いちばん失敗した人決定戦

久しぶりにRPGをしたくなりました。
はまったゲームは
■聖剣伝説3
■ロマンシングサガ3
■ファイナルファンタジー6
です。全て発売当初は何度もクリアしました。
聖剣も出たシリーズは4を除き全てクリア、サガもシリーズはほとんどクリア、ファイナルファンタジーは10まではクリアしています。
ドラゴンクエストも7までクリアしています。
上記の3つが好きな方でこれは良かった!!と思うRPGが
あれば教えて頂けませんでしょうか?

就職活動の時期に本気で当時のスクエアに履歴書を送ろうとまで思って
いたほど以前はゲームが大好きでした。
今は主婦になり子供のお昼寝中に出来たらなと思っています。
こちらでの検索(おすすめRPG)で半分はみましたが、
上記の3つが好きな方からお聞きしたかったので質問しました。
お許しください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

スーパーファミコンなら、まずは「クロノ・トリガー」をおすすめします。


ドラクエの堀井氏と鳥山氏、FFの坂口氏の共同開発で、最高のRPGと名高い作品です。
物語はタイムトラベルをテーマにした物で、中世の現代を始め、
原始時代から科学が発展した未来を又にかけて冒険します。
バトルはFFでおなじみのアクティブ・タイム・バトルに位置の概念を取り入れたような物で、
仲間との技の連携もあります。
物語は難しい理屈もなく、雰囲気もドラクエ風味になっています。

次に「MOTHER2」です。
糸井重里氏がシナリオを担当したゲームで、90年代のアメリカのような世界が舞台です。
キャラクターの独特なセリフ回し、心地よく楽しい音楽、
温かみのあるシナリオがいい作品です。

「スーパーマリオRPG」
任天堂とスクウェアの共同開発。マリオがRPGに進出した作品です。
これもクロノ・トリガーに次いで人気のある作品らしいです。
マリオおなじみのアクション要素や、バトルでのアクションコマンドがアツイです。
本編を一気に進めると短いものの、随所に散りばめられたイベントやミニゲームは数多く、
タップリと楽しめます。

「ガイア幻想記」「天地創造」
2作は続編というわけではありませんが、開発部がクインテットです。販売はエニックス。
どちらも言葉ではうまく言い表せないような、不思議で壮大な世界観を持っています。
ジャンルはアクションRPGですが、操作はシンプルで爽快です。

「ヘラクレスの栄光3」
ギリシャ神話を基にして作られたRPGで、記憶を失った主人公が冒険していく物語です。
システムは昔のドラクエのようなシンプルなものですが、
シナリオが壮大で、意外な展開もあり、とても深い謎を秘めています。
ギリシャ神話の神についても少し勉強になります。
これはWiiのバーチャルコンソールにも入っています。

後、プレイステーション2を持っているようですので、
「ドラゴンクエスト8」もオススメしたいところです。
前作より本編は短いですが、なによりスゴイのは、3Dグラフィックで
とてつもないスケールのフィールドを作り上げた事です。
まるでドラクエの世界を本当に冒険しているような感覚を味わえます。
シナリオもコミック調になっていて、堅苦しくなく、
お笑いもあれば感動的な場面もあります。
転職などのシステムはなく、物語自体も長くはありませんが、
このフィールドはぜひ味わってみる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます!
お返事が遅くなりすみません。
タイトルと内容を教えてくださり、ありがとうございました!

■クロノトリガー
懐かしいですね!確か3回ほどクリアした記憶があります!
かえるとロボが好きでした。いいストーリーだったと記憶しています。

■天地創造
これはCMの映像をみてなんて綺麗なんだろう!と思い
発売してからすぐに購入したのを覚えています。
アクションRPGの部類に入るのでしょうか。
普通の物語と少し違い物悲しいかったような記憶があります。

「MOTHER2」「ヘラクレスの栄光3」
「スーパーマリオRPG」「ガイア幻想紀」は教えて頂きましたが、
すみません SFをもう持っておりませんので出来ません(泣)
PS2を持っておりますのでDQ8をやってみようかと思います。
DQ7の石版??を探すのがなかなか大変でしたので次はどうかな?
と思っておりましたが3DになったDQに興味がありますので
購入したいと思います!
丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/03 17:44

補足ありがとうございます。


スーファミのゲームをたくさん挙げられていたけど、多分もう持って無いだろうなと思ってました。

プレステだったら、ナムコの「セブン」や「ヴィーナス&ブレイブス」は面白かったですね。
ローテーションバトルっていうのが、独特で他のRPGとは違った面白さがありますし、音楽や世界観が素晴らしいのもオススメの要素です。
若干難易度が高めなので、戦闘で戦術を考えれない人には不向きですが…。

