プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動 スマートフォンの活用法
現在大学生ですが、いよいよ就活を始めなくてはいけない時期になりました。
そこでスマートフォンの購入を考えているんですが、いくつか教えてください。

(1)スマートフォンが就活に本当に役立つのか?その理由は?
(2)就活に対するスマートフォンの具体的な活用法(おすすめアプリなど)
(3)さまざまなメーカーでスマートフォンが出ているが就活におすすめのメーカー、機種は?

以上のことについて回答お願いいたします。
あとそのほかアドバイス(料金なんかも気になります;)もいただけたら嬉しいです(^^♪

A 回答 (4件)

就職活動をしている学生さんから聞いた話では、説明会や面接の申し込みなどを行うのに、スマートフォンだとPCから申し込むのと同様にできるので、

どこでも申し込めて、時間管理がしやすくなるとのことです。
ネットブックだとやはりある程度大きいですし、Wi-Fi接続もホットスポットに行くなどしないとなりません。
就職活動が本格化して面接を掛け持ちするというか、ある企業の結果次第ですぐに別の企業の申し込みをするとか、面接予約をするなど
そうした場合にスマートフォンは威力を発揮するということかと思います。
ですから、特別ソフトが必要というよりはネット接続の環境がどれだけ整えられるかということでしょうから、
機種選びはそのあたりの使い勝手とか通信プラン(あまり各社差はないですが)を決めることになると思います。
余談ですが最近ポケットWi-Fiが出ていますよね。ですからスマートフォンではなく、i-pod touchとの組み合わせで持つというのでも
i-phoneに近いネット接続環境が持てるでしょうし(質問者様の住環境、活動環境によりますが)、場合によってはモバイルパソコンでもよいかもしれませんね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

この質問どっちかなあと思っていたら、やっぱり宣伝?

社会人1年生になりたいのなら、まずこの手の宣伝に、惑わされないようにしようね。

日本だとまだまだ、スマートホンのシェアーが悪い。アメリカだと、会社単位でPDAを持たせたから、スマートホンへの移行もスムーズ。

なにせあの名作ドラマ 24 が功を奏した感じ。

スマートホンだと、こんなにいい情報が手に入れられるんだよ!!!

といって購買意欲を書きたてるように、タイアップしていることが、もうまざまざ見えている。

えげつないからやめようね。

バカ学生さん。そんな会社の戦略にのらないように、

もっていようが、いまいが、活動には何のメリットもないし、携帯1本でも十分ですよ。

ようは係官とのアイコンタクトですよ。特に同じメーカーの携帯をもっていると話が弾みます。

特に企業系はDocomo とソフトバンク。IT関連はソフトバンク。一流企業はDocomo.

まれにAuがある程度。前にも書いたが、スマートホンでメリットがでるケースはIT関連企業でしかないので、企業のタイアップ戦略に乗らない事。

社会人の、第一歩は情報分析。ちまたの噂は企業戦略である事が多い。

ひとつ利己になったね。 
    • 0
この回答へのお礼

>スマートフォンが就活に本当

役に立つとしたら、それを製造、販売している会社、そのソフトを作っている会社、サービスを提供している会社のみです。いわゆるIT関連企業です。

あとSNSですね。専用のSNSなんてあったけ? 

「に役立つのか?その」役に立つといっているバカは、それら関連会社の回し者です。これで、できることはパソコンでできる。携帯電話でできる。

ママにおねだりの理由を人に聞く前に、働け!!!!

働かざるものくべからず。いや買うべからず。
    • 0
この回答へのお礼

まず、重大な勘違いをされていませんか?

スマートフォンがあるから就職活動が出来るのではありません。

スマートフォンをツールとして使うというだけで、スマートフォンが就職活動をしてくれる訳じゃありませんからね。

基本的にスマートフォンなんかなくたって、就職活動が問題なく出来ます。
就職活動におすすめのメーカーなんて書かれていますが、じゃぁ、
・シャープ
・ソニー
・アップル
・富士通
・東芝
・LG電子

それぞれがスマートフォンを出しています。
受ける度ごとに、スマートフォンを買い替えていくのでしょうか?

スマートフォンが就職をするのではありませんので、スマートフォンである必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