この人頭いいなと思ったエピソード

来週、北海道へ行きます
ただ漠然と摩周湖へ行きたく予定しているのですが
ガイドブックを見ると展望台からの見学のみしか
紹介されていません。
湖のほとりで散策することなど出来るのでしょうか?
良いハイキングコースなど情報がありましたら
教えてください。
また、摩周湖より富良野へ車で移動します。
とても時間がかかりそうなのですが
最短ルートをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

摩周湖の3箇所の展望台は、湖面との標高差が200~300mあり、


以前湖面に降りられた道も、現在は崩壊が進み、降りられません。
もともとは自然保護の目的で、立ち入り禁止になった筈です。
もし降りられるとしても、あんな崖を300mも降りようとは、思わないでしょう。
来て見たら分ります。

大まかな距離を見るんだったら、こちらが便利です。
http://northern-road.jp/navi/time/
弟子屈→富良野まで、
道東道経由で270Km/4時間49分
#2の方のルートで257Km/4時間53分
実際に走っても、せいぜい10~15分程度時間短縮できるかどうか。
足寄→芽室は63Km:料金1850円です。

全体がどういった行程か分りませんが、摩周湖から富良野へ直行だと、
私がお勧めしている辺り、全部飛ばして行く様なので、
次に来た時にでも、寄ってみてください。
http://www.h2.dion.ne.jp/~isi/page5/tabe7.htm
http://www3.plala.or.jp/naitai/
http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/naitai2/naita …
http://www.kamishihoro.jp/kankou/arch.html
http://www.town.shikaoi.hokkaido.jp/asobi/lake/i …
http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/kankoh.html
http://www.netbeet.ne.jp/~nature/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に調べてくださりありがとうございます。
今回摩周から一気に富良野(麓郷)を目指すのですが
時間がかかるためどこも寄らずにと考えておりました。
たくさん情報を添付してくださいましたので
後でじっくり見てみます。
また、高速道路を使用しても大幅に時間を短縮できる
わけでもないのですね。。。
料金もかかるし。。。
本当にここまでいろいろと調べてくださりとても助かります。
また、何か思いつく情報などありましたら
教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/08/06 07:26

>良いハイキングコースなど情報がありましたら


摩周岳トレッキング 第一展望台の横から出発
http://www.masyuko.co.jp/yama/yama1.htm

>最短ルートをご存知でしたら教えてください。
摩周湖→阿寒湖→足寄→上士幌→鹿追→新得→狩勝峠→富良野
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/03 20:25

道東在住者です。



摩周湖は第1展望台(有料)・第3展望台(無料)・
裏摩周展望台(無料)の3つの展望台があります。

湖面までは降りられません。
昔は降りられましたが、今は許可無く立ち入ることは出来ません。

摩周岳への登山道はありますが、ハイキングコースとは言えないでしょう。
http://www.masyuko.co.jp/yama/yama1.htm

摩周湖から富良野へは、阿寒湖から足寄へ抜け、
足寄から芽室まで道東道を使い、狩勝峠を超えて向かうのが最短でしょう。
約280Km・4時間半以上かかるでしょう。

きちんと距離や時間を確認しないと、走っても走っても着かない,
となりますので注意して下さい!

この回答への補足

コメントありがとうございました。
昔は湖面まで行けたのですね
やはり、環境保護のため現在は立ち入れないのでしょうか?
摩周湖は眺めるだけという感じなのですね。

道東道を使うのが早いとありますが
やはり一般道を使うより断然早いですか?
(高速料金が心配)

もしお時間がありましたら、
また教えてください。

補足日時:2007/08/03 20:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!