プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前質問させていただき一部理解できましたが、
実行のところ、うまくできないところがありご教授お願いいたします。

前回の質問 
  確定申告eTax申請をPCからカードリーダなしで行えるか?
  →いろいろな回答をいただきましたが、スマートフォン併用でできるとのこと
   ブルーツゥース接続よりスマートフォンをカードリーダーとして使う

こちらの準備
  WindowsPCとスマートフォンを用意してブルーツゥース接続しました。

その準備までで、PCよりeTaxを進めていっても
 「マイナンバーカードの認証に失敗しました。(エラーコード:ERR900)」
 「ICカードリーダライタはパソコンに正しく接続されていますか?
  ICカードリーダライタにマイナンバーカードが正しくかざされていますか?」
とでます。

こちらの想定ですが、スマートフォン側でマイナンバーカードが読み取り状態になり、
当然、スマートフォンにカードを密着している必要があると思いますが、
まず、マイナンバーカードが読み取り状態の操作などわかりません。
(過去、スマートフォンからマイナポイント登録や申請済みですが・・・)

「マイナンバーカードの認証に失敗しました」とでますが、
対処方法をご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

正規サイトの説明を読みましたか?

Q. スマートフォンをICカードリーダライタとして利用するためにはどうすればよいのですか。
https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
連絡のURLは見ておりましたが、なかなか理解できません。
もう、3,4回目見直しましたがちょっとわかるところがあり前進しました。
しかし、スマートフォン側でアプリインストールが必要だそうですが、
バージョンNGでできませんでした。(掲示板にも多数コメントみつけました)
よって、完全に諦めます。

私はもう一つの方法で既に確定申告済ませましたよ。

事前に税務署にIDとパスワードの届出が必要になりますが、
後は毎年届くIDとパスワードがあれば簡単にe-Taxで送信出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>事前に税務署にIDとパスワードの届出が必要になりますが、
> 後は毎年届くIDとパスワードがあれば簡単にe-Taxで送信出来ますよ
マイナンバーカードではできないことがわかりましたので、
ご連絡の通り、ID、パスワード取得を検討します。
(スマートフォン入力は大変ですので・・・)
本などでは、ID、パスワード取得は税務署訪問必要とありますが、
何か、郵送申し込みなどでID、パスワード取得できるのでしょうか?

私も IDとパスワード で確定申告しました。

IDとパスワードの発行には税務署員による本人確認が必要ですので税務署まで出向く必要があります。
    • 0