アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯もそろそろ変えたいし、ノートパソコンも欲しいなと考えていたら、スマートフォンというものを見つけました。
素人目にはちょうど携帯とノートパソコンをくっつけたもののように思うのですが、この認識で合っていますか。

また、スマートフォンについては全くの無知ですので、携帯電話・パソコンとの違いを教えていただきたいのです。
特にWindows Mobileについてやどんなソフトをインストールできるか、使い勝手など教えてください。

A 回答 (4件)

ANo.3です。



すみません。携帯電話からのデメリットで、ホテルで只でインター
ネットが出来るは、メリットの項目との間違いでした。失礼しました。
    • good
    • 0

私も携帯電話からWindowsMobileに変える事を決めていて、一年


割引の期限待ちです。それで、色々な方向で検討してみました。

携帯電話から見たデメリットは
・大きい
・重い
・電話機能が少ない(私には必要が無い)
・出張した時、インターネットが出来るホテルで、携帯用無線LAN
 親機を持って行けば、只でインターネットが出来る。

PCから見たデメリットは
・遅い
・容量が小さい(出来ることが極端に少なくなる)
・周辺機器が少ない

携帯電話から見たメリットは
・汎用的
・メールの打ち込みがラク(私にはこれが大きい)
・無線LANで只でインターネットが出来る
・PCに保存している音楽データWMAがそのまま使える。
 AUもDocomoも音楽データを入れてウォークマンのように
 しましたが、音質が悪いし凄く作業が大変です。
・小説などPCで無料で手に入る読み物が加工無しで使える
・液晶が大きい
・使わないけど、Word,Excelが出来る

PCから見たメリットは
・小さい
・軽い
・持ち運びがラク
・ベッドの中でもインターネットが出来る(しない方がいいか)
 まあ、冬はコタツでインターネットが出来る。
・各種データを外で人に見せるとき印刷していたが、メモリで持てる

ということで、携帯電話は多少不便でも完全に置き換える必要があ
り(私には不便さが無い)、PCとしては今までPCが使えなかった
場所で、一部の機能が使えるようになる。ということで、PCは完全
置き換えにはなりません。

更には、自宅サーバ機能を充実し、将来は出先からインターネットで
自宅PCを操ることも夢見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます。
Tasuke22さんのご回答を使わせていただくと、私にとっては「PCから見たデメリット」が致命的かなと思います。
(「携帯電話から見たデメリット」は大したことないんですが…)

>ということで、携帯電話は多少不便でも完全に置き換える必要があ
>り(私には不便さが無い)、PCとしては今までPCが使えなかった
>場所で、一部の機能が使えるようになる。ということで、PCは完全
>置き換えにはなりません。
携帯電話の機能は十分充足しているが、パソコンには程遠い。ということですね。
最近の携帯はWordとかExcelとかが見られるので、序でに編集もできたら便利だなと思っていたのですが、私の感じではそんなことはデメリットが軽く凌駕していますね。
取り敢えず今は携帯電話にしておこうと思います。

>更には、自宅サーバ機能を充実し、将来は出先からインターネットで
>自宅PCを操ることも夢見ています。
す、すごいですね。頑張ってください。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 01:10

こんにちは。


まず、スマートフォンと携帯電話・パソコンとの違いですが、最大の違いはOSでしょう。
携帯電話の場合はその端末に特化したもの、スマートフォンの場合はWindows Mobileなどのモバイルに特化したもの、パソコンの場合はWindows VistaやMac OSなどの汎用性の広いものです。
Windowsになれているなら、Windows Mobile端末はとっつきやすいかもしれませんね。
しかし、Windows Mobileは、パソコン用のWindowsとはかなり違い、制約が多いものと思ってください。あくまでも、モバイルでパソコンみたいなことをするために、削れる機能は削って、モバイルに入るようにしたものです。
私は、最近発売されたウィルコムのAdvanced/W-ZERO3 [es]使ってますが、パソコンとは別物と考えています。
パソコンのデータを持ち歩いて、それを閲覧したり、簡単な書き込みをしたり、web閲覧する用途に使っています。
パソコンと同じように、フリーのソフトを探してインストールすることもできます。ただ、パソコン用のようにたくさんのフリーソフトが出回っているというわけではないです。その点も、制約の一部でしょう。
電話機能としては、スマートフォンはスマートではありません^^;
電話のかけ方自体も、OSの影響を受けるので、慣れが必要or便利なソフトをインストールする必要があります。
機能満載ですから、電話機としては大きな物になります。Advanced/W-ZERO3 [es]は、以前のものに比べて、だいぶ小さくなりましたけどね。
ま、使い方、使いたい用途によっては、かなり使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、Windows Mobileは、パソコン用のWindowsとはかなり違い、制約が多いものと思ってください。あくまでも、モバイルでパソコンみたいなことをするために、削れる機能は削って、モバイルに入るようにしたものです。
うーん。パソコンを携帯に入れるために、かなり無理してるんですね。

>私は、最近発売されたウィルコムのAdvanced/W-ZERO3 [es]使ってますが、パソコンとは別物と考えています。
パソコンと別物と考えなくてはいけないほど、違うんですね。いや、本当に残念です。結構スマートフォンには期待していたので。
もう少し技術が進んで、パソコンを手軽に持ち運べる時代が来るまで待つことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:56

> 素人目にはちょうど携帯とノートパソコンをくっつけたもののように



スマートフォンというモノを知らない人が使い始めると、
携帯としては、絵文字やらデコメールやら各種公式サイトへの接続機能が
無い、パソコンとして見ても、Windows XP や Vista のソフトが
動くわけじゃない、(Windows Mobile や Symbian OS といったモノ
専用になる) 中途半端なモノだと写るでしょう。

基本的に、スマートフォン向けに作られたソフトウェアとして、
どんなものがあるのか、それは自分にとって有用か、自分で
情報収集し判断ができる人が使うモノです。

下手に手を出すと怪我しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>下手に手を出すと怪我しますよ。
両方くっついてて便利なようにも見えますが、その反面まさに「中途半端」なんですね。残念です。
危うく軽はずみに買って後悔するところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!