電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。

今、auのSH003という携帯電話を利用しています。2月で1年たちましたので来年スマートフォンに買い換えようかと悩んでいます。
むしろ、最悪スマートフォンで考えています。

理由は、フルブラウザが利用したいことと、ワードエクセルの再生・編集、PDFの再生を行いことです。Active MailというWeb専用のメールを仕事で利用しており、普通の携帯電話では表示できません。
SH003にはフルブラウザ機能がついていますが、せっかくなら買い換えたいと思っています。
そして、普段からパソコンを使っていて、パソコンのブラウザと同じように使いたいのでスマートフォンを考えています。言ってしまえば、ケータイのブラウザには慣れないのです・・・。

でも、スマートフォンって画面小さいですよね。すべてiPhone程度の大きさですよね。それに自分が耐えられるかを考えていたらiPadという選択肢も増えてきました。

使う機能は、下記の通りです。
・音声通話
・Eメール
・ウェブ
・データ再生(ワードエクセルPDF)
最低限、これを使います。


みなさんなら、下記の通りに買うなら、どれを買いますか?理由も教えてください。

1.通常の携帯電話とiPad
2.スマートフォンで我慢する。

また、2番だと、どのキャリアのどの機種がおすすめですか?

ちなみに自分は携帯電話に関してはシャープ推しですので、スマートフォンのシャープはどうですか?

また、スマートフォンをパソコンにつないでインターネットはできますか?


まとまりがないですが、以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どうも、携帯とタブレットを持ち歩くという感覚がよくわからないのです。

2台持ちでさえけっこう大変なのに、本当に持ち歩くの?という感じがしてしまいます。私もipadありますが、持ち歩いたのは最初の数日だけです。こんな重たい物、とても毎日持ち歩けません。

確かにスマートフォンの画面でネットはやりにくいですね。ただ、「iphone程度」といっても、意外に大きさの違いはありますよ。私はXperiaを普段使っていますが、iphoneよりもかなり画面は広く、Webも見やすいです。(それと、iphoneは画面を拡大すると全体が拡大して縦横に動かしながら読まないといけないので尚更使いにくいんですね。Androidは拡大しても自動的に横幅を調整してくれるので上下スクロールだけで読めます)auなら、新しく出たHTC Evoなどは画面もけっこう広くて見やすい気がします。

また、一つの選択肢として、「小型タブレット1台持ち」というのはどうでしょう? 例えば、docomoのGalaxy Tabのみ。これでもちゃんと電話もできますし、画面はスマートフォンよりかなり広く見やすいです。またぎりぎり上着のポケットに入るサイズですから、ipadのようなタブレットよりはるかに持ち運びしやすいです。

また、日本通信のLight Tabは、talkingSIMというSIMを購入し入れることで電話としても使えるようになります。日本通信はdocomoの回線を利用しているため(ただし通信速度が遅いという欠点はありますが)エリアも広く電波もしっかりしています。日本通信は利用する期間ごとにSIMを購入したりチャージしたりする使い方なので、docomo、au、ソフトバンクといったキャリアに比べるとかなり安く済みます。

まぁ、どちらも電話としてはかなり大きいので、これを電話として使う気になるか?は人それぞれですが……。これなら、別に携帯を持つ必要もなく、これ1台だけですべて済ませることは可能です。画面もスマートフォンより広くネットはかなり使いやすいでしょう。ひとつの選択肢としてお考えになってはいかがでしょう。


>スマートフォンのシャープはどうですか?

評判はいまいちです。3Dなど面白いものを出してはいますが、まだAndroidの技術がこなれていないのかも知れません。先を行くサムソンなどに比べると、技術的にまだまだ追いついていない感じがします。

>スマートフォンをパソコンにつないでインターネットはできますか?

これがちょっとよくわからないのですが……、スマートフォン経由でネットにアクセスする、いわゆるテザリングのことをいっていますか? とすると、auの新しいHTC Evoから解禁されていますね。他は、グレーゾーンです。やりようによってはできないわけではないんですが、使い放題の適用外となり膨大な料金を請求される可能性はあります。
    • good
    • 0

ドコモユーザですが


携帯電話(ガラケー)とスマートフォン(Galaxy Tab)を使用しています。
以前はiPhoneも使用していましたが
正直ブログを読むとか、掲示板をチェックするとか
携帯電話のフルブラウザ程度の用途であればiPhoneサイズでも十分ですが
電子書籍を読むとか、企業HPを見るとなると窮屈さは感じると思います。

なので自分自身iPhone3GからLYNX(SH-10B)という
シャープ製Androidに乗り換えました。
au版でもIS01というほぼ同じ機種もでています。
このLYNXは5インチ液晶でキーボードつきで
簡単なエクセルの表も表示し、編集もできます。
PDFも5インチあるのでたとえばホールマップの座席表だったり
XMDF形式の電子書籍も読めますので、
フルブラウザで不満だった画面の狭さも感じず快適に使えます。
またLYNXに関しては、SIMを入れなくてもWiFiだけで十分なので
通信費用が節約できるのも便利です。
ただしAndroid1.6なのでFlashの表示はできません。
シャープからOSバージョンアップ見送りされてしまったので
Androidの機能UPは無理ですが、ご希望の用途だったら十分ではないでしょうか?
持ち歩くにも小型ですし、au版ならスカイプも使えます。
普段持ち歩きを考えるなら、このサイズがギリギリだと思いますよ
ドコモならGalaxy Tab(7インチ)もありますが、液晶むき出しなので
カバーなどをつかうとどうしてもさらに重くなりますし

>> ちなみに自分は携帯電話に関してはシャープ推しですので、スマートフォンの
>> シャープはどうですか?
個人的見解ですが
以前Zaurusなども使ったことがあったので、スマートフォンも得意なのでは?と
期待してLYNX(SH-10B)を買ったのですが、発売して半年も経っていないのに
Androidのバージョンアップを投げ出しています。
メモリが少なく、本体機能的にバージョンアップが難しいとのことでした。
以降の機種でこの教訓を生かしているのかと思いましたが
いまだにシャープ製Androidはメモリが少ないものが多いです。
メモリが全てではありませんが、遅れてるとしか思えません。
現時点なら国際メーカーの方が機能的には上でしょうね
    • good
    • 0

そのままの回答ではないのですが、モバイルパソコンとスマートフォンって選択肢はありません?


iPadより小さな軽いパソコンが安く出てるので検討されてみては?
あと、パソコンにつないでインターネット、というのは、ハイブリッドWILLCOMゼロ3はできますよ。いま買うと3Gがソフトバンクというのがアレですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!