アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行に行く時旅行最終日から直後の日にちの予定は何日間ぐらい入れない方がいいですか

私をバイトをしているのですがバイトに先にどのくらいの日にちを前後に開けて伝えればよいのか分かりません誰か教えてください

修学旅行なのですが先輩たちが台風などの影響で4泊5日の旅行が5泊6日になってしまったことがあるので心配です。

A 回答 (5件)

時差が無いか少ない国(韓国、台湾、オーストラリア、ニュージーランドなど)は日本に帰国後の翌日から問題ないです。

もし日本到着が夜とか夜遅い時は翌日は休んで翌々日が良いでしょう。

時差の大きな国(アメリカ、ヨーロッパ)も日本到着が夜遅いなら同様に翌々日からにしてください。時差が大きい国から帰って翌日からだときついかもしれませんが、若い人なら翌日から頑張った方が早く時差になれることが出来ます。

台風の影響は考えることは無いです。台風でスケジュールが乱れるのは不可抗力と呼び、航空会社も学校も旅行会社も遅延の責任は取りません。それをあなたが取る必要は無いです。台風で遅れたときはその旨話してください。

修学旅行は遊びではなく教育の一貫ですので修学旅行がバイトより優先です。バイトのシフトを組むとき、修学旅行で〇〇へ行くことを事前に告げておけばよいです。台風などで遅れて休むときは一言「すみません」と言っといてください。それでグダグダ言われる筋合いは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時差が少ない国です!
文化を学ぶのでお勉強してきます!
有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2024/04/17 21:49

スワンナブームやチャンギ発の羽田行の深夜便に乗っている人はその足で会社に定時出社する人が多いですよ...。

だから他便にも増して定時出発厳守(もしくは早発早着)なのです。
成田便の人は、腹をくくって?午前有休取っている人が多い。

うん、一般的には前日夕方には帰国する人が多いかなとは思います。
だから成田行夜行便しかない就航地は効率が悪いので嫌なんですよね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
成田からで時差もまあまああるらしいので翌々日からバイトします。

お礼日時:2024/04/17 21:46

うーん、台風とかはともかく…


仮に台風だとしても、時期とか関係あるし、天気予報見ておいて、事前にもしかしたら、、と連絡するしか…

単純に、遅延関係なくの話なら、私はいつも1日空けてから仕事行きます。

帰ってきた次の日は休みにするということです。

洗濯ものもあるし、片付けたいし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!
帰ったあとにしなきゃいけないこと考えてませんでした!

お礼日時:2024/04/17 21:46

そう言う不可抗力はなんとも出来ません



どのような旅行日程か不明ですが
帰国した日とその翌日は後片付けがあったり、疲労があったりするので
私は、翌日は仕事を入れないようにしてます
帰国便が夕方以降の到着なら翌日は絶対に休む
朝帰国ならまぁ・・・・休めそうなら休むって感じかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

疲労感考えてませんでした
有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2024/04/17 21:50

日にちを開ける必要はありません。



> 先輩たちが台風などの影響で
めったにあることではないです。
万が一の場合は、事前連絡で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天気予報で確認して可能性がありそうなら渡航前に言えばいいんですね、有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2024/04/17 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A