dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ソフトバン携帯でメールを受信する際、長文のメールだと「続きを受信」を選択できますよね?それで、私は受信しないことが多く、そのメールを削除するときに(1)MS通知のみ削除(2)サーバーメールのみ削除(3)MS通知とサーバーメール両方削除のうち、(1)で削除しています。サーバーに問い合わせるたびにパケット料金が発生していると聞いたので・・・。
しかしそれではサーバーには長文メールが溜まっていく一方ですよね??それはメールの送受信に影響は出ないんでしょうか???
また、サーバーに溜まったメールを削除したほうがいい場合、一気に消去する方法はありますか??
どなたか教えていただけると幸いです><

A 回答 (6件)

#2・4です。

補足を拝見いたしました。

>「続きを受信」となっていて、そのまま受信もせず、消去もせず、受信フォルダにいれたままにしているメールがあるんですが。。
その場合も、サーバにメールが溜まっている状態となり、ある日新しいメールが受信出来なくなる!ということが起こるんでしょうか??
 これはあり得ます。
 但し、メールボックスに入れっ放しのメールは、ある一定の条件で自動的に消去がなされます。一定の条件が時間的なものか容量的なものか、ちょっと思い出せないのですが…。
 ですから、サーバーが自動的にメールを消去する前にメールボックスがいっぱいになってしまえば、エラーメッセージが出てメールを受け付けなくなるということになろうかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・何かと面倒なような何と言うか・・笑
とても参考になりました^^補足にまで回答いただき、ありがとうございました★

#1です。

3Gではサーバーメール削除に関して無料の記述がある事を確認しました。
混乱をきたす書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか★
いえいえ^^お調べいただきありがとうございます!

ご回答ありがとうございました!!

#2です。

補足を拝見いたしました。

MMSの場合、個別にメールを削除すると通信は発生しますが、課金はなされません。
 逆に、サーバーメール操作⇒全削除を選ぶと、一旦メールリストを受信するために1回3円の課金が発生します。

2G機、特にスーパーメール機では、メールを個別に削除するのにも課金が発生しておりましたので、サーバーメール削除にてまとめて一括で削除するのが有利でした。

2Gと3Gでは課金について上記のように若干異なっております。
 十分ご注意ください。

この回答への補足

お礼を付加させて頂いてからまた新たに疑問なんですが・・・
「続きを受信」となっていて、そのまま受信もせず、消去もせず、受信フォルダにいれたままにしているメールがあるんですが。。
その場合も、サーバにメールが溜まっている状態となり、ある日新しいメールが受信出来なくなる!ということが起こるんでしょうか??

たびたび質問をしてしまい、すみません。。宜しくお願いします。m(><;m

• 0
この回答へのお礼

>MMSの場合、個別にメールを削除すると通信は発生しますが、課金はなされません。
 逆に、サーバーメール操作⇒全削除を選ぶと、一旦メールリストを受信するために1回3円の課金が発生します。

そうなんですか!?私は3Gを使用中です★
ということはやはり回答者様のアドバイスどおり、受信トレイでメニュー・サーバーメール削除で1本ずつ消去するのが、お金も掛からなくてイイ!!ということですね!??

これからはそうします♪二度もの回答ありがとうございました^^

>一回一回メールリストの受信となるのでお金が掛かると聞いたんですが・・??なのでまとめて消去したほうが1回分だけの料金発生になるのでお得だと聞きました。

→サーバメール一回一回削除する場合、その操作を行う毎に通信が発生します。
 全削除なら全削除操作1回のコマンドで済むので全削除を行うのが料金は少なくて済みます。
 「メールリストの受信となるので…」この下りが不明ですが、メールリスト受信の場合、全部一度に取得出来ない場合もありますから、
 1回毎に削除した場合、全削除したつもりでもメールリストを取ったら未だ残っていたと言う可能性もあります。
 ですから、サーバメール全てが不要であるなら「全削除」で消すのが一番です。

なお、私が知っているのはロングメールの頃なのでMMSに当てはまるかどうかは不明ですが、
 操作からみて内容はあまり変わっていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>サーバメール一回一回削除する場合、その操作を行う毎に通信が発生します。
 全削除なら全削除操作1回のコマンドで済むので全削除を行うのが料金は少なくて済みます。

私は3G携帯を使っているんですが、その場合でも当てはまるんでしょうか??
NO4回答者様の意見ですと3Gでは違うみたいなので;

サーバーにメールを溜め続けると、最終的には受信ができなくなり、発信者にエラーメッセージが返されるようになります。

エラーメッセージを見ればメールアドレスを変更したとの誤解を生みかねないですから、サーバーメール削除はするべきです。

ところで、サーバーメール削除をする際に
(1)個別に削除する方法
 受信トレイでメニュー⇒サーバーメール削除で1本ずつ消去します。無料です。
(2)サーバーメール削除から全メール削除を選ぶ方法
 サーバーメール操作⇒全メール削除で20本程度をまとめて消去します。この際、一旦メールリストを受信する形となりますので、1回につき3円(各種割引前)の通信料が掛かります。
の2つがあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます!!
少し質問なんですが・・・
>(1)個別に削除する方法
 受信トレイでメニュー⇒サーバーメール削除で1本ずつ消去します。無料です。

一度ショップでもこの類の質問をした際に、回答者様の(1)の方法で消去すると一回一回メールリストの受信となるのでお金が掛かると聞いたんですが・・??なのでまとめて消去したほうが1回分だけの料金発生になるのでお得だと聞きました。どうなんでしょうか???><

サーバにメールをためると、

新しいメールが受信出来なくなります。
(送信者には「お届け出来ませんでした」系のメッセージが返る)
ですから、メールの「サーバメール操作」で全消去をしておいた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受信できなくなるんですか?!!それは大変です。消去します。
ありがとうございました☆