最速怪談選手権

朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか?
私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・
乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ご質問、読ませて頂きました。

日焼け止めは乳液のあとにすぐ、ではなく、出来れば数分(可能ならもっと)時間を置いてから塗った方がいいと思います。
なぜなら、日焼け止めの中に入っている成分と乳液の成分が肌の上で混ざった場合、せっかくの良い成分が相殺される可能性があるからです。(あくまでも可能性の話です。)

例えば、化粧水、乳液とつけてハミガキをして数分置く、ですとかカーラーを巻くですとか、間にワンステップ置く事が出来れば、お肌にもより良い状態になるのだと思いますが。。。。

どうしてもすぐにつけてしまいたい場合はティッシュで一度お肌を押さえてから日焼け止めを塗って下さい。そうすれば多少はマシになると思います。
また、日焼け止めからファンデーションに移る時も当たり前ですが同じ事が言えます。すぐにファンデをつけるとヨレや崩れの原因になります。日焼け止めの油分とファンデの粒子が混ざり、ファンデの持ちもかなり悪くなりますのでご注意を。。。。

こんな回答でもご参考になれば嬉しいです。

tokyo24
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで日焼け止めを塗ったあとに、すぐファンデを塗っていました。
道理で鼻の部分がすぐにムラになると思った・・・・
参考にさせていただきます。

こんにちは。

結構迷いますよね。
わたしの場合ですと、洗顔後、化粧水~乳液まで済ませ、少し時間を置きます。この間に食事をしたりすれば、そこそこいいのではないでしょうか。それから日焼け止めを付けて、油分をティッシュオフし、メイクしています。

これで、乳液と日焼け止めが混ざる感じは、結構違うと思います。
よろしかったらお試しください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ティッシュオフですか。
試してみます。