もう、16,7年前のことだと思うのですが、ある日、朝のワイドショーで、聞いたニュースについてです。
帝国劇場で上演するミュージカル(レ・ミゼラブルだったような・・・)で主役のダブルキャストが1人は四季の役者、もう一人は遊民社の役者だったのですが、
外国人演出家が二人の実力が違いすぎると遊民社の役者さんの方が降ろされたことがあった気がします。
その四季と遊民社のそれぞれの役者さんが誰だったかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

80年後半は遊民社の公演を結構みていたので、その時は誰だか認識できたのですが、すっかり忘れてしまいました。
でも、上杉祥三さんとか(いつも主役張っていた人)じゃなくて、知っているけど、そんなに印象が強くなかった人だったような。
今思えば段田安則さん(ではないけれど、彼)みたいな位置の人だったような・・・。

A 回答 (1件)

いろいろ調べてみた結果 レミゼではないようです。

レミゼは2000年ごろまで 滝田さんと鹿賀さんがWキャスト 山口さんが加入して
トリプルキャストになりましたが すべて元劇団四季の主役級の人です。
 で、回答は帝劇で1年半ほどロングランした「ミス・サイゴン」だと思います。直前まで演劇雑誌などで 2人発表されましたが実際はほぼ半年1人でエンジニアを演じたのは 市村正親さんです。(元四季、篠原涼子の夫)
 それで もう一方は その後 劇団四季に入られ ライオンキングや美女と野獣の脇役を演じ、退団後は東宝の「エリザベート」等で脇役を
演じている 治田敦さんです。夢の遊民社には78年から82年まで在籍されたそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在上演されている、劇団四季ソング&ダンスで加藤敬二さんのパートを努めている方のお名前は?

本日ソング&ダンスを観に行ったのですが、前回、加藤敬二さんが踊っていたパートを今回努めている方のお名前を教えてください。
いちおう出演者の表を頂いたのですが、ハッキリは分からなかったので。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日観てきました。
前回は存じませんが、タップダンス(=アイ・ガット・リズム)で、白いツナギを着て一番最初に登場されたのは斎藤洋一郎さんですね。
2007年に研究所入所だそうです。

Q【劇団四季】役者さんの名前を教えてください

劇団四季の役者さんを探しています。
あまり情報がないのですが・・・

・9年くらい前に見た「美女と野獣」では、ガストン役 (確か赤坂の劇場で見たような・・・)

・8年くらい前に見た「ライオンキング」ではムファサ役

・その当時のプログラムに載っていた写真は、髪があごぐらいまであって、黒っぽいヘアターバンか何かを着用してるように見えました。
(イメージで言うと、初期(ヘアターバンしていた頃の)のふかわりょうみたいな感じ)

・見た目はさわやか系ではない

・声は低いほう

すみません、これくらいしか情報がないのです。
しかも、名前も全く覚えていないのです(一文字も)・・・。
当時プログラムを買ってもらったのですが、学生だったもので粗末に扱っていて今どこにあるか・・・。

最近また四季を見に行くようになったので、すごく気になっています。

お分かりになる方がいらっしゃったら、ぜひお願いします!
(もしかしたらこの人?という情報でも良いので、お願いします)

Aベストアンサー

no1サンの回答で正解だとおもいます。早川正さんに間違いないですね。当時のパンフレットを見ました。ヘアーバンドをしています。好きな俳優さんで東宝のミスサイゴンや回転木馬(市村正親さんとW キャストでした)を見ました。その後 四季に入りBBのガストンやLKの
ムファサ(多くのガストン役者さんがムファサをやられていました)を
演じていました。04、ハムレットのホレイショーを最後に見かけなくなり現在は在籍していないように思います。

少し分かりにくいですが、早川さんです。

http://ikebukuro.cool.ne.jp/yko_yko/syasin/himuhimu7.jpg

Q劇団四季の役者さんについて

先日、「CATS」を見に行きました。
歌も、ダンスも、舞台もなにもかもすごくて魅了されてしまいました。

そこで、疑問がひとつあるのですが、CATSの役者さんには歌もダンスもバレエも、すべてが要求されますよね?
大変じゃないですか?

劇団四季にはダンスで入る人と歌で入る人がいると聞きました。
自分の専門外のことは劇団に入団してから勉強するのですか?
もしそうだとしたら、舞台に立てるようになるまでものすごく練習が必要ですよね・・・?

