もう、16,7年前のことだと思うのですが、ある日、朝のワイドショーで、聞いたニュースについてです。
帝国劇場で上演するミュージカル(レ・ミゼラブルだったような・・・)で主役のダブルキャストが1人は四季の役者、もう一人は遊民社の役者だったのですが、
外国人演出家が二人の実力が違いすぎると遊民社の役者さんの方が降ろされたことがあった気がします。
その四季と遊民社のそれぞれの役者さんが誰だったかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

80年後半は遊民社の公演を結構みていたので、その時は誰だか認識できたのですが、すっかり忘れてしまいました。
でも、上杉祥三さんとか(いつも主役張っていた人)じゃなくて、知っているけど、そんなに印象が強くなかった人だったような。
今思えば段田安則さん(ではないけれど、彼)みたいな位置の人だったような・・・。

A 回答 (1件)

いろいろ調べてみた結果 レミゼではないようです。

レミゼは2000年ごろまで 滝田さんと鹿賀さんがWキャスト 山口さんが加入して
トリプルキャストになりましたが すべて元劇団四季の主役級の人です。
 で、回答は帝劇で1年半ほどロングランした「ミス・サイゴン」だと思います。直前まで演劇雑誌などで 2人発表されましたが実際はほぼ半年1人でエンジニアを演じたのは 市村正親さんです。(元四季、篠原涼子の夫)
 それで もう一方は その後 劇団四季に入られ ライオンキングや美女と野獣の脇役を演じ、退団後は東宝の「エリザベート」等で脇役を
演じている 治田敦さんです。夢の遊民社には78年から82年まで在籍されたそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q劇団四季の夢から醒めた夢を1歳と

劇団四季の夢から醒めた夢を観たい。平日の券なら沢山あるようなのです。

1歳になる娘がいるので、連れていこうかと思うのですが…
(わけ分からないだろうけど、預ける人がいなくて。平日なら空いていそうなので)

ベビーカーとか持って行ってもおくところはあるのでしょうか?

(名古屋ミュージカル劇場です)

Aベストアンサー

こんばんは

クロークがあるようですので
http://pasyal.info/spot/aichi/nagoya/naka/sinmusical.htm

http://nagoya-de-babylife.seesaa.net/article/108796360.html

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q劇団四季2000年夢から醒めた夢パンフについて

2000年の夢から醒めた夢のパンフレットについて質問させていただきます。
ふと思ったのですが、2000.3.8発行の物と2000.10.20発行の物とでは違いはあるのでしょうか・・・?

もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

劇団四季のパンフレットを持っています。夢醒め のパンフも持っています。
一般論としてロングランしている作品は3,4ヵ月から半年の間で パンフも更新するというか少し内容を変えています。新しいキャストの写真とかが追加される程度ですが。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q劇団四季 夢から醒めためた夢 について。ネタバレあり注意

現在、京都劇場でおこなわれている夢醒め。
近く観劇することになりました。

以前、保坂さん、木村さん時代の夢醒めを観ましたが
役もぴったりで最高でした。

現在は、キャストも代わり、かなり印象も違ってしまうのではないかと若干心配です。

当日はどなたのキャストになるかはわかりませんが、
現在のキャストを体験された方にお聞きしたいのです。

ご覧になられた、キャストと劇の印象を赤裸々に
語っていただけませんでしょうか?
なるべく期待を持たずに観にいきたいのです。その方が案外いいのでは?と思えるかもと(^^;
なにか、悪いを前提に話していますね・・・
もちろん批判ではなく客観的な感想として教えてください。

というのもいい感想を聞かないもので。。。
花田さんの台詞に中国なまりがあるので冷める・・・など

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

90年代半ば、保坂ピコ&堀内マコが初見です。以後、樋口ピコ、木村マコ、吉沢ピコ、花田マコ、紗野マコを観ています。

キャストによる印象が気になられていらっしゃるようですので、それぞれの特徴を書かせていただこうと思います。(実現しそうな樋口さん以降のみで)

樋口ピコ・・歌・ダンス共に安心して観られます。
吉沢ピコ・・ハスキーなお声なので好みが分かれると思います。声もそれほど長く伸ばさず、かなり高い音まで地声で歌っていらっしゃいます。(それも好みが分かれるところのようです。)キャラクター的にも演技的にもピコがとっても似合う方だと思います。