「グランディア」
元々セガサターンのゲームでプレステに移植されたゲーム。
確か3辺りまで出ていたような気がしますが、1が一番印象的で良かったです。


テイフズオブファンタジアは、スーファミで遊んだ時が衝撃的でしたけどね。
スーファミなのに主題歌!?って
FF6は、ロックのすばやさをMAXまで上げてバリアントナイフ二刀流皆伝の証で切り裂きまくっていた記憶がありますね。リメイク版では出来なくなっちゃいましたが…。

あと、パソゲーでもいいのなら
「英雄伝説 空の軌跡」もオススメかな。
機械とファンタジーが混ざったような感じはFF6と似ている所があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
はまったのはスーファミの最後の方で出たゲームですね!
プレステももっておりましたので結構プレイしたつもりですが、
スーファミの時のような 家に帰って早くやりたい!!!
と思うものがなく・・・。
昔みたいに寝なくても良いからゲームしたい!
と思えるゲームに出会えたらいいなと。
5年ほどゲームから遠ざかっていましたので
その間に出たゲームではまれるものがあれば
と思って皆様にお尋ねしました。

ナムコの「セブン」や「ヴィーナス&ブレイブス」
ですね!調べてみたいと思います!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/04 12:53

こんにちは。


私も質問にあるRPGは全部好きです。
FF6はSFC、PS、GBA全部クリアしたくらいw

私がそれらのソフト以外に面白いと思ったのは、

・スターオーシャン2
・テイルズシリーズ(私はファンタジアとシンフォニアが好きです)
・ヴァルキリープロファイル1
・幻想水滸伝1、2
・ワイルドアームズ1
・クロノトリガー

ですね。
特に私はスターオーシャン、ヴァルキリー、幻想水滸伝が好きで、
やり込んだ記憶があります。
ちなみにハードは全てPSです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
FF6は本当に好きでした。
音楽からキャラから映像まで!!
モグもかわいかったですし!
ファイナルシリーズの中では1番です。
FF8は私はどうも好きにはなれませんでした。
学園??ストーリーも??ササッとクリアしておしまいでした。
PS2で出てくれないかと思っております。
DSではあるんですよね確か。

上記3つが好きな方はクロノトリガーも好きなんですね!
私も何度かクリアしました。
かえるとロボがすきで(^-^)

幻想水滸伝は当時なぜだかリタイアした記憶があります。
もう一度トライするのもいいですね!!
テイルズシリーズは友人がはまっておりました(笑)

ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/03 18:12

趣味が合いますね(笑)。

質問にあるRPGは全部大好きです。
ドラクエ3が列挙されていないのがちょっぴり残念です。

私のオススメは、「シャドウハーツ」シリーズ。
1、2、From The New World、と3作品リリースされており、
中でも2は秀逸です。(泣きました)
2のみのプレイでも問題ないと思いますが、お時間があるならば
1からのプレイをオススメします。

ジャッジメントリングの採用により、飽きてしまいがちな戦闘も
最後まで楽しめます。是非。

公式サイト:
http://www.shadowhearts.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
上記にあげた3つは各3~5回はクリアしたかと思います。
ドラクエは6が好きでした。ストーリーというよりも
コンテストなどのサブゲームが好きでした。
なぜがドラクエはレベル上げをまったくせずLv30前後で
ラスボスを倒すというのが目標にプレイしたかと思います。
兄弟でどちらが早くクリアをするか競ってましたので(笑)

「シャドウハーツ」ですね!
1からプレイしてみたいと思います!!
上記3つが好きな方がいらして嬉しかったです(^-^)ノ
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/03 17:57

スーファミを持っているのなら、、、



隠れた名作「ルドラの秘宝」を是非是非プレイしてください。
(当時スクエアから発売)
私は、五年おきくらいに妙にやりたくなりプレイしています。

因みに、私の好きなRPGはFF・ドラクエ・幻想水滸伝・幻想三国誌(PC)などなので、ルドラも面白く感じられると思います。

参考URL:http://www.square-enix.com/jp/archive/rudora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
残念ながらスーファミは現在もっておりません。
もっているならプレイしたかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/03 17:47

プレイ可能なゲームハードは何でしょうか?


普及率を考えるとPS2は持っているでしょうけど、その他のハードをお持ちなのかわからないので…。

この回答への補足

すみません。
書き込み忘れておりました。
PS2をもっておりますのでPSのソフトも使用可能です。
よろしくお願い致します。

補足日時:2007/08/02 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!