電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速道路の略称で、東名は、東京~名古屋だと思いますが、名神は、名古屋~阪神or神戸 どちらでしょか?
IC名からすると、東名は、東京IC~名古屋IC 名神は、名古屋IC~神戸IC のような気がしますが?
(阪神ICってありますか?)

A 回答 (5件)

高速自動車国道には営業路線名と法定路線名があります。

名神高速道路や東名高速道路というのは営業路線名で、高速自動車国道法で規定する法定路線名に置き換えると名神高速道路(西宮IC-小牧IC)は中央自動車道西宮線の一部、東名高速道路(小牧IC-東京IC)は第一東海自動車道となります。法定路線名の中央自動車道西宮線は西宮IC-大月JCTで小牧IC-小牧JCTの間は重用区間です。ちなみに大月JCT-高井戸ICは中央自動車道富士吉田線となります。
なお、現在建設が進められている第二東名や第二名神についてもそれぞれ、第二東海自動車道、近畿自動車道名古屋神戸線という法定路線名が付けられています。
    • 0
この回答へのお礼

営業路線名と法定路線名が、あったなんて知りませんでした。その他に関しても詳しく説明して頂き、勉強になりました。ありがとうございました。

東名高速道路の正式名称は東海自動車道で、区間は東京インターチェンジから小牧インターチェンジまで。

名神高速道路の正式名称は中央自動車道西宮線(の一部)で、区間は小牧インターチェンジから西宮インターチェンジまでです。中央自動車道西宮線全線は高井戸インターチェンジから西宮インターチェンジになります。

阪神インターチェンジも神戸インターチェンジもありません。
    • 0
この回答へのお礼

略称【東名】の正式名称が、【東海自動車道】なんて、びっくりです。
また略称【名神】の正式名称が、【中央自動車道西宮線(の一部)】て言うのもびっくりしました。参考になりました。ありがとうございました。

もともと阪神というのは大阪と神戸の間あたりをさしていました。

それで終点の西宮ICがあるのがここですので阪神の神だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言われたように、やはり阪神の【神】が正解のような気がしてきました。東名の【東】は関東の【東】。ただ【名】だけが【中部】の文字でなく、名古屋の【名】で、スッキリできないですが。ありがとうございました。

知りたいのは名神高速道路の正式名称ということでよいですか?

であれば、中央自動車道の一部区間ということになるのかなぁ?

東名は名古屋までではなかった気がします…。小牧ICまででは?
でもって、名神は西宮ICだったかと。神戸ICも存在したか記憶にないんですが…。

この回答への補足

回答No.4でもご指示受けましたが、やはり中央自動車道の一部区間であるようでした。失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

中央自動車道は、ユーミンの歌に出てくる【中央フリーウェイ】のことですかね、でもあれは富士山の北あたりを回っていたような気がします。ありがとうございました。

名神は、名古屋IC~神戸IC のような気がしますが? ←愛知県、小牧IC~兵庫県、西宮ICまでです。

• 0
この回答へのお礼

東名・名神の境目は、小牧ICになるんですね。ICで表示すると 東名は【東小】、名神は【小西】 全然違う名前になってしましますね。ありがとうございました。