私自身は劇団員になりたいというわけではないですが、興味を持ったので、教えてください。

Aベストアンサー

入団後は、専用の練習所(劇団四季のHPで場所等確認できます。)で、歌、・ダンス・芝居をみっちり練習することになります。
劇団四季が、他の劇団(宝塚歌劇団を除く。)と大きく異なるのは、劇団員に、所得保障を行っていることです。
練習に専念させるため、生活に必要な収入を保障し、生活のためのアルバイト等をさせないようにしています。
ですから、練習によって本人のレベルがあがらなければ、公演で使ってもらえないし、結局やめていく事になります。
ですから、頻繁に、劇団員募集が行われています。

Q役者さん3人(林正子さん・田端宗寿さん・山本義人さん)の読み方をご存じの方いらっしゃいませんか。

銀座セゾン劇場で10年ほど前に上演された「マスター・クラス」というお芝居に出られた方々なのですが,どなたかご存じではありませんか。正確にはなんとお読みするのでしょうか。

Aベストアンサー

「マスタークラス」観ました。
各位のお名前、公けのプロフィールでは、以下のとおりのようですね。

林正子(はやし まさこ)
http://www.masakohayashi.com/ja/disco/index.html

山本義人(やまもと ぎじん)
http://oketoutau.com/shidou.htm

田端宗寿(たばた そうじゅ)
http://www.seinengekijo.co.jp/renmei/haiyu-renmei.html

ちなみに、林、山本両氏は、本来役者(俳優)ではなく声楽家。
田端氏は、新劇の劇団「青年劇場」の団員です(添付URLの所属劇団連名には読み仮名記載されていませんが、以前、「新劇便覧」にて確認したことがありました)。

Q劇団四季の役者さん、名前が知りたい

1年前の春に初めてCATSを見たのですが、
そのとき、ラムタムタガーとマンカストラップが印象に残りました。
お名前を知りたいのですが、記憶が確かではありません。

マンカストラップ役の方はカタカナのお名前で、低音の声が素敵な人です。

ラムタムタガタガー役の方は漢字のお名前でした。
少し要潤に似ている気がしました。

本当に手がかりが少ないのですが、教えてください。

Aベストアンサー

昨年春ということで、
2006年3月~6月頭にかけて同役で出演された方を調べたところ

マンカストラップ
福井晶一さん、青山祐士さん、田村雄一さん、趙宇(現:西門宇翔)さん)

ラム・タム・タガー
芝清道さん、阿久津陽一郎さん、キムスンラ(現:金森勝)さん

でした。(何月か、だけでも分かれば絞り込めるんですけど)

>マンカストラップ役の方はカタカナのお名前で、低音の声が素敵な人です。

これは、ラム・タム・タガーの間違いじゃないでしょうか。
だとすると「キムスンラ(現:金森勝)さん」だと思うんですが。

なお、同時期にキムスンラさん以外でカタカナのお名前で出演されていた男性は
スキンブルシャンクス役 ユチャンミン(現:劉昌明)さん
マキャビティ役 キムグヨルさん
(カタカナが入っているも含めると ギルバート役 千葉ヒカルさん)
のようです。

>ラムタムタガー役の方は漢字のお名前でした。
>少し要潤に似ている気がしました。

もし、マンカストラップと思っているのがキムスンラさんなら、こちらも猫の名前が間違っているのではないかと思われます。
キャッツに出ていらした役者さんで、要潤に似ているとよく言われているのは、「萩原隆匡(はぎわらたかまさ)さん」ですが、昨年春には出演されてないですね。
※2月末ならお二人とも共演されてるんですが。
(ただし、キムスンラさんはラム・タム・タガーではなく、アスパラガス=グロールタイガー役、萩原さんはギルバート役でした)

昨年春ということで、
2006年3月~6月頭にかけて同役で出演された方を調べたところ

マンカストラップ
福井晶一さん、青山祐士さん、田村雄一さん、趙宇(現:西門宇翔)さん)

ラム・タム・タガー
芝清道さん、阿久津陽一郎さん、キムスンラ(現:金森勝)さん

でした。(何月か、だけでも分かれば絞り込めるんですけど)

>マンカストラップ役の方はカタカナのお名前で、低音の声が素敵な人です。

これは、ラム・タム・タガーの間違いじゃないでしょうか。
だとすると「キムスンラ(現:金森勝...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報