プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本州に台風が近づいていますね(-_-;
皆様のお住まいの天気は如何でしょうか?

さて、伺いたいのはマンションの窓ガラスの台風対策についてなんですけど・・・
家の実家は海からすぐそばのマンションにあります。居室は3階なのですが、前に遮蔽物が全く無く昨年の台風の時には窓ガラスが割れるかというほどの風が吹き付けたそうです。親父曰く「窓のガラスが内側に膨らんだ」との事。そこで今回の台風を前にして対策を施そう!ということになったらしいのですが、以下の各点が不明で対策を決めかねているようです。
(1)親父が「窓の外からベニヤをテープでとめて付けよう!」と言ったらしいのですが、私は逆に強風で飛ばされたりして却ってまずい事になりはしないか心配です。なにしろマンションのアルミサッシですから釘で固定するという訳にもいきませんので・・・。釘を使わずにベニヤをテープで固定するというのはどうなのでしょうか?また、何か有効な方法はありますでしょうか?
(2)母は「窓ガラスの内側からテープを張る以外方法は無いんじゃないの?」と言っているのですが、それ以外に何か有効な手立ては無いでしょうか?ガラスの飛散防護シートの使用も考えたのですが、窓が大きすぎて何枚張れば良いやら・・・ということになりまして・・・
以上の2点について早急に教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

こちら(九州)は台風6号がかすった程度だったので、


一安心しているのですが、本州は今日にでも上陸という話が
出ていますね。台風の多い九州人からのアドバイスです。

1)については絶対に止めるべきだと思います。
ましてや、マンションという事なので、万が一下に落ちるような
事があれば被害が大きくなる恐れがあります。

2)については有効な手段だと思います。
ここでポイントはテープは布テープを張ること。
(これは単にはがしやすいという理由からなんですが…)

そして、我が家では大きい本棚や机などを窓の前に
並べていました。これで飛散防止には少しは役立つと思います。
(窓と本棚の間にベニヤ板を挟んでみてはどうでしょうか?
ちょうどいい高さの本棚なだがあればの話ですがね…)
そして、ベランダなどには絶対に物を置いておかないように
して下さい。

万全の対策で来たるべく台風を迎え討ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌しい質問になってしまったにも関わらず、丁寧なお答えありがとう御座いました!頂いたお答えは実家に伝えて対策に役立てさせて頂きましたm(__)m

お礼日時:2002/07/11 00:05

こんにちは!


台風近づいていますねー。
うちも(団地3階)早速ベランダにあるものを全部家の中に入れました。
この家に来て初めての台風なので、私も窓ガラスが大丈夫か心配です。
というのも、実家がマンションの11階だったんですが
風が吹く度窓ガラスが内側にしなったり(膨らむ)してたからです。
その場合、うちもガムテープを内側からバッテン(×)に張ったりしていました。
(ちょうど戦争中のような感じです)
これでだいぶ膨らむ力はましになるのではないでしょうか?
やはりマンションではそれぐらいしかできないと思うのですが・・・。

ちなみに・・・一度きつい台風の時、隣との間の板(避難用の)がバリバリに割れて
隣同士数件がベランダで”通々”になりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね(^^;
ありがとございました!

お礼日時:2002/07/11 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!