電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳のわんぱく坊主がいます。
今日、オーブンを棚から引っ張り落としてしまいました。
手の届かないところに場所を変えたいのですが、そうすると
アースの差込口に届かなくなってしまいます。
やはりアースは挿さないといけないでしょうか?
また、届かない場合は何か安全に使える方法はないでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

オオブンレンジですか、このアースは洗濯機のアースと意味が違います電波障害、


不要高調波近所にばらまかない、為、
どの様の線でも繋げば良い。

素人でも良い。

繋いで無い方のが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
勉強不足ですいません。
もう少し詳しく教えていただければ・・・、と思います。

お礼日時:2007/08/02 21:25

オーブンとなると、アースは、挿した方が安全に使えます。


>やはりアースは挿さないといけないでしょうか?
挿さなければ、いつか、大きな事故につながることも、想定されます。
大人だけなら、注意して、使用すれば、絶対にアースが、必要なわけではないですが。(それでも、アースなしは、あまり勧められません。)
>届かない場合は何か安全に使える方法
漏電防止のアース取り付け可能な延長コードは、存在します。
延長コードのコンセントの横に、緑の線が出ているので、
それをアースの差込口に設置します。オーブン側は、
同じような設置する方法が、ありますが、どこでも、
売っているようなものでは、ありません。
なお、パソコンショップや、家電量販店などに、似ている延長
コードがありますが、これは、ダミーとなっているので、間違えると、意味をなしません。販売場所は、東京・秋葉原や、大阪・日本橋か、
近くの店での注文等での購入になるでしょう。
また、設置場所が1階で外に通じる窓が近いなら、穴を開けて、
土にアース棒を埋める手法も、あります。
(借家などでは、無理の場合もあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新たに考えている設置場所は1階で窓が横にあります。
届けば、そのまま庭に埋めることもできますが
子供に抜かれてしまう可能性が・・・。
植木鉢などに土をいれて、アースを挿すのではやはり意味がないですよね?

お礼日時:2007/08/02 21:21

アースの件も大事ですが、お子様が落下したオーブンでつぶされたりしたらそれこそ大変でしょうそちらにも気を配ってくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
今回はオーブンの下敷き&ガラス瓶が割れて飛び散ったにもかかわらず無傷で終ることができました。
まさかあんなに重いオーブンを引っ張って落とすとは・・・。
今まで以上に気をつけます。

お礼日時:2007/08/02 21:15

説明書に必ずアースして下さいと書かれている以上、するしかないと思います。



電気工事業者に頼んでアースの新設して貰いましたが、簡単にできましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たなみにアースの新設工事っておいくらぐらいするものでしょうか?

お礼日時:2007/08/02 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!