プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話の機種変更が年数が経った方が安いというのは何故でしょう?
新規が安いというのは、 顧客数を増やしたいと考えれば理解もできますが、 解約さえしなければ、 機種はどんどん新しくしてくれた方が携帯会社も機種生産企業も利益になる筈です。 メーカーが変わってしまう可能性もありますが、 それを言えば、 他の電気機器も同じの筈ですが、 やはり早く買い変えて欲しい筈です。 それとも本当はもっと高くて、 代金の一部が毎月の通信料に何らかの形で含まれていて、 機種変更をするとメーカーが損をするということでもあるのでしょうか? 事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

>機種はどんどん新しくしてくれた方が携帯会社も機種生産企業も利益になる筈です。



事は、そう単純ではございません。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/ …

>それとも本当はもっと高くて、 代金の一部が毎月の通信料に何らかの形で含まれていて、 機種変更をするとメーカーが損をするということでもあるのでしょうか? 

↑の意味合いが強いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

その上、キャリアにとっては、「土管」になってしまう事が一番不都合だと言われてます。
http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,200005 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%9B%E3%82%8A_ …

目の前の”餌”で釣り続けた弊害が、最近大きくなってきたと言えるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。 ネット検索が適当でなかったせいで、 見つけられなかったサイトを教えて頂いたお陰で、 ようやく理解しました。

お礼日時:2007/08/04 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!