dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

opera portable usbを使っています。
認証管理を使用していますが、wand.datファイルはマスターパスワードに関係なくアクセスできます。operaに詳しい人には簡単にIDやパスワードがわかってしまいます。
何かよい方法がありますか?

A 回答 (2件)

マスターパスワードをかけている状態でwand.datから情報を取り出す方法を調べてみましたが見つかりませんでした。

(海外サイトにはあるかもしれませんが)

>wand.datファイルはマスターパスワードに関係なくアクセスできます
というのはwand.datがprofileフォルダ内にあり開くこともできるということを指すと思いますが、そのファイルから情報を取り出す方法は無いと思います。

>operaに詳しい人には簡単にIDやパスワードがわかってしまいます。
というのは実際試してみたのでしょうか?それともそのような方法が紹介されているのでしょうか?

この回答への補足

お手数かけていただきありがとうございます。

wand.datファイルをprofieフォルダからコピーして新しくインストールしなおしたopera portableに貼り付けできた、ということです。wand.datファイルの正体がわかっている人には悪用されないかと思いました。

もしかして貼り付け先の加減でパスワードが読めてしまっただけなのでしょうか。他のUSBでも試して見ます。

• 0
この回答へのお礼

再現できませんでしたので、私の勘違いと思います。
お騒がせしました。詳しい方にwand.datファイルがまず安全と言っていただいて安心しました。

コピーしてもパスワードの文字列は分からないと思いますが?それにそこまでしてパスワードを解析する人はいるか?

気になるようなら退席時にパソコンそのものへロックをかけたり必要がないときはUSBをこまめに外したりすることで対応するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キーロガー対策にIEコンポーネント以外のブラウザでID/PWを登録しておくとよいと聞いたのでやっています。
>そこまでしてパスワードを・・・
直接入力するパスワード(=多分そんなに重要でないPW)ですら盗まれるのに、セキュリティに気を使ったPWはなおさら盗む対象になるかと心配していました。こまめにUSBをはずすのは当然ですね。