あくまでも個人の好みを書かせていただくなら、保坂ピコ>吉沢ピコ>樋口ピコ、の順に好きです。

木村マコ・・歌・ダンス共に安心して観られます。
花田マコ・・多少の訛はありました。裏声になると声量が大きくなり、気持ちよく伸びます。大柄なのでマコのはかなげな雰囲気はありませんでしたが、演技的には問題はないと思います。
紗野マコ・・音がやや不安定だったり声量不足と思われることもありましたが、透明感と柔らかな雰囲気を持っていて、マコのキャラクターにはよく合うと思います。

花田マコと紗野マコの印象は、昨年春の東京公演のものですので、以後変化はあるかもしれません。また、紗野さんは、最近どの演目でもお見かけしないので、在団されているかどうかもわかりません。

こちらも個人的な好みを書かせていただくなら、堀内マコ>木村マコ>紗野マコ>花田マコ、の順に好きです。

#2さんが書かれているように、夢醒めという作品自体が好きなら、どなたがキャスティングされていても大丈夫な気もします。好みによって問題アリ・・と感じるかもしれませんが、私は大丈夫でした。

また、ご覧になったという、保坂ピコ&木村マコは、BS放送された頃のものですか?だとしたら、夜の遊園地、霊界空港、部長の曲も変わっていません。
夢醒めは、樋口ピコ&木村マコが登場されたあたりで大幅にリニューアルされましたが、それ以降は特に変わったところはないと思います。

90年代半ば、保坂ピコ&堀内マコが初見です。以後、樋口ピコ、木村マコ、吉沢ピコ、花田マコ、紗野マコを観ています。

キャストによる印象が気になられていらっしゃるようですので、それぞれの特徴を書かせていただこうと思います。(実現しそうな樋口さん以降のみで)

樋口ピコ・・歌・ダンス共に安心して観られます。
吉沢ピコ・・ハスキーなお声なので好みが分かれると思います。声もそれほど長く伸ばさず、かなり高い音まで地声で歌っていらっしゃいます。(それも好みが分かれるところのようです。)...続きを読む

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q劇団四季 俳優八巻さんの行方

劇団四季 マンマ・ミーア の ハリー・ブライト役で活躍していた、俳優の八巻さんのファンです。素敵な演技でとても好感を持っていたのですが、キャスティングを見ても名前が無く最近劇団四季から姿を消しているように感じられます。どなたか八巻さんの行方をご存知の方教えてください!!もう一度彼のハリー・ブライトが観たいです!!

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も八巻さんのハリーがとても好きでした。
あたたかくて、優しくて、気弱な感じが私のハリー像にぴったりで。

しかしながら八巻さんは劇団四季を退団されたらしいです。
詳しい時期はわかりませんが多分大阪のマンマ・ミーア!の開幕前だと思います。
退団に関しては友人が劇団四季へ直接メールをして確認したので間違いないかと思われます。

劇団四季では役者の退団情報は公表しませんので(もちろん直接お問い合わせがあれば答えてはくれますが…)、全ての演目上でキャスティング一覧から名前が消えれば「あぁ、退団されたのだな…」と推測するほかありません。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q劇団四季・俳優のキャスティング期間

四季の俳優は、ある演目である役にキャスティングされる期間に平均的な長さはあるのでしょうか。例えば、「○○○(演目名)東京の△△△役の○○(俳優名)は×年」など。人材や土地柄、劇場タイプなどの興行状況等の条件で一概には言えないものかとは思いますが、キャスティング期間の決め手の1つとなるようなものでもご存知でしたら、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャステング期間の決め手は 他の人が出来ない、代わりの人がいないと 今年の「ユタと不思議な仲間たち」に出演の寅吉じいさんの吉谷昭雄さんとクルミ先生の丹 靖子さんのように1984年の初演から演じられています。(クルミ先生は他の方も演じられていますが)他に「夢から醒めた夢」のヤクザ役の野中さんも初演からいまだに演じられています。
 ライオンキングのティモン役羽根渕さんは名古屋弁をしゃべるという事もあって 約30ヵ月をお1人で演じられました。これは劇団記録だそうです。
 アイーダのマルシアさんのようにほんの数公演で 出演が途切れる人もいます。(客演だからかもしれません)


人気Q&Aランキング