える時に、現状を不変の条件とは捉えずに、自分の演奏技術はまだ向上の余地があるとポジティブに捉え、目標を設定するのも悪くないでしょう。立てた目標をすぐに実現しなければならないということはありません。時間的な条件については、無理に制約を設けずに、長い目で考えるのが妥当でしょう。結果を焦ると、挫折する危険は大きくなります。しかし、諦めなければ次第に結果は伴ってくるでしょう。腹を括り、じっくりと腰を据えて取り組むことをお勧めします。

なお、スコアを買うかどうかについては、やってみたい曲のものであれば積極的に集めておくのが良いと思いますよ。今すぐにそれが弾きこなせなければ買ってはいけないということはありませんし、仮に買ってみた上で現状では手に負えなかったとしても、他の曲をやってみるなどギターの経験をつんだ後で機会を改めて挑戦してみるなど、後々活用できる可能性は十分にあるでしょう。バンドスコアに関しては、案外簡単に絶版になってしまったりすることもあるので、上達してから買えば良いと思っていると後で入手困難になるということもあります。余裕があるのであれば、思い立った時に欲しいスコアを確保しておく方が良いかも知れません。

参考まで。
    • 0

誰だって最初は、何でも難しいですよ。

ブルーハーツだって簡単簡単って言ってても簡単かどうか本人が考えることだし
要は、好きだったらやった方が良いって事ですね。
難しかったって好きだったらやりたいって思うでしょ。最初は努力です。

洋楽でも何でも、難しくったってこれが弾きたいって思えば
集中して練習が出来るようになって、ちょっとずつCDとあうようになってくるとまた楽しくなっていきますよ~♪
    • 0