アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4,5日に北海道千歳市の航空自衛隊千歳基地で航空祭と関連行事があるため、なんとしてでも台風がそれる、または通過して晴れてほしいんです。
そこで、気象に詳しい方からそうではない方まで、台風の進路予想を聞かせていただけませんか?
心無い回答は、ご遠慮ください。
お願いします。

A 回答 (2件)

今の予想進路からするとかなり危険でしょうね。


進路図をみると直撃コースに入っています。
ただ、北海道に近づくころにはだいぶ弱っているとは思いますが・・・
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・
毎年直撃コースで、速度を上げてなんとかなっていたのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 10:54

ご心配ですね。



台風第5号は一日現在、九州、四国方面を目指して北西方向へ進行中です。

ところで今後の見通しですが、今頃の時期としては台風を押し流す
上空の「一般流」と呼ばれる大気の流れが割合に速くて、
5号は太平洋高気圧の縁に沿って順調に進むものとみられます。

また、きれいな放物線を描く予想になっているのも驚きで、
これは初秋の頃に襲来する台風の典型的なコースとも言えますね。

ただし、今回の5号は夏台風です。
航空祭開催の期待が持てるとすれば、まあ月並みではありますが、
動きに「迷走」が出たり、到達予想時刻に「ずれ」が生じた場合でしょうか…。

一般に、真夏の台風は進路予想が難しく「予報官泣かせ」と言われています。
実際、この5号も発生当初は関東方面へ向かう公算が大きかったのです。
しかし、予報が更新される度に
予想進路が、より西方へと修正されていった経緯がありました^^;

それに、たとえ予報通りのコースを辿ったにしても、
北海道到達までに「遅速」が生じる可能性は十分に考えられます!
そうなると、無事に開催されるかも… です。

確かに、現時点では航空祭が中止になる可能性の高いことは否めませんが、
5号はアジア名が Usagi(ウサギ)だそうですから(笑)、
「脱兎の如く」速やかに過ぎ去ってくれることを私も願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、速度を上げて4日夜に通過してくれる予報ですね。
これからどのように進むか気になります。
2日14時15分

お礼日時:2007/08/02 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!