電子書籍の厳選無料作品が豊富!

研究室で契約している、上司の携帯電話の機種変更を行うため、組織内で所定の手続きを行いました。
法人契約している為、組織の担当部署から携帯会社の代理店に連絡をし、宅急便にて、携帯電話が送られてきました。

しかし、注文したものと同じ機種の違うバージョンのもの(約1万円高いもの)が送付されてきました。自宅に携帯電話が届いた上司は、箱を開けてから、違う機種だと気がつき、使用していませんでした。

ただ、担当者の私が有給休暇中で、ちょうど海外に行っており10日間休んでいたので、誰に苦情を言ってよいか分からず、そのままにしていたそうです。
(研究室申請→組織の担当部署での決済→携帯会社代理店と、複数の人間が関わっている機種変更なので、むやみに誰かに苦情を言うのはマズイと思ったそうです。私が帰国後に言うつもりだったとのこと。)
その後、私が出勤すると携帯会社の代理店から電話があり、請求書を出す段階で、違う機種を送ってしまうことに気がついた。5日前に、研究室に電話をしたが誰もでなかった。違う機種が送られてきたことを連絡してこなかったのは、そちらの落ち度だ。間違えて送付したのは、うちの会社の発送担当者のミスだが、そちらにも落ち度がある。
未使用であれば、申請機種に機種変するが、使用しているのであれば、約1万円割り引くので、その機種を使ってくださいとい言われました。

幸い上司に確認したところ、未使用だったので、返品したのですが、
携帯の箱の包装の明け方が汚い、携帯のビニールを取っているなどの理由で、返品は無理と言われ、困っています。
こちらとしては、間違えて送付されてきた機種には、何の魅力もなく(サイズが大きすぎるなど)、どうしても注文通りの機種変更をお願いしたいと思っています。

どうすればよいのでしょうか?ウィルコムなど、携帯会社の元メーカーに苦情を言うべきでしょうか??

A 回答 (1件)

ありゃりゃ、苦情を言う態度の押しが甘すぎます。

「恐縮ですが、(応対している人の)名前をお教えください。
この件は、すぐに本社のトップの方に相談させて頂きます。
宜しいですね!」

通常は、相手もここでひびって折れてしまうパターンが
多いですが、相手も強気の姿勢で「どうぞ御自由に」と
言ってきたら

迷わず、本社に「ちょっと上の方をだしてください」
と荒々しい口調で電話。
 「○○地域の○○営業所の○○」という人から
「相手の受注ミスなのにこっちの発注ミス扱いされた上に、
客に対して失礼な態度をとられました。
今後どういう対応をされますか?」

そういうだけで解決すると思いますよ。

相手が折れない場合「申し訳ないけど、上の方をだしてください」
と延々と繰り返すだけです。

ポイントは、少々声を高ぶらせた口調で相手に言うことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は前回の機種変更時も、トラブルがありまして・・。
上司の自宅へ、土曜日午前中に送付する手はずで、金曜日の夕方から携帯電話が一旦停止したんです。そしたら、まてども携帯電話が届かず、上司は結局、日曜日の午後に届くまで、電話を使うことができませんでした。(それも配送担当者の日時指定、ミスでした。)
その時もあまり怒らなかったので、ナメラレタんでしょうか。。。再度、クレームをつけてみます。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私では貫禄不足だったのか、上司に直接、電話に出てもらいました。相手も強気に出ていたようですが、やっと【すみません】と謝罪したようです。希望の携帯電話も明日、届くようで、安心しました。。。