私は毛穴がよくつまるので、最近流行りのオイルクレンジングをしています。

毛穴からごっそり汚れがとれてすっきりするのですが、最近なぜかニキビが顔全体に広がってる気がするのです。それも、小さな脂肪の塊が無数にぱらぱらある、といった感じです。
これって、クレンジングオイルの油分が小さくなった毛穴から出て行けなくて詰まってるのでは?と思うんですが。手に負えないくらい広がってて、非常に辛いです。

A 回答 (4件)

再びsatomixyzです。

それ、駄目ですー!
クレンジングのあとには洗顔しないと肌がかわいそうですよ~。
オイルでしっとりしたのは、本当のうるおいではありません。あくまでもクレンジング剤なのですから。。。
クレンジングオイルをすすいだあとは洗顔フォームを使って、それからうるおい成分を補給しましょう♪
正しい使い方をすれば、肌もキレイになりますよ!!ちょっとめんどうかもしれないですけど、「キレイ」の為にがんばりましょ☆
    • 0
この回答へのお礼

乳液とかってしっとりさせるためつけますよね、だから同じ感覚でちょっとは油分を残した方が肌にいいのかななんて考えてたんです。実際マッサージはオイルを流して3回くらい繰り返してるから汚くはないかな、って思ってたので。でもそうですよね、クレンジング用のオイルですもんね。今日からちゃんと洗顔フォームも使って、それから潤い与えてみます!がんばります☆

化粧品などの油性のものを落とすのには油性ものがよく取れます、目には目を歯には歯を。

油には油を、なのです。
ですから、ベビーオイルでもちゃんと取れてくれます
オイルはご存じの通り肌に張り付いて取れてくれないので、普通の洗顔料で洗って下さい、そのままにしておきますと、顔ダニにやられ易くなり、肌荒れの原因になります。
顔ダニは、油が大好きで寝てるうちに活動をします、そこにえさとなる油があると繁殖や活動を繰り返します、肌荒れの原因の一部はこの顔ダニによるものだと言われてます。
そこで、朝・晩と洗顔は忘れないようにしてほしいです、ぬるま湯でよく洗って下さいね、安い物でかまわないので是非購入して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーオイルはなんか洗い流すのが大変なんでDHCに切り替えました。あんまり顔ダニって存在自体信じてないんですけど・・・。朝の洗顔は冬だし顔がつっぱるから手抜きしてました。やっぱ怠けちゃダメですよね!

私もオイルクレンジングを使っています。

毛穴の汚れを落とすために必要以上にくるくるマッサージをしていませんか?あまり力を入れてマッサージし過ぎると肌にとって負担になって肌荒れの原因にもなります。
クレンジングの後にちゃんと洗顔をしてますか?いっぱい泡立てて力を入れないようにして、しっかりすすいで下さい。
確かにオイルが毛穴に残って角栓のようになることも考えられますし、肌質もあると思うので一度普通のクレンジングに戻してみた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

う。気合入れてマッサージしてます・・・。ダメなのかなあ、やっぱ。正直どっちがいいか悩むんですよ。小顔エステは顔の汚れを搾り取るようにマッサージして、むくみがすっきりするとかいうのがあるし、でも確かにやんわりマッサージするとお肌いたわってるって感じもしますし。

私もオイルクレンジングしてます。

ちなみにDHCのディープクレンジングオイルを使っていますが、調子良いです。しかし、肌質にも個人差があるので、オイルクレンジングが流行っているからと言って誰にでも合うとは限りません。合わない!と思ったら使用を控えた方がいいと思います。
あと、クレンジングのあとに「洗顔」はしてますか?クレンジングだけでは汚れは全部落とせません。ダブル洗顔が理想です。
それと、洗顔のあとにローションでしっかり保湿してますか?洗顔後のさっぱりした肌には充分うるおいを与えてあげないと、肌は自ら油分を出してしまうので、これがニキビの原因になったりするんです。それから、オイルにしろ、洗顔フォームにしろ、すすぎが大事です。入念に洗っても、肌にちょっとでもクレンジグ剤が残ってると、これもまたニキビのもとです。
今考えられるのはこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そーです。あたしもDHC。で、最初は調子良かったんです。本当に汚れ取れまくりだし。
で、せっかくしっとりしたのにつっぱるとイヤなんで、お湯で流した後洗顔フォームとか使ってないんですけど、それが原因かなあ?