アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常にくだらない質問ですがお暇なら男女問わず教えてください

他人に彼女または奥さんを初めて紹介された時
自分の彼女や妻と見比べて、自分の方が外見が勝っていると優越感に
ひたってしまいます。
特別親しい人の場合だけでなく、どんなに仲の良い友達であっても
相手のパートナーが「不細工」もしくはそこまで行かなくても「自分の
好み外」であると、ほっとするというか安心するというか。

こんなのは自分だけでしょうか?
こんな自分は小さい奴ですか?

ちなみに自分は外見にコンプレックスを持っているので、女性はまず外見優先です。もっとも外見がよければ性格がどんなのでもいい訳ではなく、例えるなら外見で一次審査して次にその中から性格で選ぶという
感じです。何様なんだという感じでしょうが・・・

A 回答 (9件)

態度にださなければ、別に「何様」とは思いません。

もしかしたら潜在的に

・友人と女性の好み(美人だとおもうタイプ)がかぶっていたら嫌だなあ、と思っているからホッとする

・単に彼女が好きだから2割り増しくらいで美人に見える

とか、そんなんが理由なんじゃないでしょうか。
意外とお友達も、「うちのヨメのほうが美人だもんね」とおもってるかもしれません。思うのは自由です。

…っていうか、学生の頃、冷静にみてどうみても、「コノコは美人かブスか?絶対2択だからね」と10人にきいたら5人くらいは「……」と1分以上は悩んだ末に小さい声で「さほどじゃないけど、かわいいけどブス」といいたくなるだろうよ、っていうかんじの微妙に癖のある顔のつくりの彼女をもっていたある男子が、よっぽどタレントみたいなきれいな子でない限り、常に「あのこより俺の彼女のが美人」といっていたことを思い出しました。
個人的にちょっと彼のそういうとこは高評価でしたが。
    • 0

ふと思ったのですが、

例えば質問者さん以外の人が同じような質問をしたとき、
書き方によっては小さいと思うこともあるかもしれません。
でも質問者さんのように、自身の考え方についてわりと客観的にはっきり分析してる文章には
嫌悪感も生まれにくいです

それはともかく、まあ、特に問題ないと思いますよ。
小さい奴という言い方もできるかもしれませんが、
それだとたぶん日本中のほとんどの人が小さい奴ということになると思います。
声に出さないならいいんじゃないでしょうか

女性を選ぶのに外見を優先するのもあんまり問題ないと思います。
外見が悪い女性を見下すようなら別ですが。

どちらも、ごくごく普通のことだと思います
    • 0

正直に本音をさらけ出してるのでスッキリします(笑)

きれいごとを言ったって仕方ありませんから。
声に出さなければ、思ったって良いと思いますよ~笑

だって、私もうわ、こいつ不細工な男連れてるな~、なんであんな男を?!
なんて思われたくないというのが本音です。外見だけ見てその人を
知れるわけじゃないけど、人って見た目で何かしら判断してしまうところがありますから。
    • 0

心の中で思う分には勝手だと思います。

まぁ多かれ少なかれ人間そういう面を持ってますよね・・・。
みなさんいい人ぶってるだけで、心の中は色々ありますよね。
自分の子と他人の子見比べて「うちの子のほうがかわいい!とかね。
    • 0

そういう人、結構たくさんいると思いますよ?

女の子どうしても「ぶっちゃけ」て話すとそういうこと言う子もいますよ。「あの子の彼よりも、私の彼のほうが勝ってる」みたいな(笑)
そう言うのも、素直でいいと思いますけどね~。

心の中でいくら思ってても、それを口に出さなければ問題ないんじゃないですか?
まわりに彼女を見せびらかしたり、「お前の彼女より俺の彼女の方が可愛い」みたいなこと言うと、性格悪いと思われちゃいますけど、自分の中で楽しむ分には、心が狭いとは思いません。

やっぱり外見がいい女性を連れてると、そういう女性を落とせる男、という一種のステータスになりますから、プライドが高い男性はその傾向(見栄えのする女性を好む傾向)が強いようですし。

男性で、プライドが高いってのは、いけないことではないと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分ではプライドは高いとはあまり思わないんですけどね。
ないものねだりじゃないですが、自分が外見良くない分外見がいい相手をものにしたいと思うのかもしれません。

もちろん今のパートナーは外見がいいからだけで選んだ訳じゃないですが^^

筒井康隆の小説にそんな描写がありました。

お互いがお互いのパートナーの女性を見て「俺の勝ちだな」と考えてお互いにニヤリとするという・・・。
心中思うくらい可愛いものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お互いがお互いそう思ってるというのは面白いですね。
実は自分が勝ってると思ってても、相手が自分の彼女を見て
「ふ~ん・・・」って思ってるかもしれないですね。

心の大小とは関係ないと思いますよ。

あくまで自分の目が基準ですし、声に出して言う訳でもないのなら何ら問題ないでしょう?!
 そう思うのも別に珍しい感情ではないように思います。
 ただ逆に「上」と感じた時の質問者さんのリアクションなり感情はどうなんでしょうか。。。?
    • 0
この回答へのお礼

思うだけで声にはさすがに出しませんね。
友人に向かって「俺の彼女の方が勝ってる」なんて言えないですし^^

逆の場合ですが、それはもう単純に「うらやましい」です。彼女の事は
ものすごく愛していますが、それとこれは別に「うらやましい」と思ってしまいます。

そういう人もいると思います。

>ちなみに自分は外見にコンプレックスを持っているので、女性はまず外見優先です。

正直ですね(^_^;)。

自分に自身のない方ほど、ブランド物で飾り立てるのと似ていると思います。批判ではないです。そう感じました。
    • 0
この回答へのお礼

本当に何様なんだ?と思いました。

優越にひたるのは勝手ですが
優越感にひたってる所を周りや相手カップルに感づかれないようにしてください。

で、「自分のほうが上だ!」とあなたが勝手に決めつけてるんですよね?
誰に言われた訳でもないんでしょ?痛いですね~。^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
勝手に決め付けてるというか自己満足ですね。
確かに痛いかもしれません。